写真:ひさし昔ながらの温泉街の風景が今も残る伊東市、良質な温泉や新鮮な海の幸が楽しめるのはもちろん地元で親しまれている商店街や、青い海と空を満喫できる公園、由緒ある古刹など多くの見所が詰まっています。今回は伊東市の魅力を紹介します。
この記事の目次表示
旅のスタート地点「JR伊東駅」
今回の旅の起点となる場所です。熱海駅から在来線で乗り換えなしで30分弱でアクセスできます。
駅前にはレンタカー店などもあり、伊東から一足伸ばした旅の拠点としても使える場所です。
駅構内には観光案内所もあり、旅の様々な情報も収集できます。
お土産探しに最適「湯の花通り商店街」
レトロな趣が漂う商店街に様々なジャンルのお店が軒を連ねており、食べ歩きやお土産探しが楽しめます。
湯の花通りにある七福人の石像にお湯をかけると願いが叶うとされており、願いを書く「願い紙(神)」は、商店街の加盟店舗で無料で配布されています。

- 湯の花通り商店街
- 伊東・伊豆高原 / 商店街
- 住所:伊東市猪戸地図で見る
- 電話:0557-37-6105
- Web:http://yunohana.izu.ne.jp/
情緒漂う「松川遊歩道」
市内を流れる松川沿いに約1㎞に渡って整備されている遊歩道で、伊東を代表する観光スポットです。
柳並木や歴史ある温泉街の風景を楽しみながら、ゆっくりと散策するのにおすすめです。
重厚感ある建造物「東海館」
昭和初期に建てられた木造の建築物で、昭和3年から平成9年まで温泉旅館として営業していた施設です。温泉宿としての営業終了後は伊東市に寄贈され市の有形文化財となっています。
現在は、昭和の貴重な木造建造物として、また伊東の文化を後世に残す施設として館内が公開されている他、旅館だった頃の内風呂を立ち寄り湯として利用することができます。

- 東海館
- 伊東・伊豆高原 / 建造物 / 観光名所 / 歴史的建造物
- 住所:静岡県伊東市東松原町12-10地図で見る
- 電話:0557-36-2004
- Web:http://itospa.com/feature/tokaikan/
海のレジャーを満喫「伊東オレンジビーチ」
伊東温泉の温泉街から徒歩で行けるビーチで、宿から水着姿で気軽に訪れる事ができます。青い海と風に揺れるヤシの木が南国ムードを演出してくれています。
夏祭りの際の花火大会の会場としても多くの人が訪れるビーチです。
彫刻の公園「なぎさ公園」
市内を流れる松川の河口に広がる海浜公園で、青い海と空、鮮やかな緑色の芝生が美しい公園です。
公園内には伊東市出身の彫刻家「重岡健治」氏の作品が数多く展示されており、屋外で芸術鑑賞が楽しめる公園として人気のスポットです。
伊東の魅力が詰まった「道の駅 伊東マリンタウン」
相模灘に面して走る国道沿いにある道の駅で、地元漁港で水揚げされた新鮮な海の幸はもちろん、伊豆牛や柑橘類など地元の食材が満喫できる食事処やお土産店が揃っています。
日帰り温泉施設や、相模灘を巡る遊覧船乗り場もあり、ここだけでも伊東の魅力を堪能できるスポットです。

- 道の駅 伊東マリンタウン
- 伊東・伊豆高原 / 道の駅・サービスエリア / 観光名所 / おみやげ屋
- 住所:静岡県伊東市湯川571-19地図で見る
- 電話:0557-38-3811
- Web:http://ito-marinetown.co.jp/
伊東を代表留する古刹「松月院」
伊東市街を見渡せる高台に建つお寺で、伊豆七福人めぐりの1ヵ所です。こちらのお寺では弁財天がお参りできます。
また境内の庭園では池にかかる朱色の太鼓橋を中心に、手入れの行き届いた庭園散策が楽しめる他、伊東市内や相模灘を一望することができます。
七福神がお出迎え「伊東七福神の湯」
伊東市内に点在する七つの共同浴場で、共同浴場の入り口には、七福神の石像がそれぞれ一体ずつ設置されており、「七福人の湯」の目印になっています。
伊東温泉は本州一の湧出量を誇る温泉地で、七つの共同浴場ではすべて浴場で源泉かけ流しの良質な温泉が楽しめます。
最後に
首都圏からも比較的アクセスしやすい温泉地「伊東」、湯量豊富な温泉や、地元漁港に水揚げされた新鮮な海の幸、ご利益を得られる七福人巡りや、古き良き温泉情緒感じる街並みなどなど様々な魅力に出会える街です。伊東の魅力を堪能しに一度出かけてみてはいかがでしょうか!


































































