ぽぽい子

アクセス
47
いいね!
5
コメント
0

まるでリゾートのビーチみたいな色をしている、恐山の宇曽利山湖。

強酸性だそうで、ふつうは生き物が生きていられる水質じゃないけど、なぜか魚はウグイだけはいるらしい。
と言っても他所から連れてきたウグイをこの湖で離すと死んでしまうらしく…。

そんな湖の存在も恐山の神秘性を増している気がします。

スポット情報:霊場恐山

2022年6月27日

このトラベラーの人気の旅フォト

完全に暗くなる手前の、まだ周りの山が見えてるぐらいのときがとてもきれいだった函館夜景。
肉眼だと池の底まで見えるほどに透き通っていて、インクを垂らしたかのように鮮やかで澄んだブルーの青池。白神山地にある十二湖の一つです。

#青池 #青森 #十二湖
11月なのに風鈴がぶら下がってた祐徳稲荷。
羽黒山の五重塔。ここまでは隋神門から歩いてすぐだけど、本殿までは石段2400段以上のハードな道のりです🚶‍♀️
北海道の車で行ける峠の中で最高地点らしい三国峠。峠道といっても北海道らしく道幅が広くて走りやすく、しっかり景色も楽しみながら走れる気持ちの良いドライブスポットでした。
青もみじの瑠璃光院。新緑の時期はもう過ぎたかなという感じでしたが、緑が濃くなってきたもみじも良いものでした。
佐渡の大野亀。周りにススキがたくさん茂っていて、すっかり秋模様🌾
暗闇に浮かぶカラフルなガラスアート、まじまじと見入っちゃうきれいさ。
#富山市ガラス美術館
函館の熱帯植物園のお猿さんたち。とっても良い顔して温泉に浸かってます♨️しかし見てる人間はとっても寒い…
いわき市の波立海岸に浮かぶ弁天島。震災後、島まで架けられた橋がしばらく利用できなかったようですが、復旧して渡れるようになってました。
祖谷のかずら橋と奥祖谷の二重かずら橋と、両方巡ってきました。これは奥祖谷のほう。ワイヤーも使われてるし揺れはそこまでじゃなかったけど、足元の木の間隔がわりと空いていて、渡るのはなかなかのスリル。橋にしがみつきながらなんとか渡り切りました。
世界遺産の法起寺に建つ日本最古の三重塔と、コスモス。奈良はコスモスや彼岸花や、野の花がきれいなスポットが多いような🌼

霊場恐山

霊場恐山の人気の旅フォト

恐山。
朝一でいきましたら、少しもやがかかり、とても幻想的な景色でした。

#恐山
#三途の川
霊場恐山
賽の河原
小さい子供が親に先立つと行き、石積みをする所だと思われています。 
しかし、積んでも積んでも、鬼が崩します、子供が積んだ石を鬼が崩す? 何故?
それは、親より先に亡くなる子供は最大の親不孝です。
それで子供が苦を受けると信じられている冥土(めいど)にある河原。西院(さいいん)(斎院)の河原ともいう。ここで子供が石を積んで塔をつくろうとすると、鬼がきてそれを崩し子供を責めさいなむが、やがて地蔵菩薩(じぞうぼさつ)が現れて子供を救い守るという。
京都では地蔵菩薩は子供の守り仏です。8月の地蔵盆では、お祭りをします。

#サント船長の写真 #下北半島 #恐山 #青森県
霊場恐山(山門)
仏教によれば死者の魂は、死出の山を越えて三途の川を渡り、次の世界へ向かうとされますが、まさに恐山では「三途の川」や「無限地獄」、「血の池地獄」、「極楽浜」などがあり、"死後の世界"が有る場所ですね。

#サント船長の写真 #下北半島 #恐山 #青森県
霊場恐山(むつ市,青森県)
日本三大霊場の1つとして知られている恐山。今年1月訪問の高野山に続き、訪問しました。

曇天がかえって、三途の川から続く霊場の入り口を、おどろおどろしく演出しているかのよう。

霊場内、賽の河原に向かう途中には風車、積み石が際立って目に入りました。
人はあの世に旅立つと、自分以外の人が生きた証を決して触るわけではなく、しかし気づかないこともなく、どこかあてもなく歩いていくものなのかなぁと感じました。
青森県 恐山霊場 三途川
恐山霊場手前にある渡れない、渡ってはいけない三途川。
いざ、恐山霊場へ
霊場恐山 来迎の像
恐山は、今からおよそ千二百年の昔、慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)さまによって開かれた霊場です。 中国でご修行中の若き日に見た夢のお告げに導かれ、円仁さまは、諸国に教えを説かれての旅の果てに、この下北の地に辿り着かれました。 そのとき、眼前にひろがるまさに霊山と呼ぶべき風光に感じ入られ、地蔵菩薩一体を彫刻し、本尊となさったのです。

#サント船長の写真 #下北半島 #恐山 #石像 #青森県
霊場恐山 (六地蔵)

総門手前にある六大地蔵。死後に向かうと言われる六道の世界とは多くの善行を積んだ者がいく天道、己の本能や欲望のままに生きた者がいく鬼畜道、強い競争心や自尊心をもつ者がいく修羅道、自殺や殺人など悪行を積んだ者がいく地獄道、欲深く富や権力に執着した者がいく餓鬼道、そして人の道からなる6つの道を指します。
死者の棺桶に六文銭を入れますが、此のお金は此の六地蔵のお賽銭で一文ずつ置きます。

#サント船長の写真 #下北半島 #恐山 #石像 #青森県
青森県 恐山霊場 
亡き人に最も近い場所。
静けさの山中に風車の音、常に香る硫黄臭、地獄のようなガスが噴き出る地形、その中にある天国、極楽浜。
五感をくすぐる心洗われる場所。

霊場恐山が紹介されている人気の記事

日本のおすすめパワースポット24選!全国の最強パワースポット特集

日本の総氏神のように信仰される天照大御神をお祀りする伊勢神宮や、”願いが叶うパワースポット”として有名な来宮神社、全体が最強パワースポットと言われる...

三途の川の先の世界を疑似体験!?青森の霊場「恐山」

本州北の果て、青森県下北半島にある霊場・恐山。“三途の川”や“地獄”、“極楽”を彷彿とさせる風景が広がり、まるで死後の世界を疑似体験するようです。こ...

ゴールデンウィークは青森旅行!GWにおすすめの観光スポット&イベント22選

GWの青森は、弘前城の桜が開花し、奥入瀬渓流や八甲田山などで新緑が芽吹くころです。ゴールデンウィークに青森旅行するなら訪れたい、おすすめの観光スポッ...

青森県の人気観光スポットTOP30!旅行好きが行っている観光地ランキング

弘前城や奥入瀬渓流、三内丸山遺跡など、青森県の数ある観光スポットの中で、トリップノートの6万3千人を超える旅行好きのトラベラー会員(2020年8月現...

【青森】2泊3日で恐山・大間崎・奥入瀬渓流をめぐる観光モデルコース

1日目は「霊場恐山」、2日目は「仏ヶ浦」や「大間崎」、3日目は「奥入瀬渓流」、「十和田湖」、「十和田市現代美術館」などをめぐる2泊3日の観光プランを...

東北のおすすめ絶景スポット22選!感動の景色を見に出かけよう

渓谷を川霧が幻想的におおう「霧幻峡」や、神秘のパワースポットとして人気の「丸池様」、大人の休日倶楽部のCMで紹介された「鶴の舞橋」など、感動の景色に...

死者への想いを預けに行く・霊場恐山と宿坊吉祥閣

「人は死ねばお山さ行ぐ」と言い伝えられる青森県下北郡にある恐山。社会がいかに発展しようとも、恐山に足を運ぶ人は決して少なくありません。何故、人は恐山...

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります