桜越しのスカイツリー🌸

#桜
アーティゾン美術館(旧ブリヂストン美術館)東京駅からすぐ、素晴らしいコレクションを持つ美術館。
館内はフラッシュ無しなら写真okの場所が多かったです。落ち着いた雰囲気の中、たくさんの名画を鑑賞できました。

#東京 #日本橋人形町 にある人形焼屋さん

あいにくお休みでしたが、シャッターに描かれた可愛い七福神のイラストを見れました。
七福神めぐり in #東京 #日本橋人形町
お天気に恵まれた週末かつ「巳の日」という吉日だったためか、いく先々で大行列!時間が足りず3社のみお詣りしてきました。人形焼でも買って、、と思ったら日曜日でお休み、ちょっとリサーチ不足でした。

1)弁財天を祀る水天宮
2)大黒天の松島神社
3)毘沙門の末廣神社
4)5)人形焼の重盛のシャッターには七福神が描かれています☺️
キッチンABC南大塚店

#東京 池袋を中心に4店舗展開の洋食屋さん
名物の一つは黒いカレー 結構スパイシーです
安くて美味しくてお腹いっぱい
人気なのも納得です

#洋食
リナストアズ表参道

パステルグリーンに心惹かれて📸調べてみたらイタリアンレストラン&デリカッセンだそうです。
前を通っただけですが、内装も可愛いみたいです🤍

#表参道
HARIO CAFE 泉屋博古館東京店

麻布台ヒルズからの帰り道、小休憩のため入りました。美術館に併設されてる小さなカフェです。前庭のような広場空間に面していて気持ちの良い場所でした。

麻布台ヒルズ

新しい商業施設に遊びに行ってきました。建物内外の曲線が印象的でした。東京タワーが近くに見えました🗼
ペリカンカフェに行きたかったけど、待ち時間が長そうだったのでまた次回に。

#横浜北仲ノット から横浜の街並みを一望🌇

馬車道駅からすぐの横浜北仲ノットはレストランやホテル、住居などが入る高層複合施設。46階の展望フロア(なんと無料!)からは横浜の街並みを一望できます。天気が良い日は富士山も見れるそう。

#横浜
#馬車道
横浜・馬車道駅の辺りをブラブラ
素敵な街並みです

#横浜
#馬車道
夜の歌舞伎座

今は何を上演してるのかな

#東銀座
メリークリスマス!
都内で見かけたツリーをいくつか。

・明治安田ヴィレッジ丸の内
・丸ビル
・新宿住友ビル(三角ビル)

#クリスマス
#イルミネーション
パティスリー カオリ ヒロエ

ちょっと気になる洋菓子屋さん。窓周りのクリスマスデコレーションが素敵🎅🎄

#目白
老舗ホテル✨

9月、とある夜の明治神宮野球場(とその周辺の風景)

ヤクルト vs 中日
平日で空いてるのかなーと思ったら観客でいっぱいの球場でした📣

#明治神宮野球場
#外苑
ナメコたっぷり山菜そば

#秩父
#三峯神社
三峯神社

前から行きたかった埼玉・秩父のパワースポット🙏
連休ということもあって道路が大渋滞、なんとか行けて良かったです。帰り際に霧が出て幻想的でした。

#秩父
#神社
#パワースポット
東京ジャーミイ

日本最大級のモスク。暑い日で腕も足も出てる格好だったので礼拝場には入らず、外観だけ📷

〜国立博物館でフィンランドの歴史に触れる〜

1)教会のようにもみえる外観の建物。設計には国際的建築家のエーロ・サーリネンが関わってます
2)エントランス横には、フィンランドの神話で神聖な動物とされる熊の像が
3)4)古いムーミンの人形やサウナで使うレードルなどフィンランドならではの展示
5)階段ホールを彩るステンドグラス

印象に残ったのは20世紀のフィンランドの歴史。戦乱や経済危機、他国への人口流出など、多くの困難があったことを学びました。難しい時代を経て今のフィンランドがあるのだと思うと、旅行中に出会って感動したもの(洗練されたデザイン、豊かな自然、落ち着きある美しい街並みなど)をより一層貴重で素晴らしいものと感じられました。

〜モダニズム建築の巨匠アルヴァ・アアルト自邸を訪ねる〜

フィンランドのみならず世界の建築、プロダクトデザインに影響を与えたアルヴァ・アアルト。彼が家族と暮らし一時はスタジオとしても使われた自邸を見学してきました。

完全予約制のガイドツアーでガイドさんは建築学科を卒業したプロフェッショナル。フィンランドの歴史に絡めながら家の内外の見所を説明してくれました。

アアルトが設計時に使用した窓辺のデスクや本棚など、様々なデザインが生み出された場所は今でも輝きを失っていません。室内には有名な家具があちらこちらに。窓からは庭の木々が眺められ、アアルトが自然を愛した人だということが伝わってきます。

1930年代に建てられたとは思えない、モダンな感性に溢れた住宅です。ヘルシンキ中心部からトラムで30分ほどの場所にあり、ちょっとした小旅行の気分を味わえました。

#建築
#2023年8月フィンランド旅行記

ヘルシンキ中央駅から程近いOodi中央図書館へ。フィンランド独立100周年を記念して国民へのギフトとして建てられたこちらの図書館、話題になっているだけあって面白い場所でした。
3フロア構成で、1階はチェスコーナーやインフォメーションセンター、本の返却所など。3階が広いテラス付きの図書館とカフェ。個性的だったのは2階(撮影ご遠慮くださいとのことで写真なし)で、ミシン、レーザーカットの機械、3Dプリンター、音楽制作ルームなどがあり、創作活動を楽しむ人達で賑わってました。ガラス張りのテレビゲームの部屋では友人や家族でゲームに熱中するグループも🎮
実際に行ってみて「市民のリビングルーム」と呼ばれる理由が分かった気がします。あそこに行けば何か楽しいことが出来そう、誰かに会ってお喋り出来そう、そんな気持ちになれる場所です。こんな図書館、家の近くに欲しい!とヘルシンキの人が羨ましくなりました。
ちなみにこちらの施設のトイレは男女の区別がないジェンダーフリーでした。バスルーム内に入ると個室が並んでいて一見女性用トイレに見えますが、性別関係なく利用するスタイルでした。

1)夕日に輝く図書館外観
2)素敵だなと思った一階のチェスコーナー。他の図書館でもチェスコーナーを見かけたので、フィンランドでは一般的なんだろうか。
3)4)図書館フロア。オープンなフロアに色んなタイプの椅子やソファがあって楽しい。
5)6)実存する歴史あるコテージの間取りをデザインモチーフにしたカーペット。
7)階をつなぐ螺旋階段。読めないけどポジティブなメッセージが書かれているらしい
8)9)ダイナミックな外観。どうやって作ったんだろう?

#2023年8月フィンランド旅行記

〜バルト海クルーズ⛴️ヘルシンキ西港ターミナル2からエストニアへ〜

ヘルシンキの西港ターミナル2(T2)発のフェリーに乗って、エストニアの首都タリンへ。ガラス張りのターミナルは開放感があってとても綺麗。片道2時間のクルーズ旅の始まりです。

この日に乗ったのはタリンクシリヤライン社のマイスター号。船内のラウンジ、レストランや免税店を探索して、特に気に入ったのは最後部のガラス張りのテラス席(写真3枚目)。青い海と空の風景を快適な空間で楽しめて最高です👍デッキに出てみるとカモメが一羽。エストニアの国旗🇪🇪が海に映えます。

帰りの便は夕飯時だったのでビュッフェを予約。お料理の種類が多くて嬉しかったです。窓からバルト海を眺めながらの食事、、なかなか出来ない体験です。

季節や時間によって料金は異なりますが、大人2名、日帰り往復、ビュッフェの食事を付けて152€。とても楽しめました🙌

#クルーズ
#2023年8月フィンランド旅行記 番外編

〜中世の薬局って?15世紀から営業している薬局Raeapteek in タリン〜

エストニアの首都タリンには15世紀から営業を続けている薬局があります。現役のお店としてはヨーロッパで最古の一つだそうです。

お店の名前はRaeapteek(日本語で市議会薬局)、建物は旧市街の中心ラエコヤ市庁舎広場に面していて気軽に立ち寄れます。
ドアを開けると先ずは営業中の薬局部分。古い建物で雰囲気抜群です。通常の薬に加えて観光客向けのハーブティーなども売られているようです。

奥の小部屋が資料室となっていて、昔の薬局で使われていた道具などが展示されています。中にはハリネズミ🦔、ワニ🐊などもあって「⁈」となりましたが、珍しい動物は薬として珍重されていたのかもしれないですね。薬瓶の蓋にするコルク栓をつくる機械は初めて見ました。

7枚目、窓から眺める広場。中世にタイムスリップしたような気分になりました。
8枚目、お店の目印。コップに巻き付く蛇🐍が目印です

〜エストニア・聖ニコラス教会で『死のダンス』と対面〜

エストニアの首都タリンの旧市街観光のうち、時間を費やした場所の一つが聖ニコラス教会。現在は主に中世美術の博物館として使用されています。

1枚目、要塞としての目的もあったせいか質実剛健な印象の建物外観。

2枚目、所蔵品の目玉である15世紀後半の作品『死のダンス』。遠景でディテールが伝わりませんが、法王、皇女といった当時の身分の高い人々が骸骨(=死)と踊る様子が描かれています。作品下部には「身分に関わらず死は等しく訪れる」という内容が皮肉っぽい口調で書かれています。
死のダンスは戦乱と疫病の時代でもあった中世ヨーロッパで普及した絵画モチーフ。現存するものは殆どなく、聖ニコラス教会に残るものも作品の一部分だけで、オリジナルは様々な身分の人々が描かれるかなり長い作品だったとのこと。
皇女様の憂鬱な表情の一方、骸骨達が嬉々として踊っている様子は不気味でありながらユーモラスでもあり、、見入ってしまいました。

3〜7枚目、祭壇画や木彫刻などの貴重な作品が広々とした空間にゆったりと展示されています。バグパイプがありコンサート会場としても使われるそうです。

8〜9枚目、塔の展望フロアからの眺め。エレベーターで行けて楽ちんでした👍展望スポットがたくさんあるタリン、こちらからの眺めも思い出に残るものとなりました。

〜ヘルシンキから足をのばして・エストニアの首都タリンへ〜

ヘルシンキからエストニアの首都タリンまではフェリーで約2時間。日帰りで行ってきました。

タリンの目玉はなんと言っても世界遺産にも指定されている旧市街。中世の雰囲気漂う街並みに惹かれて😍石畳の道を上ったり下ったり、写真を撮っているうちに6時間ほどの滞在時間はあっという間に過ぎていきました。

歴史の古い街で見所もたくさん。教会の塔のてっぺんまで螺旋階段を登ったり観光スポットの展示をじっくり見ていると半日ではちょっと時間が足りなかった💦一泊、もしくは二泊しても良かったかも、、と写真を見返しながら感じています。

〜川沿いの木造建築がフォトジェニック ポルヴォー〜

#湖水地方 から車でヘルシンキに戻る途中、休憩もかねてポルヴォー Porvooに立ち寄りました。

ポルヴォーはトゥルクに次ぐフィンランドで二番目に古い町だそうです。川沿いに木造建築が並ぶ風景は思わず写真を撮りたくなる可愛らしさ。ヘルシンキとはまた違った魅力があり、人気の観光スポットだというのも頷けます。

アイスクリームを食べながら川沿いをぶらぶら、石畳の通りや丘の上の大聖堂を見学。短いながらも良い時間を過ごせました。

#ポルヴォー

〜湖畔のリゾート・サヴォンリンナ〜

#オラヴィ城 のために訪れたサヴォンリンナ。フィンランド最大の湖、サイマー湖のほとりにある素敵なリゾートタウンです。マーケットや観光船乗り場、橋、小さなビーチなどをぶらぶらしました。

最後の3枚は昼食を頂いたレストランの外観とお料理。リゾットに白身魚のソテーを添えたものと小魚のフライとマッシュポテト。小魚はムイックmuikku(英語でvendace)という淡水魚で、ライ麦粉をまぶして揚げたものが良く食べられるようです。ザクザクした食感が美味しかったです。

サヴォンリンナは夏にオペラフェスティバルが行われフィンランド国内外から人が集まる場所ということで、お料理も街並みも洗練された雰囲気でした。

#サヴォンリンナ
#オラヴィ城
#湖水地方
#リゾート

〜フィンランド湖水地方で古城を訪ねる〜

フィンランド最大の湖サイマー湖畔の観光都市サヴォンリンナSavonlinnaで、#オラヴィ城 Olavinlinnaの見学ツアーに参加しました。

オラヴィ城はスウェーデン王国が国境強化のために城を建てることにしたことが始まりです。建設は1475年に始まり、1400年代終わりまでには東側の2つの塔部分が完成したとのこと。1714年にロシア領となりますが、1721年にスウェーデンに返還。しかしながら1743年には再びロシアの所有となります。オラヴィ城の歴史だけでも、フィンランドがスウェーデンとロシア二つの大国の間で翻弄されてきたことが分かります。

2〜9枚目はツアー中に撮った写真。若い元気なガイドさんの後についてお城の中を周ります。一部狭かったり急な石造りの螺旋階段や通路を通りながら各スペースがどんな風に使われていたのか教えてくれます。9枚目、塔の外壁に飛び出す形になってる部分はトイレです。室内からも見ましたが、台座?に穴が空いているだけの湖にポットン式でした😏湖面が良く見えました、、夏はまだしも冬はすごく寒かっただろうな〜

10枚目はツアーの解説が書かれた紙。なんと日本語版が用意されていました!それもかなりしっかりした日本語です。遠く離れた国で日本語の説明に出会うと感動する私😆チケット売り場で「あなたの言語は?」と聞かれたので答えるとサッと渡してくれました。

#湖水地方
#サヴォンリンナ
#城

〜世界遺産スオメンリンナ島で要塞の遺構を見る〜

フィンランド湾に浮かぶ島の一つ、スオメンリンナ島。ヘルシンキのマーケット広場から公共交通機関フェリーで15分、気軽に行ける島です⛴️

スウェーデン王国統治時代に敵からの襲撃に備えて要塞となり、その後帝政ロシアのものとなった歴史があります。スウェーデン語で「スヴェアボリ(スウェーデンの要塞)」と呼ばれていましたが、フィンランド独立後にはフィンランド語の「スオメンリンナ(フィンランドの城)」に変更され現在に至ります。

島内は歩道が綺麗に整備されていて、要塞の遺構を見ながら(時には中に入ったりしながら)バルト海の眺めも楽しみつつ歩きました。オフィシャルサイト(一部日本語で書かれている!)に掲載されている推奨ルートを参考に、フェリー発着所からスタート→見所の一つキングス・ゲートあたりで折り返し→フェリー発着所に戻り2時間弱。島の地形も興味深く、ウォーキング、ハイキング好きとしてはとても楽しめました👟カフェや博物館に寄るならもう少し時間が必要ですね。

観光船に乗って船上ヘルシンキ観光

マーケット広場に面するエテラ港から出ている観光船に乗って、フィンランド湾の島々やヘルシンキの街並みを眺めるツアーに参加。天気が良くて気持ち良かった!

1)2)船から見たエテラ港とマーケット広場
3)レストランと思しき素敵な建物とヨットハーバー
4)世界遺産・スオメンリンナ島
5)岸にかなり近づくことも
6)7)次々と現れる島々、可愛らしいコテージがちらほら。バルト海フィンランド沿岸部は多島海域として知られる
8)ヨットがぷかり、良い眺め
9)島と島を結ぶ橋、建設中
10)停泊中の砕氷船。冬に大活躍⛴️🧊

カタヤノッカ地区

ヘルシンキでは主に#カタヤノッカ Katajanokkaという地区に宿泊しました。エスプラナーディ公園などの賑やかなエリアにも歩いて行ける距離ですが、繁華街というより落ち着いた住宅街という雰囲気。素敵な建物も多く歩くのが楽しかったです。

1枚目はムーミンの作家、トーベ・ヤンソンの名が付けられた公園
2枚目は地区のランドマーク、ウスペンスキー大聖堂
3 〜4枚目は毎日のように行ったマーケットスクエア
それ以降はカタヤノッカをぶらぶらして撮った写真

ちなみにカタヤノッカには監獄だった建物を利用したホテルがあり有名?なようです。私は泊まりませんでしたが、、😶

Robert’s Coffee Jugend

ヘルシンキにはユーゲント・シューティールとも呼ばれるアール・ヌーヴォー建築が沢山ある。こちらのコーヒーチェーン店が入る建物もその一つ。元々は銀行として設計されたという建物の内部は細かい装飾、カラフルな壁画が美しい。

コーヒー、カフェオレ、サンドイッチ、シナモンロール、ミートパイで22.1€なり。ジェラートも美味しそうでした🍦

#アール・ヌーヴォー建築
#2023年8月フィンランド旅行記
「フィンランド最初の食事」

早朝5:30過ぎにヘルシンキ空港に到着、中央駅近くのホテルに荷物を預けた後、街の中心・元老院広場へ。
何かフレッシュなものを食べたくて広場前にあるお店の一つ、カフェ・エンゲルで朝食メニューを頂く。野菜、果物、チーズ、ハムなどのプレートにパン、カフェとジュース。2人分で32.6€なり。

レジのフレンドリーな女性が日本からのお客様もたくさん見えるのよ、と教えてくれました。

室内の写真は撮り忘れましたが、窓からヘルシンキ大聖堂が見えて、飾ってあるフラワーアレンジメントが素敵なお店でした。

#2023年8月フィンランド旅行記

8月中旬、21:30頃のヘルシンキ大聖堂。空にはまだ明るさが残っていて夜の撮影に弱い私のiPhoneでも撮影できました😊
2、3枚目は朝9:30頃。この時間は人出も少なく静かでした。階段上から眺めを楽しみました。

#2023年8月フィンランド旅行記

テンペリアウキオ教会(石の教会)
氷河期から残る岩をくり抜いて作られたという教会。中に入ると巨大な銅製の天井、無数のガラス窓、そして岩が作り出す空間に圧倒されました。何か宇宙船が空から迫ってくるような、、

4枚目は外観写真。言われなければ教会とは思わないかも。

ヘルシンキから別の街に車で移動した際にも、道路沿いに岩が露出している箇所をたくさん目にしました。訪れる前のフィンランドのイメージは「森と湖」、訪れた後はそこに「岩」も加わりました🌳🦢🪨

#教会
フィンランド🇫🇮行ってきました!

フィンエアー、機内食についてくるマリメッコ柄のペーパーナプキンが可愛いですね。ヘルシンキへの直行便でしたがロシア上空を飛べないので、日本からはベーリング海峡〜北極圏を通るルートです。北極圏を飛んだ証明書をくれました😆

#フィンエアー
#機内食
#北極圏
夏になると滝を見たくなる😊💦

1)〜3) 竜頭の滝
4)〜5) 華厳の滝

#栃木
#中禅寺湖
#奥日光
心洗われるような美しさでした

#栃木
#中禅寺湖 から望む男体山

#奥日光
神楽坂 赤城神社を参拝

夜も風情があって素敵です

#神楽坂
週末は人でいっぱいの南池袋公園

雨の平日はとても静か

#池袋
上野の国立博物館

無料観覧日に行ってきました🙏

#上野
下北線路街

小田急線下北沢駅が地下化されて生まれた緑道。緑も花もお店もあって、天気の良い日にブラブラするのに最高の場所💚

#下北沢
本屋B&B

小田急線下北沢駅周辺の再開発地の一つBONUS TRACKにある、ビールが飲める本屋さん。お店も周辺地域も、すごく良い雰囲気!

#下北沢
石垣島でクラフトビール、最高🍻
730交差点に建つ730COURT内にあるビア・レストランにて。石垣島ラー油で有名なペンギン食堂とコラボしたソーセージ盛り合わせも美味しかった!

#石垣島
#クラフトビール
#ペンギン食堂
#辺銀食堂
夕食後、夜の石垣市街地をブラブラ
色々な飲食店が入っている石垣島ヴィレッジ賑わってました🍶🍺🍷

#石垣島

展望台からエメラルド色の海を望む✨
浅草むぎとろ本店にて
ちょっと豪華に鰻と茶そばのセット

亀戸天神社の#藤まつり
いつか見に行きたいと思っていたので念願かないました✨

#亀戸

→すみだリバーウォーク〜東京ミズマチを通ってスカイツリーへ
→スカイツリーは鯉のぼりイベント中🎏
→藤棚を見に亀戸天神へ
→さっきまでの晴天はどこへやら
→空模様を気にしつつバスに乗り再び浅草へ
→へとへとになりながら「浅草むぎとろ」へ。鰻&とろろの夕食で元気回復

良く歩きました💪

#亀戸
伊豆の海
橋立吊り橋近くから望む

橋立吊り橋

伊豆高原駅で電車の出発時間まで少し時間が出来たので、駅から徒歩で行ける場所ということでこちらへ。

自然散策路を通って海沿いの吊り橋まで歩きました。高所恐怖症なので吊り橋は途中までしか行けませんでしたが😅すぐ近くで迫力のある海と海岸線を見れて大満足。自然の中のウォーキング楽しかったです。

大室山からの眺め

海と富士山を一緒に撮りたくて、パノラマで撮影

#富士山
大室山
360度パノラマ絶景スポットから海と富士山を眺める✨

1)リフトで山頂へ
2)火山口の跡をぐるっと一周する遊歩道を歩きます
3)眼下に海🌊彼方には伊豆七島も見えます
4)富士山の美しい姿

#富士山
千鳥ヶ淵

桜とボートを漕ぐ人たちのコラボレーション
この時期この場所ならではの風景

新宿御苑🌸🌸

染井吉野に枝垂れ桜、八重桜に山桜、色々な種類の桜が見れるのもこの公園の魅力

#新宿
#千駄ヶ谷
夕方の新宿御苑

たくさんの人が満開の桜を楽しんでいました🌸

#新宿
#千駄ヶ谷
東洋文庫ミュージアム

東洋学の専門図書館、東洋文庫が運営する博物館です。目玉はモリソン書庫と呼ばれる貴重な本を収めた書架コーナー。特別展では美しい動植物の図鑑コレクションを見ることが出来ました。

静かで心落ちつくミュージアムでした。

#駒込
World Breakfast Allday 銀座店

2ヶ月ごとに国を変えて世界の朝ごはんをご紹介するレストランで、#フィンランド の朝ごはんを頂いてきました🇫🇮
ミルク粥をオーツ麦の生地で包んだカルヤランピーラッカなど初めてのお料理に舌鼓。ビーツのサラダやキノコのソテー、サーモン、優しい味わいで美味でした。
4月からはジョージアの朝ごはんだそうです。

「朝ごはんを通して旅に出よう」なんて素敵なコンセプト😊

#銀座
煎茶堂東京 銀座店のディスプレイ
春らしく心が弾むようなカラフルな色合い🌸

シングルオリジン(単一農園・単一品種の品種茶)煎茶専門店です。神奈川と鹿児島の農園の水出し煎茶を試飲させてもらいました。店員さんがフレンドリー😊

#銀座
ル・クシネ

植物に覆われた外観が目を引く洋菓子屋さん。
近くを通った時に「シュークリーム焼き上がりましたー」と呼び込みが!焼きたてシュークリームは食べ歩き専用とのことでお店の前で頂きました。サクサクの生地にバニラビーンズたっぷりのクリーム、最高に美味しかったです(食べるのに夢中でシュークリームの写真撮り忘れました)。

#谷中
#根津
#千駄木
谷根千(谷中・根津・千駄木)
ぶらぶら美味しいお店めぐり👟

1)元銭湯の一角を利用した根津のカフェ CAFE & MORE MIYANO-YUの前を通り
2) 自家焙煎珈琲店 FIVE COFFEE STAND & ROASTERYでドーナツをお供にコーヒーを頂き
3)素敵なパン屋さんLes Initiés レ・ジニシエで明日の朝のパンを買い
4) 焼きたてシュークリームの呼び込みの声に誘われて洋菓子Le Coussinet ル・クシネへ
5)街並みを眺めながらシュークリームを頬張り
6)7)千駄木のハンバーガー屋MUSECA TIMESでボリューム💯なバーガーにかぶりつく

総歩数は10,000歩以上👟
総カロリーは?☕️🍩🥖🍔😆

#谷中
#根津
#千駄木
ラシーヌ ブレッド アンド サラダ

平日の昼間だというのに人がたくさん!
ドーナツ美味しそうでした