トリップノート みんなの編集部

tripnoteに戻る

トラベルライターアワード20198上半期 受賞結果発表

トリップノートで活躍中の約140名(2019年7月現在)のトラベルライターさんと、その皆さんが2019年上半期に執筆された数多くの記事の中から、上半期にたくさんの反響を集めた記事&活躍したライターさんを部門ごとに発表いたします!

国内記事部門

アクセストップ賞

【奈良】2019年版★女子旅で買いたいお土産10選
by かなたあきこさん

編集部より

「女子旅で買いたいキュートなお土産」という切り口で、奈良のお土産を取り上げたかなたあきこさんの記事が、上半期の国内記事でアクセストップとなりました。有名な観光地ではお土産屋さんは数あるものの、ちょっと凝ったものがほしかったり、定番とは違う可愛いお土産を探したくなるもの。そんなお買い物好きな女性に向けて、センス良いお土産を厳選したことが、大きく指示を得ることに繋がったのでしょう。可愛いお土産の数々をぜひチェックしてみては?

SNSシェアトップ賞

ルパンXRライドの待ち時間・怖さ・魅力を大解説!USJライドを乗り尽くすプロが紹介!
by いちまろ夫婦さん

編集部より

季節ごとに企画モノのアトラクションが登場したりと、訪れるたびに新しい体験ができるのがユニバーサルスタジオジャパンの魅力の1つ。中でも、2019年USJクールジャパンのスプリングターム(2019年6月23日で終了)で、目玉となった「ルパンXRライド」を紹介したいちまろ夫婦さんの記事が、SNSシェアトップ賞となりました。期間限定の情報とはなりますが、だからこそ待ち時間やアトラクションの様子がわかる記事は貴重なはず。たくさんの読者にシェアされたのも納得です!

フォトジェニック賞

谷根千のカフェ・ランチ・観光スポットを巡るお散歩コース【東京】
by mayumiさん

編集部より

シドニー在住のmayumiさんのカメラを通すと、ありふれた日本の風景が、こんなにフォトジェニックに見えるのだなと感じる、こちらの谷根千散策の記事。谷中のランドマーク的な階段「夕やけだんだん」や散策の途中で出会う歴史ある建物たちは、その魅力をmayumiさんにだけそっと見せているような、そんな素敵な写真が続きます。記事を読み進むにつれ、写真から日が暮れていく様子が伝わってきて、それもまた情緒たっぷり。まるで映画を観たような、そんな特別な気分にしてくれますよ。

国内おすすめ旅行先!日本の秘境・絶景スポット18選!
by Emmyさん

編集部より

Emmyさんのアクティブさと旅のバリエーションの広さが感じられる、18ヶ所もの絶景スポットを紹介したこちらの記事。写真すべてをご自身で撮影をされ、「秘境・絶景スポット」の紹介にふさわしい、説得力ある旅の景色をカメラに収めてくれています。また、登山中だったり高所だったりと撮影環境も様々な中で、その絶景がよく伝わるベストなアングルをしっかり考えて撮影されている印象。写真から現地の魅力を感じられる、そんなパワーある記事にきっと旅欲が刺激されるはずです。

海外記事部門

アクセストップ賞

ハワイ限定!モニ・ホノルルでお土産にも嬉しい【日焼けスヌーピー】グッズを♡
by SaoRiさん

編集部より

人気の観光地ハワイですが、せっかくお土産選びするなら人とは違ったものも手に入れたいですよね。そんな読者の心をつかんで上半期に最多のアクセスを獲得したのが、ハワイ限定の「日焼けスヌーピー」グッズをご紹介した、SaoRiさんのこちらの記事。馴染みあるスヌーピーのはずが、全キャラクターが絶妙に日焼けしていて、ウクレレやサーフボードを持っていたりと、なんともほっこりするイラストばかり。手に入るお店が限られていますので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

SNSシェアトップ賞

台湾暮らしの筆者が厳選!台湾グルメおすすめランキングTOP10
by Chocolate ice creamさん

編集部より

台湾に行って本場の台湾グルメを味わいたい、と旅行を検討される方も多いのでは?そんな台湾グルメをランキング形式で紹介した、Chocolate ice creamさんの記事がSNSで最も多くシェアされた記事となりました。旅行先での食事回数は限られているため、特にオススメなものを効率よく味わいたいと考える方も多いはず。現地に精通した「台湾暮らし」の筆者が、台湾グルメをランキングで紹介した本記事は、そんな読者の心を掴み、たくさんの方に支持されたのでしょう。台湾グルメを満喫したい方、必見です!

フォトジェニック賞

【グランドサークルの旅】自然が刻む奇跡の景観!アメリカ・アリゾナ州「ザ・ウェーブ」実際のタイムラインと知っておきたい5つのこと
by Katie Mさん

編集部より

まるで時空が歪んだような、不思議な景観が広がる「ザ・ウェーブ」。砂岩の薄い層で形成されている特殊な地層ですが、Katie Mさんの記事では、インパクト大の景観を生かした写真をたくさん見ることができます。さまざまな角度で撮影された写真は、真似したくなるようなフォトジェニックなものばかり。また写真の素晴らしさのみならず、見学するための情報がこの1記事に網羅されているという点も魅力です。入場は1日20人のみという、高倍率の抽選を勝ち取った運の強さにも拍手!

☆アイスランド☆ここでしかみられない!アイスランドの大自然を満喫できる滝5選
by yosiasuさん

編集部より

壮大な自然の絶景が広がるアイスランド。普通に撮影をしても絵になるスポットが多いと思いますが、一線を画した写真で大自然の素晴らしさをありありと感じさせてくれるのが、こちらのyosiasuさんの記事です。アイスランド観光でも欠かせない滝の絶景のご紹介ではありますが、轟音が聞こえてくるような迫力ある1枚から、滝のほんの一瞬の美しさを捉えたものまで、動画ではなく写真だからこそ伝わる瞬間が詰まっています。世界にはこんな絶景があるのか、という素敵な写真に出会うことができますよ。

審査員特別賞

編集部より

ネイチャースポットや地元・茨城の情報を中心に執筆いただいているSosyu Kikuchiさん。特に、渓谷や湧き水スポットの情報が多く、自然の景色や水辺の写真などもたっぷりと使用した、読んでいるだけで癒される記事が充実しています。また、紹介するスポットについては、さまざまな観点から非常に丁寧に説明をされるほか、実際に足を運んでみての参考になる情報が盛り込まれているのも特徴。周辺のスポットと組み合わせてのご紹介も多く、周辺観光も含めてそのまま真似したくなるような記事が多いです。Sosyu Kikuchiさんならではの丁寧な情報で、これからも多くの読者を旅に誘う記事を執筆してくださいね。

まき子さん

編集部より

国内から海外まで、その旅行先の多彩さもすごいですが、どんなテーマでも5,000文字近い記事を書き続ける、その表現力がまき子さんの魅力。文字量の多さがまったく気にならない、軽快で読みやすく、時にはクスッと笑いを誘うユーモアさも織り交ぜつつ、小説を読んでいるかのような楽しい記事を書き上げてくれます。またお子様連れで旅行されているということもあり、その視点でオススメなポイントを盛り込んだ情報も多いため、家族での旅行先を迷っていらっしゃる方にも強い味方!一度読むと虜になるその豊かな文体で、新しい旅の情報をこれからも発信し続けてくれることを楽しみにしています!

toshelさん

編集部より

プロフィールに「あと一年余りで、世界のすべての国を網羅できそうです。」とある通り、トラベルライターの中でもずば抜けた訪問国数、訪問都市数を誇り、常に新しい世界を見せてくれるtoshelさん。世界に魅力的な場所は数あれど、ここまで実際に足を運んでいる方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。特に2019年の上半期は日本にいると馴染みのない国のご紹介が多かったですが、1記事の中に、基礎知識、観光スポット、移動手段などが盛り込まれており、読み終える頃にはすこし身近に感じられるはず。toshelさんの記事を読めば、初めて知る国、初めて知る景色にきっと出会えます!

※記事部門は2019年に入稿された記事が対象。集計期間は2019年1月~6月末。
※記事部門・トラベルライター部門いずれも毎月の記事執筆を継続いただいている方で、かつ活動継続予定の方のみ対象。