鳥取
鳥取観光
砂丘で知られ、漫画家・水木しげる氏の関連スポットが人気

鳥取東照宮(旧:樗谿神社)

とっとりとうしょうぐう(きゅう:おうちだにじんじゃ)

593

view

鳥取東照宮として知られる国の重要文化財

鳥取東照宮(旧:樗谿神社)出典:tripnote.jp

1650年(慶安3)に因幡東照宮(いなばとうしょうぐう)として藩主・池田光仲が創設した鳥取東照宮(旧:樗谿神社 おうちだにじんじゃ)。モミやシイなどの木々の中にたたずむ社殿は、石玉垣をめぐらした本殿、平唐門の中門、入母屋造の拝殿、幣殿とあり、ともに国の重要文化財に指定されています。四季折々の景色を楽しむこともでき、特に初夏には境内を流れる樗谿川にホタルが舞い、日没後の幻想的な世界は地元民から観光客にまで人気のスポットです。

鳥取東照宮(旧:樗谿神社)の写真

  • 鳥取東照宮(旧:樗谿神社)
  • 鳥取東照宮(旧:樗谿神社)
  • 鳥取東照宮(旧:樗谿神社)

鳥取東照宮(旧:樗谿神社)の基本情報

※このスポット情報は2018年5月18日に登録(2020年10月5日に一部変更)した時点の情報です。
 内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

鳥取の予約
ホテル予約
チェックイン
チェックアウト
人数

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります