トリップノート みんなの編集部

tripnoteに戻る

トラベルライターアワード2018年上半期 受賞結果発表

トリップノートで活躍中の約160名(2018年6月現在)のトラベルライターさんと、その皆さんが2018年上半期に執筆された約800本の記事の中から、上半期にたくさんの反響を集めた記事&活躍したライターさんを部門ごとに発表いたします!

国内記事部門

アクセストップ賞

【上野動物園】シャンシャン観覧方法の裏ワザ❤混雑回避したい方必見!
by かなたあきこさん

編集部より

誕生以来、人気が冷めやらない上野動物園のパンダ・シャンシャン。混雑を避けて観覧する裏ワザを解説したかなたあきこさんの記事が、上半期の国内記事アクセストップ賞に輝きました。大人気のシャンシャンをなるべく待ち時間を少なく観るためのコツをくわしく解説してくださっていて、まさにシャンシャンを観覧したい方が知りたい情報をピンポイントで紹介している点が記事への注目を集めている理由でしょう。これからシャンシャンに会いに行く方は要チェックです!

お気に入りトップ賞

混雑も回避!ひたち海浜公園のネモフィラ&あしかがフラワーパークの藤を一日で攻略する方法!【茨城・栃木】
by 月夜野さん

編集部より

大人気の花スポット2ヶ所を1日で攻略でき、そして混雑も避けられる!というお役立ち情報がたっぷり詰まった月夜野さんの記事が、国内記事で最多のお気に入りを獲得されました。1日のタイムスケジュールもわかる形でまとめてくださっているとても実用的な内容で、参考にしたい読者の方が多かったからこそ多くのお気に入り登録に繋がっているのでしょう。ネモフィラも藤も例年GW前後に見頃を迎えるので、いつか見に行ってみたいという方はぜひ月夜野さんの記事で予習してみてくださいね!

SNSシェアトップ賞

【閲覧注意!】川崎で年に1度、外国人観光客で溢れる男性器を崇める【かなまら祭】
by 絶景@日本さん

編集部より

奇祭「かなまら祭」を紹介した絶景@日本さんの記事が、上半期にもっともSNSでシェアされた記事となりました!通常、開催時期が限定されるイベント記事は実施期間の前後以外はなかなか注目が集まりにくいなか、開催期間に関わらず注目を集め続けているのもこちらの記事の特長です。どんなお祭りなのか、なかなか名前からは想像がしにくいかもしれませんが、記事を読めばバッチリ。「かなまら祭」に興味のある方はぜひご一読を!

海外記事部門

アクセストップ賞

4泊5日♪これが王道?!シンガポール女子旅モデルスケジュール!
by いずみんさん

編集部より

「平日仕事終わりに出発する4泊5日のモデルスケジュール」という具体的な旅行シーンを想定してまとめたいずみんさんの記事が、海外記事で最多のアクセスを獲得しました。あえて穴場スポットは皆無の王道コースを紹介されており、特に初めてシンガポールに旅をする方にとても参考になる内容に仕上がっている点がアクセスを集めたポイントでしょう。この記事を読めば、次の女子旅はきっとシンガポールに行きたくなっちゃうはず!

お気に入りトップ賞

【台湾・台北】人気スーパーで買うお土産にぴったりな台湾の味
by Emilyさん

編集部より

台湾の人気スーパーと、そこで購入できる食品のお土産を多数紹介したEmilyさんの記事が、海外記事でもっとも多くお気に入り登録された記事となりました。なるべく手頃な値段で、人とは違うお土産選びをしたいと思う方も多いはず。そんなニーズにしっかり答える記事内容だからこそ、お気に入り登録しておきたいという読者の方が多かったのでしょう。台湾旅行の予定のある方は、この記事を読めばお土産選びにはきっと困りませんよ!

SNSシェアトップ賞

シンガポール土産の新定番!塩卵の「ソルテッドエッグポテトチップス」は即ゲットすべし
by すみ子さん

編集部より

シンガポールで人気沸騰中の「ソルテッドエッグポテトチップス」を紹介したすみ子さんの記事が、海外記事のSNSシェアトップ賞を獲得されました!今まさに話題になっているタイミングで、タイムリーに記事を執筆いただいたことがSNSでも多数シェアされた理由でしょう。現地でもなかなか手に入らないようですが日本未上陸の人気店だそうなので、シンガポール旅行の機会があればぜひ記事を参考にゲットしてみては!?

トラベルライター部門

記事数&国内記事数トップ賞

SaoRiさん

編集部より

2017年のトラベルライターアワードでも「国内記事数トップ賞」を獲得されたSaoRiさん。その後も変わらないペースで記事を執筆され、2018年上半期では全体での記事数トップ賞と国内の記事数トップ賞のダブル受賞となりました!鳥取にお住まいということで特に鳥取の記事を多く執筆してくださっていて、そのネタの多さには編集部もいつも感心しています。きっといつもアンテナを高く張っていらっしゃるからこそ、これだけ記事のアイデアが生まれてくるのでしょう。今後もSaoRiさんだからこそ発見できる、魅力的なスポットのご紹介を期待しております!

海外記事数トップ賞

yosiasuさん

編集部より

デビュー以来、精力的に世界各地の記事を執筆いただいているyosiasuさんが、上半期の海外記事数トップ賞に輝きました!特に各地の写真映えスポットを紹介する「フォトスポット」シリーズは、写真の美しさもさることながら、どんなアングルで写したらいいのかといった撮影のヒントも書かれていて、この場所へ旅に出かけて真似して写真を撮ってみたい!と思うような記事ばかり。写真映えするスポットを訪れたいなら、yosiasuさんの記事を参考にすれば間違いなしです!これからも美しい写真を活かして、世界各地の美しい場所をぜひたくさん紹介してくださいね。

審査員特別賞

ゆきたかさん

編集部より

ご自身がお住いになられている奈良や大阪、和歌山など、近畿地方の記事を中心に執筆してくださっているゆきたかさん。どこか柔らかい文体で一文一文がとても読みやすく、そして説明も丁寧なので、多数のアクセスを集める人気記事が多いのも納得です。また初詣やお花見のおすすめスポットをまとめた記事など、その季節ならではの事柄を紹介した内容が多い点もゆきたかさんの記事の特長でしょう。記事を読んでいるだけでもその場所の雰囲気が伝わってきて、旅の風情を感じられます。これからも、読者の皆さんを豊かな旅に誘う記事をぜひたくさん執筆してくださいね。

新人賞
(2018年1月〜6月までにデビューされた方が対象)

編集部より

現在インドにお住いのある通訳案内士さんですが、執筆いただくエリアはインドに留まりません!また文化的な側面にも触れながらそのエリアの見どころをまとめた記事など、旅を通してその土地の文化を知るという旅の楽しみ方もあるといった切り口での記事は、ある通訳案内士さんならでは。今後もある通訳案内士さんだからこそ書ける、旅の視野が広がる記事をたくさん発信していってください。

Tompouceさん

編集部より

オランダ在住という地の利を生かして、デビュー以来一貫してオランダの記事を書いてくださっているTompouceさん。記事の内容がとても丁寧で、読み手が知りたいであろう情報をいつもしっかり盛り込んでくださっているのもTompouceさんの記事の特長でしょう。トリップノートにはまだまだ情報の少ない、オランダの旅情報を積極的に発信していただき、今後もオランダの魅力を多くの読者の皆さんへ届けてくださいね!

KatieMさん

編集部より

プロフィールにも「とにかく旅行が大好き!」とあるとおり、世界各地に旅をされた経験を活かして記事を執筆してくださっているKatieMさん。どの記事を読んでも、ご自身が実際に訪れてみてその場所がどんなふうに魅力的だったのか、記事を通してしっかりと伝わってくる点が素晴らしいです。これからも各地で見つけた魅力的なスポットを、記事でご紹介いただくのを編集部一同楽しみにしています!

※記事部門は2018年に入稿された記事が対象。集計期間は2018年1月~6月末。
※記事部門・トラベルライター部門いずれも毎月の記事執筆を継続いただいている方で、かつ活動継続予定の方のみ対象。

旅行好きのあなたもトラベルライターになりませんか?絶賛募集中!

トリップノートでは、旅行に関する記事を執筆してくださるトラベルライターの方を継続的に募集しています!
ライター経験は問いませんので、未経験の方も、旅行好きの方であれば大歓迎!ぜひご応募ください!

詳しい情報をみる