若一神社(西八条殿跡)
平家一門の屋敷群が有ったと言われる所

西大路七条角に有ります。

#サント船長の写真
西八条殿跡(梅小路公園)
此処は平家一門の屋敷跡と言われて居ます。

場所は広い朱雀の庭に一本だけ有る石碑
コレには平家西ハ条殿跡と彫られて居ます(多分)
#サント船長の写真
京都梅小路公園
ココで恐竜の集まりが有りました。

#サント船長の写真
京都 貴船神社の御船形石

奥宮本殿の西側にある「船形石」は、玉依姫が乗ってきた黄船を、人目に触れぬよう石で覆ったものという。貴船神社の名前は此の黄船が貴船になったと言われて居ます。

#サント船長の写真#貴船神社
大原の勝手神社
三千院や来迎院といった大原の主要な寺院の近くにある、小さくも歴史のある神社です。
ココの参道が特に有名で鳥居から勝手大橋迄の僅か約150m間が良く話題に成り、取り上げられる。
ご祭神:は勝手明神
所在地: 京都府京都市左京区大原来迎院町

#サント船長の写真#勝手神社
彦根城の廊下橋


#サント船長の写真
彦根城 玄宮園



#サント船長の写真
彦根城西の丸三重櫓



#彦根城#サント船長の写真
彦根城の天守閣

彦根城は分類では、平城てますが、何か山城に感じますね。

#彦根城#天守閣#サント船長の写真
彦根城の天秤櫓

この天秤櫓は、もともと長浜城の大手門を移築したものだと伝えられています。

#彦根城#天秤櫓#サント船長の写真
兵庫大仏

能福寺は、延暦24年(805)、最澄により開創され、仁安3年(1168)には平清盛公が出家しました。
境内には日本三大仏に数えられる「兵庫大佛」があります。戦時中の金属供出により台座だけが残され、現在見られるのは平成3年に再建されたものです。蓮台と台座を含めて、高さ18mもの巨大な坐像。

#兵庫大仏#日本三大大仏#仏像#銅像
#サント船長の写真
岐阜大仏殿
三大仏と言われて居ますが、
奈良の大仏、鎌倉大仏、此の二つは確定なんですが、後の一つが、此の岐阜大仏、高岡大仏、兵庫大仏なんですね、サント船長は此の岐阜大仏を推薦したいですね。何故かと言いますと、本来は京都の方広寺の大仏で日本三大仏でしたが、昭和48年かな?火災で焼失して、席が空白になり、高岡大仏と岐阜大仏、それに後から兵庫大仏が名乗りを挙げました。しかし京都の方広寺の大仏は木造で胸像です、岐阜大仏は竹と粘土、それに漆で経文を貼り、金箔を貼りました。それに建物も方広寺に良く似て居ます。コレは歴史的とか大きさ、人気度ですが、まぁサント船長は此のままで良いと思います、それは世界三大美女の小野小町ですね。

#サント船長の写真#仏像#日本三大大仏
北向け不動尊 報恩寺
北向き不動尊と南向き不動尊が有る珍しいお寺ですね。

#サント船長の写真
高津宮
ここに三下り半の坂が有ります、明治頃まで縁切り坂と言われ芸妓が嫌な旦那と縁を切たいとここへ来たと言われる。

#サント船長の写真
京都五条大橋
橋桁、橋脚
天正17年の物ですね。
此の橋脚橋桁は京都国立博物館に有ります。
#サント船長の写真
京都山科小野のカヤの木
はい、小野小町の「深草少将の百日通い」で出てくるカヤの実ですね。

#サント船長の写真
釘抜き地蔵尊
京都市上京区寺の内

苦しみを抜いてくれる地蔵です。

#サント船長の写真
ぬりこべ地蔵
京都伏見区
歯痛、体の痛をとじ止め痛みを取り払う、

#サント船長の写真
京都五山の送り火
船形

#サント船長の写真
竹寺 地蔵院
細川頼之が建立したお寺です、
細川家は代々家系は続き、戦国時代にはガラシャの夫、細川忠興もその始祖で日本の歴代総理大臣の細川護熙氏も家系です。

一休禅師が生誕して6才まで此の寺で修行する、
京都市右京区山田に有ります、近くには苔寺
鈴虫寺などが有ります。

#サント船長の写真
京都五山の送り火
船形

因みに五山は大文字、左大文字、妙法、鳥居、に船形です。

#サント船長の写真
夏目漱石の住宅

明治29年(1896年)に五高(現熊本大学)の英語教師として赴任した夏目漱石の旧居。漱石は4年3ヶ月の在熊期間中、6回も引っ越しをしており、この記念館は5番目の旧居で、1年8ヶ月を過ごしました。記念館として公開されている内部には、漱石のレプリカ原稿、五高時代の写真などが展示されています。

#サント船長の写真#サント船長の九州の旅
八千代座

明治43年(1910)に建てられた国の重要文化財。江戸時代の歌舞伎小屋の様式を今に伝える。催事がない時には見学が出来る、斜め向いに立つ資料館夢小蔵では明治期の芝居の小道具やチラシなど貴重な史料を多数展示。

#サント船長の写真#サント船長の九州の旅
ボタ山 飯塚駅

炭鉱町として発展した飯塚にその時代の面影を残す数少ないものが、忠隈のボタ山です高さ121メートル敷地面積22.4ヘクタールあり現存する平地ピラミッド型ボタ山としては、日本最大級で、別名「筑豊富士」とも呼ばれ地域のシンボルとして残っています。

#サント船長の写真#サント船長の九州の旅
高千穂峡
宮崎県の秘境?

此の写真は誰でも写せます、違う写真ならボートかドローンで撮影ですね。

#サント船長の写真#サント船長の九州の旅
2025年祇園祭後祭り
大船鉾


#サント船長の写真#祇園祭
フィリピンマニラの
インストラダムスはゴルフ場

このゴルフ場は国が管理してして居ますよ。
世界遺産にも隣接し道路主要道路にもね、
デスからゴルフボールが車に当たり、揉める事も有りますが、何しろ元大統領が手掛けたゴルゴ場です。京都二条城の中にゴルフ場がある様な物ですよ😰

#フィリピンマニラ#サント船長の写真
京都北野天満宮の
梅の土用干し

此の梅は2026年の初詣に授与されます。

#北野天満宮#サント船長の写真
西本願寺の大玄関門
「大玄関門」は、その名の通り、公式な行事の際に来賓を迎えるために使われる「大玄関」へとつながる門です。白書院などの賓客を迎える正式な書院へ通じています。
 大玄関門は、両脇に門番屋を持つ豪壮な門であり、その大きさや造りから、幕閣や大藩の屋敷に匹敵する、十万石以上の大名家と同じ格式を持っていたとされています。

#サント船長の写真#西本願寺
西本願寺の補修根 長年の使用で廊下の傷みが激しく、それを補修した箇所が魚の形やハート形など、遊び心ある形で塞がれているのですね。
これはおそらく、単なる「補修痕(ほしゅうこん)」や「埋木(うめき)」などと呼ばれるものです、
遊び心のある補修痕
一般的な補修では目立たないように木材を埋めたり、パテで塞いだりしますが、今回おっしゃるような遊び心のある形にしているのは、まさに「大工職の遊び心」や「粋な計らい」ですね。
此のハート❤️を探して幸な気持ちに成りましょうね。

#サント船長の写真#西本願寺
神泉苑

平安京造営の際、設けられた禁苑。天皇や公家の御遊地となり、舟遊びや遊宴などが催され、平安時代にここで行われた御霊会が後の祇園祭となる。江戸初頭、徳川氏の二条城築造にともない境内が縮小された。池中には中嶋があり、弘法大師の雨乞い伝説を伝える善女龍王社が立つ。法成就池に架かる朱塗りの法成橋は、願い事を念じながら渡ると必ず叶うという言い伝えも。王朝時代のみやびを今に伝える名苑である。

#神泉苑#サント船長の写真
京都頂妙寺の仁王門
ここは仁王門通り川端東入るの頂妙寺です、此の仁王門通りはここの頂妙寺の仁王門から道の名が付けられて居ます。
また此の付近になんと55の寺院が有り
東の寺町とも言われています。

#仁王門通り#頂妙寺#サント船長の写真
南禅寺の勅使門
此の勅使門は俺等には忘れる事が出来ない門です。それは小学生の頃、写生大会が有り、俺等は此の勅使門を描いて、銀賞🥈を貰いました、まぁ、それだけなら普通デスが、此の絵が何処の国か忘れましたが、国際コンクールに出されたと先生から聴きました。しかし此の絵は俺等の元には戻る事は有りませんでした。返して欲しかったです。
#南禅寺#勅使門#サント船長の写真
京都御所の建礼門

建礼門 は 御所 の 正門 にあたり、天皇陛下 のみ通ることが許されていた御門で、現在では 国賓 や 天皇陛下 と 一緒 の場合は 皇后陛下 も通ることができるそうで、最も格式の高い門 であることから御所一般参観時などでも開門されることはありません。

檜皮葺きで簡素な作りの建礼門は豪華絢爛な作りの唐門より格が上なんですね。

#京都御所#建礼門#サント船長の写真
伴氏社の鳥居

伴氏社は北野天満宮にありました。菅原道真公の母君が大伴氏の出身であることより伴氏社となったようです。
京都三大鳥居の一つ

#京都三大鳥居#サント船長の写真
厳島神社の鳥居
京都御苑の九条邸の池の島に平清盛の建立の鳥居が有ります、これは京都三大鳥居の一つで重要美術品です。

#京都三大鳥居#サント船長の写真
木島坐天照御魂神社
蚕の社

太秦は養蚕・機織りの技術に優れた秦氏の居住した地であったことから、木島坐天照御魂神社の境内には養蚕社が祭られ、一般に「蚕の社」といわれるようになった。今も製糸業者の信仰が厚い。また、日本で唯一の三方が正面となる三柱鳥居がある。
京都三大鳥居の一つ
#京都三大鳥居#サント船長の写真
日本遺産「水路閣」

2025年5月16日
南禅寺の境内に有る水路閣が
国宝を指定されました㊗️

南禅寺境内にある琵琶湖疏水の水路橋です。境内の景観に配慮し、田邉朔郎が設計・デザインを行いました。レンガ、花崗岩造りのアーチ型の橋脚です。水路閣は、有名な観光スポットとして、多くの観光客が訪れています。レンガのアーチを間近に見ることができるほか、上部の水路に水が流れる様子も見ることができます。

#南禅寺#水路閣#サント船長の写真
京都三大祭り葵祭り
5月15日

京都御所

#サント船長の写真
姫路城
流石日本一の姫路城です、
見る度に驚きますね、

#サント船長の写真
長篠合戦のほり祭り
織田徳川の連合軍と武田軍の騎馬隊が激突しましたが、銃の威力の前に敗れ去った武田軍です、此の戦いの冥福を祈った
長篠合戦のぼり祭りです、

#サント船長の写真
春のメタスコア
新緑が美しいですね。
京都千本三条に1本だけ有りますよ、

#サント船長の写真#メタセコイア
小野小町の墓
京都府丹後大宮町
小野小町の墓が有ります、小町の墓は全国各地点在しますが、本物かは定かでは有りません、つまり「オラが村が邪馬台国」です。

#サント船長の写真#小野小町の墓
米子城跡

戦国武将・吉川広家が築城に着手。慶長6年(1601)、関ケ原の戦いの行賞として伯耆国を与えられた中村一忠が完成。山陰随一の名城といわれたが、明治になり建物は取り壊され、現在は石垣や礎石が残る。標高90mの湊山山頂からは中海や米子市街、大山が見晴らせ、360度の絶景として知られている。城跡を含む一帯は湊山公園として整備。

#サント船長の写真#お城巡り#城跡
勝竜寺城跡
明智光秀の娘、玉(ガラシャ)の輿入れの城、
細川忠興の正室玉

明智光秀は山崎の戦いで敗れ、勝竜寺城に逃げて深夜ココから坂本の城へ落ちる途中、小栗栖の竹薮で落ち武者狩りに遭い落命します。
#サント船長の写真#明智光秀#細川ガラシャ
山崎の戦いの時の明智光秀の本陣跡
ココは恵解山古墳跡ですが、光秀はココに本陣を置いたと言われます。
ココから天王山が一望でき、戦場が手にとる様判りますね、
此の近くに明智光秀の娘、玉(ガラシャ)が
細川忠興に嫁いで居ます、勝竜寺城です。
しかし細川忠興は明智光秀の軍には参戦しませんでした。
京都府長岡京市勝竜寺30

#サント船長の写真#明智光秀#勝竜寺城
長岡天満宮のキリシマツツジ
京都府長岡京市の長岡天満宮の八条ガ池の道沿いにキリシマツツジが見事に咲いて居ます。人の背丈より高いツツジです。

#サント船長の写真
ベタ踏み坂本当の名は江島大橋ですが、目の錯覚で急な坂に見えます、実際走ると別に変わった事は無し、歩行者も自転車も渡れます。

#サント船長の写真#ベタ踏み坂#江島大橋
水島しげるロード
境港駅前からの水島しげるロード
妖怪ブロンズ像がずらりと並ぶ道

#サント船長の写真#水島しげるロード#水島ロード#境港駅
#サント船長の写真
京都高尾西明寺
西明寺の裏山の三つ葉躑躅です。


#サント船長の写真
淀川背割桜

国営の淀川河川公園のうち、木津川と宇治川を分ける約1.4キロメートルのエリアが「背割堤地区」です。この堤にはソメイヨシノが249本植えられており、長く続く桜のトンネルは圧巻。ハナミズキも52本植えられています。


#サント船長の写真
高瀬川の花筏
ココは京都木屋町の横を流れる高瀬川ですね。
その高瀬川にダムを作り、桜の花弁を止めました。

#サント船長の写真
哲学の道の花筏
何も言う事は有りません、
哲学の道の終わりの疏水にダムを作り、桜の花弁を止めて花筏を作りましたね。

#サント船長の写真
八条大宮高架橋
ココは今は市電は走って居ませんが、この高架橋は撤去されず、現在では車が走って居ますよ。そして市電んが走って居た名残りもありますし、
高架橋の鉄骨はそのまま今も健在ですね。コレも一つの京都市電車遺産ですね。

#サント船長の写真
松尾大社(京都)

大宝元年(701)、秦氏が創建したと伝える古社。酒の神として信仰を集めていて、境内には全国の酒造元から奉納された、こもかぶりの酒樽が並ぶ。祭神は大山昨神[おおやまぐいのかみ]で、社務所裏の神泉「亀の井」の水を仕込み水に加えるとお酒が腐らないといわれる。室町前期建造で、天文11年(1542)に大改修した本殿(重要文化財)は、松尾造といわれる三間社両流造。

#サント船長の写真
法輪寺(十三参り)
嵐山の法輪寺

十三才の子が法輪寺で知恵を授り、渡月橋を渡り途中で振り返ると、知恵が法輪寺に戻ると言われて来ますが、これは偽りです。本当は法輪寺の石橋です。

#サント船長の写真
京都の嵐山渡月橋
何も説明は要らないところです。


#サント船長の写真
京都御所
近衛邸跡の糸桜
先の天皇陛下もご覧になりましたよ。


#サント船長の写真
哲学の道の桜


#サント船長の写真
金戒光明寺の桜
京都市民から黒谷さんと言われて居ます。

#サント船長の写真
蹴上インクラインの桜



#サント船長の写真
京都丸山公園の枝垂れ桜
此の桜は『一重白彼岸枝垂桜』で佐野藤右衛門さんが弱った桜を蘇られました、丸で三春滝桜の様に勢いが有りますね。

#サント船長の写真
木屋町高瀬川の桜
無論京都です。


#サント船長の写真
神明神社、文子天満宮
狭い境内に2軒の神社と天満宮が有りますが、実際は一軒しかし無いですね。

#サント船長の写真
京都市下京区成徳学舎
元下京中学校

これぞ桜色と言う桜ですね♪
染井吉野がこんな色なら最高ですね。染井吉野は品種改良だそうですが、さらに品種改良でこんな色に・・・・

#サント船長の写真
  1 2 3 4 532  

全2036枚のうち( 1 - 65 枚目)を表示