栃木のつばくろ

アクセス
110
いいね!
10
コメント
1

霊場恐山(むつ市,青森県)
日本三大霊場の1つとして知られている恐山。今年1月訪問の高野山に続き、訪問しました。

曇天がかえって、三途の川から続く霊場の入り口を、おどろおどろしく演出しているかのよう。

霊場内、賽の河原に向かう途中には風車、積み石が際立って目に入りました。
人はあの世に旅立つと、自分以外の人が生きた証を決して触るわけではなく、しかし気づかないこともなく、どこかあてもなく歩いていくものなのかなぁと感じました。

スポット情報:霊場恐山

2021年5月3日

このトラベラーの人気の旅フォト

ひこうきの丘(成田市,千葉県)

成田空港の近くにある撮影スポットの公園です!!

休みの日ということもあって、親子連れも多く、またカメラ片手に飛行機の撮影に集中している方も…

こんなご時世ですから、お子さんも飛行機見ながら走ったりできて、とても嬉しそうに楽しそうにしていました。

そこそこ広い公園ですから、密になることもなく皆さん楽しんでおられました!!
いつまで経っても、飛行機や空港ってドキドキワクワクしますよね!
ニセコ高橋牧場と羊蹄山(ニセコ , 北海道)

今日は暑かったですね・・・
なんとなく涼しげな雰囲気を求めていた今日は、北海道の景色を!

僕が大学を卒業して就職した会社で、会社の同期と訪れた場所です。
青青とした大地に、ニセコのシンボル・羊蹄山がキレイに見えてとても清々しい。

牧場だけあって、出来たてヨーグルトやチーズなどの乳製品が揃っていて、雑貨、レストランなどもあって、時間があっという間に過ぎてしまいます。

ひろ〜い大地に、大の字に寝転がって空を眺めるなんて、いかにも北海道らしいことを大人になってもしたくなるような、開放的で気持ちのいい場所でした!

また行きたいなぁ〜
山寺仁王門(山形市 , 山形県)

山形市にある山寺。
正式名称は、立石寺(りっしゃくじ)」といい、松尾芭蕉が「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」という句を詠んだ場所とも言われています。

この写真は、仁王門の前で撮影したもので、梅雨の前5〜6月にかけて色づくノムラモミジを撮影したもの。
紅葉といえば秋を想像しますが、木々がめぶく春にポツンと色づく赤い紅葉というのも、山寺らしい風景なのだそう。

梅雨の雨が続くこんな季節だからこそ、いいなぁと感じられる一枚でした。
成田空港温泉 空の湯(成田市,千葉県)

成田空港から約15分、芝山鉄道 芝山千代田駅から約3分のところにある温泉 空の湯♨️

空港利用者だけでなく、近くに遊びに来た人も使える24時間営業の温泉です!
天然温泉の露天風呂では、飛行機が降りてくるところがちょうど見られて素晴らしいの一言!

ビジネスにプライベートに…遅い時間に到着して疲れた体を癒すのに24時間営業はとても嬉しいですね‼️
JR木造駅(つがる市,青森県)
遮光器土偶の『しゃこちゃん』の迫力あるモニュメントに衝撃を受けるJR木造駅(きづくりえき)

しゃこちゃんは、亀ヶ岡石器時代遺跡から出土した土偶がモチーフになっているそう。
旅のスパイスとして、工程に加えてみると面白いと思います!!

映えスポットになること請け負いです!
ウルトラマンティガ(安達太良SA下り , 福島県)

東北自動車道 安達太良SAには、上下線ともにウルトラマンが立っています
円谷プロダクション創設者の円谷英二さんが、須賀川市の出身であることから設置されています。

ウルトラマンの活躍に胸躍らせていた僕には、大変胸熱な場所です。
ちなみに、写真のウルトラマンティガは下り線、上り線にはウルトラセブンです

両脇にある自販機でドリンクを買うと、ウルトラマンの声がするとか・・・
休日の日中には、小さなお子様とお父さん・お母さんに囲まれ、ウルトラマンも幸せそうです

いつまでも夢を与え続ける存在でいてほしいですね
熊本城 二様の石垣(熊本市 , 熊本県)

2007年に訪問した熊本城。訪問時に一口城主になったことも思い出。
加藤清正公が改築し、同氏、細川氏などが城主として有名。

今日の一枚は、本丸御殿を増築するために積み足された石垣「二様の石垣」

向かって右側の石垣が加藤氏の時代に築かれた部分、左側が細川氏の時代に増築された部分。

前者のものは不揃いの石で勾配も緩やか、後者のものは同じような大きさの石が整然と積まれており、急勾配。
石積み技術の向上と、変化を見ることができる貴重な場所です。
大間崎(大間町,青森県)
言わずと知れたマグロ一本釣りの町 大間町

初めて訪れた大間崎にて、モニュメントを撮影📸
一度船に乗ったら、しばらくは故郷に帰ってくることができない。
マグロ一本釣り漁師の力強さと、厳しさが伝わってきます。
立倭武多の館(五所川原市,青森県)
五所川原・立倭武多祭に出陣する大型立倭武多を見てきました!!

入り口を入ると、首を真上に向けるほど大きな立倭武多が展示されていて、感動すら覚える壮観でした。

場内ではお祭りの様子を紹介するムービーが30分おきに流れていて、1度はなくなってしまったお祭りを地元の人の手で復活させ、愛されるお祭りなんだと感じました。 それは立倭武多に「五所川原市」と書いてあることからも感じられる。

地元の人から愛される、『俺たちの立倭武多祭り』という、深い愛が感じられるお祭りなのでしょう。

霊場恐山

コメント

サント老船長2020年7月に北海道に行き帰りに行く予定でしたが、バイクが壊れ行けませんでした、今年は必ず行きます、恐山だけを集中します。

2021年7月14日

霊場恐山の人気の旅フォト

恐山。
朝一でいきましたら、少しもやがかかり、とても幻想的な景色でした。

#恐山
#三途の川
霊場恐山
賽の河原
小さい子供が親に先立つと行き、石積みをする所だと思われています。 
しかし、積んでも積んでも、鬼が崩します、子供が積んだ石を鬼が崩す? 何故?
それは、親より先に亡くなる子供は最大の親不孝です。
それで子供が苦を受けると信じられている冥土(めいど)にある河原。西院(さいいん)(斎院)の河原ともいう。ここで子供が石を積んで塔をつくろうとすると、鬼がきてそれを崩し子供を責めさいなむが、やがて地蔵菩薩(じぞうぼさつ)が現れて子供を救い守るという。
京都では地蔵菩薩は子供の守り仏です。8月の地蔵盆では、お祭りをします。

#サント船長の写真 #下北半島 #恐山 #青森県
霊場恐山(山門)
仏教によれば死者の魂は、死出の山を越えて三途の川を渡り、次の世界へ向かうとされますが、まさに恐山では「三途の川」や「無限地獄」、「血の池地獄」、「極楽浜」などがあり、"死後の世界"が有る場所ですね。

#サント船長の写真 #下北半島 #恐山 #青森県
青森県 恐山霊場 三途川
恐山霊場手前にある渡れない、渡ってはいけない三途川。
いざ、恐山霊場へ
霊場恐山 来迎の像
恐山は、今からおよそ千二百年の昔、慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)さまによって開かれた霊場です。 中国でご修行中の若き日に見た夢のお告げに導かれ、円仁さまは、諸国に教えを説かれての旅の果てに、この下北の地に辿り着かれました。 そのとき、眼前にひろがるまさに霊山と呼ぶべき風光に感じ入られ、地蔵菩薩一体を彫刻し、本尊となさったのです。

#サント船長の写真 #下北半島 #恐山 #石像 #青森県
霊場恐山 (六地蔵)

総門手前にある六大地蔵。死後に向かうと言われる六道の世界とは多くの善行を積んだ者がいく天道、己の本能や欲望のままに生きた者がいく鬼畜道、強い競争心や自尊心をもつ者がいく修羅道、自殺や殺人など悪行を積んだ者がいく地獄道、欲深く富や権力に執着した者がいく餓鬼道、そして人の道からなる6つの道を指します。
死者の棺桶に六文銭を入れますが、此のお金は此の六地蔵のお賽銭で一文ずつ置きます。

#サント船長の写真 #下北半島 #恐山 #石像 #青森県
青森県 恐山霊場 
亡き人に最も近い場所。
静けさの山中に風車の音、常に香る硫黄臭、地獄のようなガスが噴き出る地形、その中にある天国、極楽浜。
五感をくすぐる心洗われる場所。
霊場恐山 宇曽利山湖

恐山は、下北半島の中央部に位置する活火山である。カルデラ湖である宇曽利山湖の湖畔には、日本三大霊場の一つである恐山菩提寺が存在する。
実は此の宇曽利山湖左手から三途の川の水が流れて来て居ます。そして三途の川に架かる太鼓橋・奪衣婆・柳の木と有り、私は奪衣婆とツーショット、今、奪衣婆と仲良くしておくと、死んだ時は少々の罪なら衣類は剥がされないでしょう(笑)
三途の川は、次回の#奪衣婆 掲載します。
 
#サント船長の写真 #下北半島 #恐山 #青森県

霊場恐山が紹介されている人気の記事

日本のおすすめパワースポット24選!全国の最強パワースポット特集

日本の総氏神のように信仰される天照大御神をお祀りする伊勢神宮や、”願いが叶うパワースポット”として有名な来宮神社、全体が最強パワースポットと言われる...

三途の川の先の世界を疑似体験!?青森の霊場「恐山」

本州北の果て、青森県下北半島にある霊場・恐山。“三途の川”や“地獄”、“極楽”を彷彿とさせる風景が広がり、まるで死後の世界を疑似体験するようです。こ...

ゴールデンウィークは青森旅行!GWにおすすめの観光スポット&イベント22選

GWの青森は、弘前城の桜が開花し、奥入瀬渓流や八甲田山などで新緑が芽吹くころです。ゴールデンウィークに青森旅行するなら訪れたい、おすすめの観光スポッ...

青森県の人気観光スポットTOP30!旅行好きが行っている観光地ランキング

弘前城や奥入瀬渓流、三内丸山遺跡など、青森県の数ある観光スポットの中で、トリップノートの6万3千人を超える旅行好きのトラベラー会員(2020年8月現...

【青森】2泊3日で恐山・大間崎・奥入瀬渓流をめぐる観光モデルコース

1日目は「霊場恐山」、2日目は「仏ヶ浦」や「大間崎」、3日目は「奥入瀬渓流」、「十和田湖」、「十和田市現代美術館」などをめぐる2泊3日の観光プランを...

東北のおすすめ絶景スポット22選!感動の景色を見に出かけよう

渓谷を川霧が幻想的におおう「霧幻峡」や、神秘のパワースポットとして人気の「丸池様」、大人の休日倶楽部のCMで紹介された「鶴の舞橋」など、感動の景色に...

死者への想いを預けに行く・霊場恐山と宿坊吉祥閣

「人は死ねばお山さ行ぐ」と言い伝えられる青森県下北郡にある恐山。社会がいかに発展しようとも、恐山に足を運ぶ人は決して少なくありません。何故、人は恐山...

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります