Sammy

アクセス
46
いいね!
9
コメント
0

念願のミャンマーのバガンへ。カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥールと合わせて世界三大仏教遺跡で今回のバガンで遂に全て制覇出来ました。点在するパゴダや寺院のほとんどは11世紀から13世紀に建てられたもので、大きいものや小さい仏塔を合わせると3,000以上あると言われています。残念ながら日帰りだったので、朝焼けの有名なバルーンからの景色は撮影出来なかったですが、晴天で色々な遺跡をじっくり堪能出来ました。

スポット情報:バガン遺跡

2019年12月16日

このトラベラーの人気の旅フォト

今回初めてミャンマー訪問しました。ミャンマー最大の聖地シュエダゴォン・パヤーの存在感が特に凄かった。全てが「金色仕様」で人を引き寄せる力があり、中央の仏塔を取り巻く回廊を右回りに歩いて網羅すると軽く2〜3時間はかかります。ここで面白かったのが、お参りの際にミャンマー伝統歴の「八曜日」というのを使用していて「何曜日に生まれたか?」というのがとても重要で、自分の生まれた年と月でチャートから数字を割り出します。そこから最終的に自分の「誕生曜日」を見つけ出すと、8つの曜日の星と方角と動物が分かるので、最後にその方角の祭壇にお参りするというもの。因みに私は「南東の火曜の火星のライオン」だったので、そちらの祭壇にお参りしました。
ヤンゴン市内から片道4時間と麓の町からトラックで山道を30分の片道合計4時間半かけてミャンマーの人々の聖地「チャイティーヨー・パゴダ (ゴールデンロックの愛称)」に行って来ました。ゴールデンロックは標高1,101メートルの山頂に位置していて、高さ6.7mの石の上に約11mの仏塔が建っています。見た目にも今にも落ちそうな不安定な状態で鎮座していますが、何度かの大地震の際にも落ちなかったそうです。それは仏塔の中にブッダの「聖髪」が置かれているだからだとか。かなり遠かったけど、有難い黄金の石に触れてパワーを貰った気がする。
ベトナムハノイ市内のインターコンチネンタル・ウェストレイクの夜景。
トルコのパムッカレ- 石灰岩の棚田。
エルサレム旧市街と嘆きの壁。
メキシコのテオティワカン遺跡 3.
アリゾナ州ホースシューベンド。
イスラエルのハイファ港の夕焼け。
ポルトガルのリスボンのジェロニモ修道院
士幌線タウシュベツ川橋梁跡の風景色々。
ハノイ市内から車で約2時間の世界遺産ハロン湾。大小約3,000の石灰岩の奇岩や島々で構成されていて、翡翠色と言われる水と見事にマッチした名勝地。
アリゾナ州アンテロープキャニオン 2.

バガン遺跡

バガン遺跡の人気の旅フォト

ミャンマー・バガンで迎えた朝。
🇲🇲
ミャンマー、バガン
早起きして見に行った朝焼け🌅
日の出とともに気球がたくさん飛び立つの綺麗すぎて息するの忘れる
バガン遺跡 バイクの旅🛵
バガンのサンライズ!🌅
曇り空でしたが、それが逆に幻想的な色に❣️✨
三大仏教遺跡の一つパガン遺跡群
広大な敷地に寺院が点在しています
#バガン遺跡
ミャンマー*バガン

バガン遺跡が紹介されている人気の記事

1位はマッシュルームストリート!トリップノートのインスタ”いいね”数BEST10(2019年7月)

トリップノートのインスタグラムに投稿された写真の中から、「いいね!」が多かった写真のBEST10をご紹介!2019年7月の1位はトリップノートライタ...

絶景の宝庫!世界三大仏教遺跡を見に行こう!!

世界で4番目に大きく、4億人以上の信者を抱えるという仏教。日本人にとって一番馴染みのある宗教と言っても過言ではありませんが、世界でも、特にアジア圏を...

【保存版】仏教遺跡から湖まで外せないミャンマーのみどころ4選!

「ASEAN最後のフロンティア」ミャンマー。ASEAN全10カ国を巡った私は、ミャンマーを「東南アジアの上級者コース」と位置付けています。なぜか? ...

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります