クロアチア
クロアチア観光
アドリア海沿岸の世界遺産の街や幻想的な国立公園

【クロアチア・スプリト】子連れも必見‼おすすめ穴場スポット8選

取材・写真・文:

東京在住

2025年11月29日更新

12view

お気に入り

写真:mina.k

クロアチア第二の都市「スプリト」旧市街では歴史を感じることができる他、海沿いでは、カフェやレストランなどが並んでいて観光もしやすいスポットです。今回は、そんなスプリトで子連れでも入りやすい人気のレストランをはじめ、テイクアウトグルメ、長期滞在者にも嬉しいランドリーサービスなど穴場のおすすめスポット8選をご紹介します。

この記事の目次表示

①子連れでも入れるお洒落レストラン「ボケリア・キッチン・アンド・ワイン」

  • 写真:mina.k

「ボケリア・キッチン・アンド・ワイン(Bokeria Kitchen & Wine)」は、旧市街の中にある人気のレストランです。町のシンボルでもある、聖ドムニウス大聖堂から徒歩約5分で行くことができ、港町らしく美味しい海鮮料理をいただくことができます。

こちらのお店は、特別子供用のメニューや椅子などはありませんが、子連れでも入店することができ、メニューの中には幼児でも一緒にいただける品があるのでおすすめです。

絶品タコ料理「オクトパス」

  • 写真:mina.k

「オクトパス(36ユーロ、6,120円)」は、名前通りタコがメインの一皿です。タコに、ニンジンのクリーム、そして、サイドには、トマトとキヌアのサラダがセットで付いてきます。

こちらのタコはとても柔らかいので、しっかり咀嚼(そしゃく)できるお子さんでしたら一緒にいただくことができますし、食べられない子でも、ニンジンクリームが、程よい塩加減で小さい子にもあげやすい品ですよ◎

  • 写真:mina.k

この他、「シーバス(29ユーロ、4,930円)」は、カリフラワーのピューレの上にグリルしたシーバスがのった一品料理で、ワインと一緒にいただくにも最適です。こちらも癖がなく塩加減も絶妙で子供と一緒にいただくのにおすすめの品ですよ。

②伝統パンもいただけるベーカリー「Pekara Babić」

  • 写真:mina.k

聖ドムニウス大聖堂から徒歩約6分の場所にある「Pekara Babić」は、小さいお店ながらも種類は豊富で、定番のクロワッサンから軽食にも最適なサンドイッチなどがあります。また、クロアチアをはじめ隣国でも人気の伝統パン「ブレク」の販売もあり、気軽に購入しいただくことができます。

伝統パン「ブレク」

  • 写真:mina.k

ブレクとは、薄く伸ばしたパイ生地にお肉やチーズなどの具を入れたパンのことで、クロアチアをはじめ隣国などでもよく食べる伝統的なパンのことです。こちらのお店でも5種類ほどのブレクの販売があり、上記写真の「ブレク(3ユーロ、510円)」は、お肉が入った品です。ひき肉がぎっしり詰まっていてとてもジューシー。また、パイ生地もサクサクなのもポイントです。

お店から徒歩約5分で海沿いに出られるので、景色のいい場所でいただいてもいいですし、アクティビティに参加する前に買っていくのにもおすすめですよ◎

Pekara Babić
クロアチア
住所:Kralja Tomislava 6, Split地図で見る
Web:https://babicpekara.com/

③テイクアウトOK‼魚市場すぐの「DeListes restaurant Split」

  • 写真:mina.k

「DeListes restaurant Split」は、聖ドムニウス大聖堂から徒歩約5分の場所にあります。お肉料理などもありますが、魚市場が近いこともあって、新鮮な海鮮料理がいただける人気のお店です。テイクアウトすることもでき、宿でゆっくり食事を楽しみたい方にもおすすめです。

お酒のあてにも最高な「フライドフィッシュ・アンド・ベジタブル」

  • 写真:mina.k
  • 写真:mina.k

「フライドフィッシュ・アンド・ベジタブル(19ユーロ、3,230円)」のフライドフィッシュは、シンプルな味つけで、お酒のあてとしてはもちろんのこと、子供でも食べやすい一品です。また、セットで付いてくるお野菜も、食べやすくフライとの相性もいいです。フレッシュな野菜とボイル野菜が混ざっていて食感もいいですよ◎

  • 写真:mina.k

この他「ニョッキのビーフシチュー(18ユーロ、3,060円)もあり、ボリュームたっぷりで、お肉ホロホロの品です。こちらも、大人も子供も食べやすい品でおすすめです。

DeListes restaurant Split
クロアチア
住所:Obrov ul. 8, 21000, Split, クロアチア地図で見る
Web:https://www.facebook.com/delistessplit

④観光のひと休みに最適のジェラート「ジェラテリア・エミリアナ」

  • 写真:mina.k

聖ドムニウス大聖堂から徒歩約6分場所にある「ジェラテリア・エミリアナ(Gelateria Emiliana)」は、観光のひと休みにおすすめのジェラート屋さんです。

フルーツ系のジェラートから、定番のチョコやピスタチオ、変わり種のラベンダーなど様々あるので、好みに合わせて選ぶことができますよ♪

濃厚チョコとストロベリーのジェラート

  • 写真:mina.k

「ミディアムサイズ(5ユーロ、850円)」は、2種類のアイスを選ぶことができます。今回筆者は、カップでオーダーしましたが、もちろんコーンでいただくこともできますよ。

上記写真は、チョコとストロベリーのジェラートです。チョコは濃厚で、ちょっぴりビター。砕いたチョコやベリーのソースなども入っていて、ただのジェラートではなく、これ一つでデザート気分を味わえる品です。また、ストロベリーのジェラートはジューシーで、食後にいただくにも最適な品ですよ。

⑤ビーチ用品が揃う「アクア」

  • 写真:mina.k

聖ドムニウス大聖堂から徒歩約4分の場所にある「アクア(Aqua)」は、ビーチ用品も充実しているおすすめのお店です。子供用品の扱いもあり、可愛い水着など販売しています◎

シンプルで使いやすい、ビーチグッズ

  • 写真:mina.k

大人向けのアクアのビーチグッズは、比較的シンプルな物が多く、現地で使うのはもちろん、日本に帰っても使いやすそう品が揃っています。「ビーチタオル(34.90ユーロ、5,933円)」は、可愛らしいピンクと白のストライプ柄でビーチに持っていくにもピッタリな品です。色違いの水色も販売していたので是非店頭で見てみてください。

アクア
クロアチア
住所:Martinjski Prolaz 1, 21000, Split, クロアチア地図で見る

⑥お土産選びに最適な「Ars Natura」

  • 写真:mina.k

「Ars Natura」は、聖ドムニウス大聖堂から徒歩約4分の場所にあります。店内には、スプリトらしい絵や写真が使われたマグネットやハガキなど、販売していてお土産選びにも最適なお店です。この他、食器などの陶器類やオリーブの木で作られたキッチングッズなどもあり、ご自宅用に買っていかれるのもおすすめです◎

スプリトらしい調味料入れ

  • 写真:mina.k

「調味料入れ(13.50ユーロ、2,295円)」は、スプリトのシンボル聖ドムニウス大聖堂が描かれた品です。オリーブオイルなどの調味料入れとして使うことができ、食卓でもスプリトの思い出に浸ることができます。

  • 写真:mina.k

こちらの調味料入れは、大・中・小とサイズがあるので、用途に合わせて購入することができます。

  • 写真:mina.k

また、聖ドムニウス大聖堂だけではなく、シンプルなオリーブが書かれた、調味料入れも販売しているので、是非手にとって見てみてください。

Ars Natura
クロアチア
住所:Ul. Pavla Šubića, 21000, Split, クロアチア地図で見る

⑦大人にも子供にもおすすめの公園「ストロスマエル公園」

  • 写真:mina.k

聖ドムニウス大聖堂から徒歩約5分の場所にある「 ストロスマエル公園(Park Josipa Jurja Strossmayera)」は、市民公園として地元の方をはじめ、観光客の癒しの場として利用されています。スプリトといえば、やはり港町だけあって、シーサイドをイメージされる方も多いかと思いますが、城壁を一歩出ると、とてもゆったりとした時間が流れる公園でひと休みをすることができます。

公園内は木々が生い茂っていて、暑い夏の日でも涼しく過ごすことができますよ◎大人はベンチでゆっくり休むことができますし、公園の端にはキッズエリアもあるので、子連れでも楽しめるおすすめのスポットです。

温かみ感じる木の遊具が揃うキッズエリア

  • 写真:mina.k

公園内には、小スペースですがキッズエリアもあり、日本人も懐かしく感じるシーソーなどの遊具が揃っています。遊具には、木を利用していてとても温かみを感じることができます。

  • 写真:mina.k

また、キッズエリアは、ゲートに囲まれているのもおすすめのポイントです。

ストロスマエル公園
クロアチア
住所:Ul. kralja Tomislava 15, 21000, Split, クロアチア地図で見る

⑧長期滞在者にもおすすめのランドリーサービス

  • 写真:mina.k

長期滞在されている方はもちろん、子連れの方など、洗濯をするタイミングがある方におすすめなのが「Lushiya full service laundry」です。滞在先に洗濯機があっても日本語はもちろん英語表記がない場合が多く、使用する水も硬水と日本とは異なる為、洗濯のハードルが高いと感じられる方いらっしゃるかと思います。そこで、おすすめなのが、こちらのお店です。

Lushiya full service laundryは、聖ドムニウス大聖堂から徒歩約3分の場所にある、ランドリーサービスをおこなっているお店です。こちらは、コインランドリーとは異なり、洗濯物を預けて洗濯していただけるという日本でいうクリーニング店に近いイメージのお店です。

洗濯は1かご単位

  • 写真:mina.k

Lushiya full service laundryでは、「1かご洗濯乾燥 (10ユーロ、1,700円)」で洗濯していただけます。日本のクリーニングのイメージですと、スーツやコートなど、お家で洗いにくい品などをだすかと思いますが、こちらのお店では、日常的に使用する普通のTシャツや靴下、下着などお願いすることができます。

  • 写真:mina.k

洗濯を依頼した後は、引き取り時間が書かれた紙を渡されるので、指定の時間に伺うだけで大丈夫です。

洗濯から乾燥、軽く畳んで袋詰めしてくれるので持ち帰りも安心ですよ◎

Lushiya full service laundry
クロアチア
住所:Ul. Stari pazar 3A, 21000, Split, クロアチア地図で見る

最後に

  • 写真:mina.k

「【クロアチア・スプリト】子連れも必見‼おすすめスポット8選」いかがだったでしょうか?!今回は、子連れにもオススメなレストランから、長期滞在者にも役立つスポットをご紹介しましたが、スプリト市内から少し足を伸ばせば、穴場のビーチも多くあり、大人から子供まで、海遊びを楽しむことができます。是非市内の観光などと合わせてこちらもチェックしてみてください。

(※当記事では、1ユーロあたり170円/2024年6月現在のレートで換算しています。)

クロアチアの旅行予約はこちら


クロアチアのパッケージツアー(新幹線・飛行機付宿泊プラン)を探す

クロアチアのホテルを探す

クロアチアの航空券を探す

クロアチアの現地アクティビティを探す

クロアチアのWi-Fiレンタルを探す

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

ドライブ旅が好き
国内外問わず気ままに旅をすることが好きで、常に絶品グルメを探しています。

旅行先での、グルメや耳寄りな情報など発信していけたらと思います。

【ロサンゼルス空港】シーン別‼長時間トランジットのオススメの過ごし方

ロサンゼルス空港(通称:LAX)は、ターミナルが9つもあるメガ空港。そんなLAXは、国内線・国際線共に、乗り継ぎで利用する方が多いスポットです。方面によっては長...


【宮古島】お土産選びで迷ったらココ!お土産屋さん4選

旅行にはお土産が必須!家族や友達、会社の人にと何かと悩むお土産選び。定番土産から一点物が買えるお土産屋さんに加えて、オススメのお土産商品をご紹介いたします。


【軽井沢】ハルニレテラスでオススメのお土産5選

軽井沢でも人気の観光スポット・ハルニレテラス!!そんなハルニレテラスではお土産も買えるショップが複数ありますが、特におススメは「和泉屋」と「CERCLE」。チー...

【神奈川】行列覚悟!名店の味がお手頃にいただける葉山朝市

毎週日曜日に開催されている、大人気の葉山朝市。名店の味がお手頃価格でいただけることから、毎週朝から大行列が!そんな葉山朝市でオススメの、お手頃商品から絶対に押さ...

【沖縄本島】国際通りでTシャツを買うならココ!RAMAYANA & 海想

沖縄本島の定番スポットと言えば、国際通り!グルメやお土産店が数多く立ち並んでいるので、観光客の多くが立ち寄るスポットではないでしょうか?今回は、そんな国際通りに...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります