トリップノート みんなの編集部

tripnoteに戻る

トラベルライターアワード2020上半期受賞者発表

トリップノートで活躍中の約130名(2020年7月現在)のトラベルライターさんと、その皆さんが2020年上半期に執筆された数多くの記事の中から、たくさんの反響を集めた記事&活躍したライターさんを部門ごとに発表いたします!

国内記事部門

アクセストップ賞

東京都内の「バスクチーズケーキ」厳選3選!
by aka-regionさん

編集部より

一時的なブームに止まらず、現在ではすっかり人気が定着したバスクチーズケーキ。そのファンの多さを物語っているように、aka-regionさんのバスクチーズケーキ専門店の記事が2020年上半期でアクセストップとなりました。いまやコンビニでも購入できるほど身近なスイーツになりましたが、やはり本場に近い専門店の味を試してみたくなりますよね。各お店ごとの商品の特徴や、嬉しいお取り寄せ情報もありますので、バスクチーズケーキ好きの方はぜひチェックをしてみてくださいね。

SNSシェアトップ賞

大阪・南河内地域の観光スポット12選!おでかけやドライブにも!
by ゆきたかさん

編集部より

2020年前半は新型コロナ感染症の影響もあり、公共交通機関ではなく車でお出かけする機会も増えたのではないでしょうか。そんなご時世を反映してか、ドライブで訪れるのにおすすめな大阪・南河内地方の観光スポットをご紹介いただいたゆきたかさんの記事が、SNSでもっともシェアされた国内記事となりました。こちらの記事では、道の駅や公園、社寺、温泉、釣り堀などご紹介スポットのジャンルも多彩で、それぞれの見どころや体験できることを詳しく知ることができます。お出かけの参考にしてみては?

フォトジェニック賞

混雑を避けてじっくり参拝!鑑賞や撮影にもオススメな夜の浅草寺の見どころ紹介
by SaoRiさん

編集部より

東京の観光スポットでは定番中の定番である浅草寺ですが、昼とはまた違った夜ならではのフォトジェニックな姿をご紹介してくれているのが、こちらのSaoRiさんの記事。フォトスポットとしてはおなじみの雷門や仲見世通り、五重塔、本堂などが見事にライトアップされており、その荘厳な美しさを写真から感じることができます。また、夜間は参拝客も非常に少なく、ほぼ無人の境内も新鮮な印象。昼に訪れるのとはまた違う、新たな浅草寺の魅力を、写真を通してぜひ体感してみてください。

【渋谷・原宿】あれもこれも出来て新名所も回る1日モデルコース
by Rimiさん

編集部より

若者に人気の渋谷・原宿エリアですが、こちらのRimiさんの記事では様々な世代が楽しめる1日街歩きコースをご提案してくれています。定番の観光スポットだけではなく、料理教室や神社参拝、夜景鑑賞のご紹介があったりと、スポット選びのユニークさも目を引きます。さらに、このエリアならではのフォトジェニックな写真も盛り込みつつ、各スポットではアングルを工夫して撮影をされていたりと、何気ない1枚の写真から、生き生きとした街の様子が伝わってきますよ。

海外記事部門

アクセストップ賞

ネタバレ注意!『オスマン帝国外伝シーズン3』イスタンブールにおける関連スポット7選
by Zonさん

編集部より

スレイマン大帝の時代のオスマン帝国とそのハレムに焦点を当てて描かれた連続テレビドラマ『オスマン帝国外伝』。シーズン3における登場人物や史実に関連するスポットを紹介したZonさんのこちらの記事が、海外記事のアクセストップ賞に輝きました。特徴的なのは、ドラマに関連しているスポットを紹介しつつ、実際の歴史背景についても詳しく解説されていること。ドラマと併せて、イスタンブールの歴史や建築、景色の虜になってしまうかも。

SNSシェアトップ賞

【香港】トイ・ストーリーランド完全ガイド!アトラクションやキャラグリ・インスタ映えSPOTも大紹介!
by いちまろ夫婦さん

編集部より

日本にはないアトラクションを楽しめるのが、海外ディズニーの醍醐味!そんなディズニーファンの期待もあってか、日本にはない香港ディズニーのトイ・ストーリーランドをご紹介したいちまろ夫婦さんの記事が、SNSシェアトップ賞となりました。記事からはおもちゃ箱の中にいるようなトイ・ストーリーの世界観そのままな雰囲気が感じられ、アトラクションからグリーディング、ショップ、食べ歩きグルメ、インスタ映えスポットまで情報も盛り沢山。トイ・ストーリーファンは必見です!

フォトジェニック賞

シドニー注目の新スポット「ダーリング・スクエア」でグルメ散歩
by mayumiさん

編集部より

記事を一目見ただけで、シドニーという街が持つ建築への美意識の高さを窺い知ることができるこちらの記事。再開発計画の一環として新しく誕生した「ダーリング・スクエア」をご紹介した記事ですが、その建築の美しさや施設の充実具合を、mayumiさんが撮影する圧巻の写真から感じることができます。どのスポットも考え抜かれたアングルで撮影されていて、写真を見るだけで足を運びたくなるはず!mayumiさんは2019年上半期&年間に続いて、3回連続受賞となります。

【サンフランシスコ・カフェ巡り】SoMa地区限定!おすすめカフェ8選
by Katie Mさん

編集部より

サードウェーブコーヒーの発祥の地であるサンフランシスコですが、こちらの記事では、近年開発が進んで注目されているSoMa地区にあるおすすめのカフェを紹介しています。有名店もあればローカルに人気のお店もあったりと、どこもオシャレなカフェばかりですが、それぞれの店舗の空気感まで伝えるような写真が撮影できるのは、現地在住のKatie Mさんだからこそ。店内や朝食を写したちょっとした1枚にも、センスの良さが感じられます。写真からサンフランシスコならではのカフェの雰囲気が伝わってきますよ。

審査員特別賞

まきまきさん

編集部より

海外の記事を多く執筆されているまきまきさんですが、2020年上半期は特にモンゴルに関する記事を多く執筆いただきました。観光地だけではなく、乗馬体験のコツや遊牧民の暮らし、シャーマニズムまでと、実に多方面からモンゴルの魅力を紹介していただき、その神秘的で力強いモンゴルの文化に魅了された読者も多いのではないでしょうか。またフォトジェニックな写真の中にも、現地の方の日常生活が伝わってくるような写真が盛り込まれていて、旅先の国の文化や風習に対する敬意なども感じることができます。今後もまきまきさんならではの視点を生かした記事を、ぜひ執筆してくださいね。

mina.kさん

編集部より

日本国内も北から南まで、海外も様々な場所へと足を運んでいるmina.kさん。特筆すべきはその圧倒的なグルメ情報の多さ!2020年上半期は食べ歩きの記事を中心に、スイーツのお店、テイクアウトのお店、エリア別のおすすめのお店など細かいジャンルに分けつつ、各記事5〜8店舗を紹介するという情報量の多さもまたmina.kさんの記事の魅力の一つです。また、韓国の記事も多く執筆されていて、まだ日本ではあまり知られていない絶景スポットやおすすめのホテルなどの情報を、きれいな写真と共に知ることができます。これからもmina.kさんらしい情報発信を楽しみにしています。

編集部より

登山と神社の記事を多く執筆されているえいぶゆうさん。どちらの記事も説明が詳しくなればなるほど、初心者にはとっつきにくくなるイメージがありますが、えいぶゆうさんの軽快かつ分かりやすい語り口による解説のおかげで、専門的な話題でもするすると記事を読み進めることができ、詳しくない人にも神社や登山の魅力がしっかり伝わってきます。2020年上半期はなかなかお出かけしにくい状況が続いていますが、そんな中でもGoogleを使ったバーチャル空撮やバーチャル放浪という新しい楽しみ方の提案も、なんともユニーク。その発想の豊かさで、今後も楽しい記事を執筆してくれることを期待しています。

※記事部門は2020年に入稿された記事が対象。集計期間は2020年1月~6月末。
※記事部門・トラベルライター部門いずれも毎月の記事執筆を継続いただいている方で、かつ活動継続予定の方のみ対象。