新幹線停車駅唯一の木造駅舎
出典:tripnote.jp掛川駅の木造駅舎は、昭和8年(1933年)年に建設されました。昭和15年(1940年)の改築以後、第2次世界大戦の戦禍や多くの風水害にも耐え、新幹線駅開業時もあえて建て替えをせずに残されていました。平成20年(2008年)、JR東海より耐震強度不足として駅舎を鉄筋コンクリート造りに建て替える耐震化計画が発表されましたが、市民から木造駅舎保存するよう多数の声が寄せられました。その結果、木造駅舎を一旦解体、補強や耐震化され、外壁の板は旧駅舎のものを使用しほぼ元の形に復元され、現在の掛川駅が誕生しました。
掛川駅の写真
掛川駅の基本情報
- アクセス
- 住所静岡県掛川市南1丁目1 [地図]
- 電話番号
- WEB
- 営業時間
- 定休日
- 料金
- 予約
- キーワード
- 備考
※このスポット情報は2018年10月25日に登録(2021年1月22日に一部変更)した時点の情報です。
内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。
内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。
あなたにオススメの記事
静岡の予約
ホテル予約



