トリップノート みんなの編集部

tripnoteに戻る

トラベルライターアワード2021年上半期受賞者発表

トリップノートで活躍中の約130名(2021年8月現在)のトラベルライターさんと、その皆さんが2021年上半期に執筆された数多くの記事の中から、たくさんの反響を集めた記事&活躍したライターさんを部門ごとに発表いたします!

国内記事部門

アクセストップ賞

朝ドラ『おかえりモネ』のロケ地・宮城の気仙沼&登米を歩こう!
by Oliveさん

編集部より

2021年の5月にスタートしたNHK連続テレビ小説の『おかえりモネ』ですが、ヒロインの故郷と就職先のモデルとなったのが、気仙沼と登米という宮城県の2エリア。そのロケ地やドラマにちなんだスポットを紹介したOliveさんの記事が、上半期のアクセストップ賞に輝きました。こちらの記事で秀逸なのは、単にロケ地としてのご紹介だけではなく、観光コースとしても十分に楽しめるよう情報を盛り込んでいること。綺麗な風景写真や丁寧な紹介を読んでいると、ロケ地という話題性に留まらない、現地の魅力が伝わってきます。

SNSシェアトップ賞

【茨城】行列ができる焼き芋サンド!焼き芋専門店・芋やすとは
by Sosyu Kikuchiさん

編集部より

茨城の焼き芋スポットについて、これまでもたくさん記事を執筆いただいているSosyu Kikuchiさん。行列店の紹介となったこちらの記事は、その人気を反映してか、もっともSNSでシェアされた国内記事となりました。記事では、定番の焼き芋からカフェメニュー紹介、混雑状況、駐車場まで、情報盛りだくさん!特に焼き芋サンド、芋づくしのかき氷など、馴染みがないメニューについては、写真と共に詳しく書かれていて、多くの読者が反応したのも納得です。焼き芋愛あふれる記事で、ぜひお店の虜になってください。

フォトジェニック賞

【香川】春らんまん♪讃岐まんのう公園で一面に咲く春の花を楽しもう!
by 粒あんこさん

編集部より

四国で唯一の国営公園である「讃岐まんのう公園」の、溢れるような春爛漫の花景色を届けてくれたのが、こちらの粒あんこさんの記事。広大な園内の中でも、春に見どころとなっている桜やスイセン、チューリップ、ネモフィラのエリアを中心に、満開となって咲き誇る様子をフォトジェニックな写真とともに伝えてくれています。特に圧巻なのが、チューリップとネモフィラ。2種類の花が競い合うように咲く様子や、一面に広がるネモフィラ畑など、なんともロマンティック。ここにしかない景色を写真から堪能できますよ。

海なのにハイキング?【三浦・岩礁のみち】でゴジラの背中道を歩いてみよう!
by えいぶゆう/TossyPhotoさん

編集部より

三浦半島の南端にあるハイキングコースを紹介している、えいぶゆう/TossyPhotoさんの記事ですが、こちらは非常に珍しい岩礁を歩くコースとなっています。タイトルに「ゴジラの背中道」とある通り、その景色がなんともダイナミック!砂浜あり、ゴツゴツの岩場あり、円柱の上を歩く箇所あり(!)という変化に富んだコースを、海沿いの絶景写真と共に綴ってくれています。景色のみならず、間違いやすいコースの分岐を丁寧に写真付きで解説してくれているのも嬉しいところ。写真を見るだけでハイキング気分が味わえます。

海外記事部門

アクセストップ賞

ハワイ島からビッグアイランド・キャンディーズをお取り寄せしてみよう!
by alohacoさん

編集部より

コロナ禍でハワイになかなか行けない中で、少しでも「ハワイ気分を味わいたい」という読者の思いに応えたalohacoさんのお取り寄せ記事が、海外記事でのアクセストップ賞となりました。「ビッグアイランド・キャンディーズ」という現地定番のお土産を食べるだけでも旅行気分になりますし、それがハワイ島から送られてくるとなるとなおさらですよね。記事では、おすすめの商品やお取り寄せ方法、購入価格例などがあり、初めての方もトライしやすい具体的なアドバイスがたくさん!記事を参考にお取り寄せしてみては?

SNSシェアトップ賞

【台湾】ローカルな台北「景美夜市」を攻略!おすすめグルメ店7選
by Yui Imaiさん

編集部より

台湾の夜市といえば観光の定番ですが、観光客向けの夜市もある中で、よりローカル感ある「景美夜市」を紹介したこちらのYui Imaiさんの記事が、もっともシェアされた海外記事となりました。ローカルなスポットに足を運ぶとなると不安な部分もあると思いますが、7店舗ものお店とそこで購入できるオススメの料理について、写真と文章でしっかり紹介されていますので、夜市自体の様子やどのような楽しみ方ができるのかしっかりと知ることができます。台湾の夜市の活気ある雰囲気を、ぜひ記事からも感じてみてください!

フォトジェニック賞

ニューヨークで撮るオモシロ不思議なスナップショット10選!
by bluemoonさん

編集部より

ただでさえ有名なフォトスポットが多い印象のNYですが、こちらのbluemoonさんの記事では、独自の目線でちょっと変わった撮影ポイントを集めています。飛行機から運がよかったら見えるかもしれない「幸福の虹の輪」や空に描かれる謎のメッセージ、冬の凍りつく噴水まで、NYの魅力を知り尽くしているからこそ撮影できた写真ばかり。ゴミ箱や水たまりすらもフォトジェニックにしてしまう、bluemoonさんのセンスが光ります。観光情報やSNSではなかなか目にすることのない、NYの日常を垣間見ることができますよ。

緑の中からシドニーシティを眺める【テラス・オン・ザ・ドメイン】
by mayumiさん

編集部より

旅の何よりの醍醐味は、その街の空気感に触れることではないでしょうか。旅行しにくい昨今ですが、そんな中でも写真でシドニーの空気感に一気に誘ってくれるのが、こちらのmayumiさんの記事です。広大な公園の一角にあるレストラン&カフェを紹介した記事となっていますが、シドニーの太陽の眩しさやテラス席の人々のリラックス感、店内の素敵な雰囲気に美味しそうな料理まで、記事からはお店の様子がありありと伝わってきます。どこか幸福感も漂う写真の数々から、シドニーの魅力に触れてみてください。

審査員特別賞

Emily
さん

編集部より

これまでも、アジア、北米、中米、ヨーロッパと様々なエリアについて、多岐にわたったテーマで記事を執筆いただいているEmilyさん。2021年の上半期も、縦横無尽に世界各国の情報を届けてくれました。Emilyさんの記事で魅力なのは、まさに「旅行体験のシェア」を感じられるということ。定番の観光地の紹介であっても、Emilyさんらしい視点が盛り込まれていて、ガイドブックにはないような情報に出会うことができます。その一方で、ミイラ博物館などの日本人にはちょっとびっくりしてしまうようなスポットにも足を運んでいたりと、旅のアレンジも効いていて、記事を読んでいるだけでワクワクできます。Emilyさんが好奇心たっぷりに楽しまれているその旅行体験を、今後もご自身の言葉で伝えてくれることを楽しみにしています。

編集部より

関東近郊を中心に、日帰りでも楽しめる登山や自転車でのアクティブな旅を提案してくれているにじねこMiiさん。「自由旅クリエイター」というキャッチコピーそのままに、旅を自由自在にアレンジしてしまうそのアイディアは秀逸なものばかりで、真似したくなる方も多いはず!特に2021年の上半期では、レンタサイクルを使っての旅行の提案をいくつかされているのですが、記事ではレンタサイクルを借りられる場所はもちろん、自転車で周るのに適した距離の観光地をめぐるコースが緻密にまとめられているので、レンタサイクル初心者でも自転車旅にトライしやすくなっています。旅先の写真もフォトジェニックなものが多く、興味がそそられますよ。これからも旅好きならではのアイディアが光る、素敵な記事を期待しています。

ririco
さん

編集部より

国内を中心に全国津々浦々に足を運んで、多彩なテーマで記事を執筆しているriricoさん。ご当地感ある情報を集めるのがとてもお上手で、特にその場所でしか買えないお土産品や限定スイーツについての記事が多く、充実している印象です。そんな中でも、2021年上半期の中で圧巻だったのが、ご当地スタバカードを集めた記事。全国13都市の現地店舗でのみ発売されているプリペイドカードについて、その全てを掲載しつつ、デザインなどを細かく紹介いただいています。旅行中にスタバに立ち寄る際にも、こんな風にコレクションを増やしていく楽しみ方があるんだなと、その土地を訪れる新たな目的の一つになりそうですね。これからもriricoさんならではの、ご当地感ある楽しみ方や旅先の魅力に出会える記事を、ぜひ発信し続けてください。

※記事部門は2021年に入稿された記事が対象。集計期間は2021年1月~6月末。