熱帯ドリームセンター(国頭郡本部町)
今年4月にB.B団note、Instagram、Xアカウントで投稿した企画「フラワー・ヒストリー」の撮影のために、3月31日に訪れました。
見どころ👀
✔️レトロな西洋建築と熱帯植物が醸す超現実的な空間。
✔️ヒスイカズラというエメラルドグリーンの花を咲かせる珍しい植物や、アカショウビンなど保護鳥も見られます。→現在絶賛開花中◎
✔️古代魚、熱帯魚が水槽や池で泳いでいます🐠
〜沖縄の県花デイゴの豆知識🌷〜
◾️ 合格電報「デイゴサク」
琉球大学の学生が配る入試合格電報の文面が「デイゴ咲く」なのだとか。合格電報が県花に関連するものだなんて!何ともロマンチックですね☺️。ちなみに国内のご当地合格電報には他に「コマクサハホホエム」といったものもあるようですよ(大学名はぜひ検索してみてください🔍)
◾️ 用途(琉球漆器と薬効)
亜熱帯生物資源データベースによると、薬用, 木工用材, 工芸材, 街路樹, 観賞用, 防風と用途多様。
琉球漆器の素材としては乾燥後に収縮・亀裂・歪み・変形が少なく、宮廷料理を出す器としても有名な東道盆(ツンダーボン)や喰籠などの大物に好んで用いられたのだとか。
薬効としては下記のものがあるのだとか。
👉解熱、睡眠薬、霍乱(日射病)、腰膝痛、打撲、痢病(赤痢・疫痢など)、リュウマチス(リウマチ)、歯痛、疥癬
◾️ 迷信
デイゴの花は毎年必ず咲くとは限らず、毎年花の量が異なることが観察されています。たくさん花が咲いた年は台風🌪️の当たり年になるという話もあるのだとか。実証されていないようですが。
◾️ 県花
沖縄県の三大名花の1つに数えられます。
(1967年7月7日県花指定)
他にオオゴチョウ、サンダンカといずれも赤系統の花をつける熱帯・亜熱帯植物が沖縄の象徴に。(意外にも沖縄で街路樹や生垣によく見られるハイビスカス🌺は県花ではないのです!😳)
また県花である割に県内でデイゴが見られる場所は海洋博公園内の植物園や県総合運動公園など限られています。
デイゴは別名「やしきこーさー(屋敷壊さー)」と呼ばれ、家を傾かせてしまうほどの根力があり、民家の庭木に植えられないからかもしれません…🤔。
私のお気に入りの場所の一つ🐾
2024.12.30
Slytherin🐍
スポット情報:熱帯ドリームセンター
6日前
入場者数日本一の「沖縄美ら海水族館」や、アメリカの雰囲気が漂うリゾートタウン「美浜アメリカンビレッジ」、昔ながらの沖縄を再現したテーマパーク「琉球村...
冬の沖縄は本州と比べて気温が高く、観光客も減って観光しやすいシーズン。ただしさすがに海水浴は難しく、お天気も曇りがちなので、冬に行くなら観光施設を巡...
沖縄で人気の観光スポット「沖縄美ら海水族館」。実は南国の植物や絶景のオーシャンビューを楽しめる広大な公園「海洋博公園」の中にあることをご存知でしょう...
日本では珍しい植物も見られる「東南植物楽園」や、たくさんの鳥や動物たちとの触れ合いを楽しめる「ネオパークオキナワ」、シーカヤックもできる「慶佐次湾の...
アメリカの雰囲気が漂う「美浜アメリカンビレッジ」や、地中海リゾートのような雰囲気を楽しめる「瀬長島ウミカジテラス」、可愛いカヌレを買える「ほうき星」...