【みなとのもり公園】

神戸震災復興記念公園として、阪神淡路大震災ののちに防災機能を兼ね備えてできた公園ですが、広々とした芝生公園、ランニングトラック、バスケットコートや、スケートボートのコートなど施設が充実しています。
【神戸震災復興記念公園】
「みなとのもり公園」として多くの人たちに親しまれている公園ですが、実はこの公園は、阪神淡路大震災ののち、防災機能を兼ね備えてできた公園なのです。
ありとあらゆるところに防災機能があるので、事前にチェックしておくのもおすすめです。
神戸市 元町 県庁前
【相楽園 船屋形(重要文化財)】
相楽園の日本庭園にある、江戸時代の船屋形。
姫路藩主が河川での遊覧に使っていた『川御座船(かわござぶね)』の屋形部分だけが陸上げされたものです。
現存する川御座船としては、国内で唯一のもので、昭和55年に、保存のため相楽園の日本庭園のほとりに移築されました。
今でも丁寧にメンテナンスをされているのか、とても綺麗です。
神戸市 元町 県庁前
【相楽園  戦火を免れた「旧小寺家厩舎」】
いわゆる馬小屋なのですが、馬車庫や厩務員の宿舎がある2階建てで、明治時代の西洋スタイル、かつ戦火を逃れた貴重な建築物と言うことで重要文化財 に指定されています。
帽子をかぶったような丸い塔や、レンガ造りがレトロで素敵。
とんがった屋根や窓の飾り(切妻飾り)は、ドイツ民家 を真似ているそうです。
神戸市 元町 県庁前
【相楽園 阪神淡路大震災で屋根から落下した煙突
】
相楽園の中にある「旧ハッサム邸」の前に突き刺さっているレンガ。
これは、阪神淡路大震災の時に、旧ハッサム住宅の配膳室屋根から落下した 煙突 です。
あの大震災を忘れないために…ということで、前庭に展示しているそうです。
神戸市 元町 県庁前
【相楽園 旧ハッサム住宅(重要文化財)】
イギリス貿易商のハッサム氏が、明治35年頃に異人館街と言われていた、今の北野に建てて住んだものです。
昭和36年に神戸市が寄贈を受け、昭和38年に、相楽園に移築されました。
当時、設計した建築家は、北野で異人館の多くを手がけたイギリス人の A.N.ハンセル です。
なお、前庭のガス灯2本は、明治7年頃、当時としてはとても早い時期に、外国人居留地に街灯用として建てられていたものです。
神戸市の都市公園で唯一の日本庭園【相楽園】
とても大きな庭園で、泉回遊式日本庭園。
飛石や石橋、また水の流れや滝石組など深山幽谷の景を見ることができます。
池に面する茶室「浣心亭」が、庭園の景観と調和しています。
秋の紅葉は、とっても見応えあります。
【相楽園】神戸市(元町駅、県庁前駅)
住宅街に佇む相楽園は、どっしりと構える総ケヤキ造の正門が素晴らしい。
また、神戸市の都市公園で唯一の日本庭園、蘇鉄園、樹齢約500年と伝えられる大クスノキなど、見応えたっぷり。
隣接する「THE SORAKUEN」は、結婚式場としも人気。
相楽園内で、新郎新婦の写真もよく撮られています。
【道の駅 紀伊長島マンボウ】 三重県 紀北町
紀北町や近場の漁港で水揚げされる魚介がたくさん!
地元のものがいっぱいあり、物色も楽しめます。
名前の通り、マンボウもあり、駐車場裏手にあるマンボウのモニュメントは写真スポットです。
そして、海藻はたくさんの種類が売られているのも特徴。
海藻なら常温で日持ちするので、たくさんお土産に買って帰られます。
【洋食屋 キッチントーキョー】名古屋 大須
昭和35年 に創業した老舗の洋食屋さん。
大須には老舗のお店が多いのですが、その中でも大人気のお店です。
2020年に全面リニューアルしましたが、肩肘張らない雰囲気は昔のままです。
人気なのは「煮込みハンバーグ」だそうですが、ここの牛舌シチューが絶品!
名古屋ならではの 赤だし 、ライス or パン がセットです。
他にも、いろんな洋食メニューがあります。
行列ができるほど人気ですが、わりと回転率が早いので、時間のある方は待ってみては?
【寝屋川市野外活動センター(NOA)】大阪
金剛生駒 紀泉国定公園の山に囲まれた、自然豊かな中にある施設です。
テント付きのテーブル&椅子、調理場もあり、炭火焼きコンロ、お皿なども借りることができ、宿泊できるロッジ、共有のシャワーもあります。
調理場には薪で火を起こす場所もあり、薪ももちろん、ここで購入できます。
楽しいBBQでたっぷり遊んだ後に、すぐロッジで寝られるのが良いです^^
【 瀧原宮(たきはらのみや)】 三重県
伊勢神宮から車で40分にある「道の駅 木つつ木館」のすぐ近くにあります。
伊勢神宮 内宮 の 別宮 の一つで、正式名称は「皇大神宮別宮  瀧原宮」。 
祀られているのは、伊勢神宮と同じく、天皇家の元と言われている 天照大御神 です。
伊勢神宮みたいに大規模ではないですが、参道の杉の太さを見ると、歴史深さを感じます。
また、伊勢神宮の次の年に、二十年に一度の遷宮もやっています。
曽木温泉【バーデンパークSOGI】
岐阜県土岐市の曽木温泉にある施設で、中は広々。
2014年にリニューアルオープンしてから、子供から年配の方まで楽しめるようなサービスがいっぱい!
特に温泉は、たくさんの種類がある中、「麦飯石(ばくはんせき)」という石風呂や、土岐市ならではの陶磁器「壺湯」が最高に気持ち良いです。
プールやジム、エステ、レストランなども充実しています。
【四季活魚の宿 紀伊の松島】
夏ヴァージョン!
夏の岩牡蠣がぷりぷり。
お造りも、夏の地魚がたくさん。
四季活魚と謳っているだけに、季節によって様々な魚介が楽しめます。
【寝覚の床】(岐阜)
木曽川の花崗岩特有の割れ方が自然の造形美。
大きな箱を並べたような不思議な形で、その迫力がたまりません。
「ねざめ亭」から見下ろすのも良いですが、岩場まで行くことができます。
ちょっとした散策で、これもまた楽しめます。
【多治見市モザイクタイルミュージアム】(岐阜)
このミュージアムでは、ワンコイン500円で、たくさんあるモザイクタイルを使ってアイテムを作る工房があります。(要予約)
どんなモザイクタイルを選ぶか、そこからワクワクです。
【多治見市モザイクタイルミュージアム】(岐阜)
モザイクタイルのミュージアムの中のお土産売り場は、モザイクタイルの可愛いアクセサリーや小物がいっぱい!
モザイクタイルを買うこともできるので、自分好みのアイテムも家に帰って作れます。
【多治見市モザイクタイルミュージアム】(岐阜)
美濃焼やセラミックで有名な多治見市にある、モザイクタイルのミュージアム。
昔懐かしのモザイクタイルがたくさん展示されているだけではなく、モザイクタイルを使った内装の相談もできます。
中では体験工房もあるので、お子様連れにもおすすめです。
【DOG RESORT HAJIME】
全室、ドッグラン付の関西最大級のグランピング施設です。
今回は、広々とした芝生の中で焚き火ができる部屋です。
BBQの小屋と寝室は別なので、寝るときに、BBQの臭いなども気になりません。
【伊勢志摩エバーグレイズ】
セントラルハウスの様子

グランピングやキャンプが楽しめる「伊勢志摩エバーグレイズ」では、食堂やシャワールームがあるなど、宿泊する際にも便利な施設がいっぱいあります。
ペットと一緒に入れるコーナーも。
また日中は、お子様向けのイベントも色々やっています。
岐阜県土岐市
【道の駅 志野・織部】
美濃焼の産地、土岐市の山の中にある道の駅では、お手頃価格で素敵な陶器がたくさん売られています。
産地名物の食べ物もいっぱいあるので、物色が楽しいです^^
【伊勢志摩エバーグレイズ】
とても広大な敷地で、グランピングやキャンプが楽しめる施設です。
グランピングできるキャビンやデイキャンプも素敵ですが、それ以外にもお子様も楽しめる施設がいっぱい!
夏季限定ですがプールがあったり、琵琶湖に面してるのでカナディアンカヌーで遊べたり、子供が楽しめる
ファンサイクル、プレイグラウンドもあります。
【伊勢志摩エバーグレイズ】
グランピングやキャンプが楽しめる大型施設。
琵琶湖に面しているので、カヌー付きのキャビンもあります。
ペットと一緒でも、もちろんOK!
いろんなタイプのキャビンがあるので迷ってしまいます。
【伊勢志摩エバーグレイス】
グランピングやキャンプが楽しめる施設ですが、日帰りBBQもOK!
9:00〜17:00で、屋根付きスペースが自由に使えます。
車が横付けできるので便利!
食材を持ち込んでも良いし、フードを買うこともできます。
購入するフードの中には「スモア」もあって美味しかったです。
また、施設内はお子様が楽しめるものがいっぱいあり、一日中楽しめます。
動物小屋】楽しく遊べるところもいっぱい!
BBQ広場には浅い小川、アスレチックが立派な「ちびっ子広場」、そして動物と触れ合える「動物小屋」もあります。
餌やりもできるので、子供は大喜び間違いなしです。
【陶史の森 ちびっ子広場】 岐阜県土岐市
陶史の森はとっても広い敷地で、自然豊かな中でBBQが楽しめるだけではなく、小さい子が大好きなアスレチックがたくさんある「ちびっ子広場」も広々。
陶史の森自体は歴史は長いですが、このアスレチックは2016年にリニューアルされて立派になりました。
小さなお子様から小学生まで目一杯楽しめます。
木陰のベンチもあるのでひと休憩もできます。
【陶史の森】 岐阜県土岐市
土岐市が運営する「陶史の森」には遊べる場所がたくさん!
自然豊かな中に浅い小川が流れており、その川沿いは無料でBBQが楽しめます。
使用するには、BBQ広場のすぐ隣にある「土岐市ネイチャーセンター」に、前日までの予約が必要ですが、使用料はタダ。
各スペースにあるコンクリート材質の U字溝 は自由に使えるので、BBQコンロは持ち込まなくても、網と炭があればなんとかなります。
神戸ハーバーランド
メリケンパークの写真スポット
ゴージャスなビュッフェが楽しめる
【サンタモニカの風】
神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

メリケンパークの景色が一望できるレストランで、サンタモニカのビーチのような明るい雰囲気のお店です。
ビュッフェもとても美味しいです。
「マンスリーメニュー」や「ライヴキッチン」で頂くお皿を持ってきたら、まるでバイキングではなく、普通のレストランのようです
料理が美味しい
【城崎温泉 KKR城崎玄武】

かに料理や会席料理が美味しい、城崎温泉駅前のホテル。
会席料理では、日本海の美味しい海の幸や、但馬牛などが、とても美味しい。
また、地酒も色々とわかりやすくおすすめしてくれています。
飲み比べセットがおすすめ!
ペットも泊まれる!
【城崎温泉 KKR城崎玄武】

ペット宿泊用の館外施設がある、城崎温泉のホテル。
ペットのゲージには一つひとつモニターが取り付けられており、ホテルのフロントにあるビデオで、24時間ペットの様子を確認することができます。
城崎温泉駅周辺

城崎温泉駅には温泉のような暖簾。
そのすぐ隣には城崎温泉の名物、7つの外湯巡り の1つ さとの湯 があって、外には足湯も。

その湯巡りをするなら「浴衣」と「下駄」は必須。
城崎温泉駅のすぐ右手には、下駄奉納板がもあります。

駅から、温泉街の中心「大溪川」までは、お土産やさん、美味しそうな飲食店が立ち並んでいます。

1Fに市場直送の魚屋さんがある「おけしょう鮮魚 海中苑 駅前店」
わんちゃんと一緒に泳げる!
【青井浜わんわんビーチ】

抜群の透明度を誇る「竹野浜海水浴場」の少しハズレにある「青井浜わんわんビーチ」は、ペットと一緒に海で遊べるビーチです。
わんちゃん用のライフジャケットが有料レンタルできたり、わんちゃん専用のシャワー風呂桶やドライヤーなども完備。
山陰海岸ジオパークならではの、美しい海と真っ白な砂浜が特徴の「竹野浜」。
その一角には「青井浜海水浴場」があり、自然公園をそのまま開放した犬専用のビーチとなっています。
もちろん人も自由に泳げますし、メインの「竹野浜海水浴場」から少し外れた場所あるので穴場とも言えます。
新世界にある「通天閣」の中へ!
展望台へのエレベーターは地下。
非常階段は503段あり、登りは禁止だけど下りはOK。
ビリケンさんの足裏を触ったり、展望台から見下ろす新世界などなどが楽しめます。
お土産売り場も充実!
串かつで有名な、大阪は新世界にある「ぎふや」大阪新世界店
他県ではなかなか食べられない「紅生姜の串かつ」が美味しい!
お酒のラインナップも豊富です。
大阪、じゃんじゃん横丁
とっても狭いアーケード商店街で、大阪ならではの活気が感じられる
大阪、通天閣の周辺
こってこてな大阪の雰囲気が楽しめる。
「マウンテンライフ飛騨」が展開する森の中のアドベンチャー。
その子供向けの「ちびっこコース」です。
保護者の付き添い(一緒に登らなくてもいい)は必要だけど、プロが側で見守ってくれます。
親は、下から我が子の頑張りを見ることができます。
「マウンテンライフ飛騨」が展開する森林浴&アドベンチャー!
高所で命綱をとって空中の障害物を越えていくなど、スリルある体験が楽しめます。
ジップラインも。
飛騨の森林の中でマイナスイオンをたっぷり味わいながら、体を動かすと、気持ちいい!
下呂温泉に近い南飛騨にある「マウンテンライフ飛騨」。
森林浴&アドベンチャーをやっている。
各アクティビティーの待ち合わせになる事務所内は、子供がワクワクするような仕掛けがいっぱいあるし、トイレも面白い。
https://www.mt-life-hida.com/
沖縄本島
ANA インターコンチネンタル万座ビーチーリゾート

クラブインターコンチネンタル宿泊で利用できる
ラウンジで楽しめる「カクテルタイム」
岐阜県下呂市にある “日本で最も美しい村” と言われる「馬瀬(まぜ)」にある「馬瀬川」
マイナスイオンたっぷり。
【せつか家 (石垣島・川平湾)】
「せつか家」と書いて、「せつかんち」と呼ぶこのお店では、川平で育った節子おばぁが、真心込めて料理をしてくれます。
地元の人にも「オススメのお店は地元の人にも「オススメのお店は?」と聞くと、だいたい「せつかんち!」と教えてくれるので、観光客も多く訪れます。週末になるとすぐに満席になるので予約がおすすめ。
石垣島・川平湾のおいしい居酒屋
【味屋じんべい】
地元に馴染んでいるような、年季の入ったお店で、魚介類はもちろん、定食やガッツリ揚げ物などなど、誰もが美味しくお腹いっぱいになれるお店です。
何より、小さい子連れファミリーに優しいのが嬉しい🎵
【おいしい朝食 @ サバニ船の宿 上や(石垣島)】
川平公園のすぐ近くにある民宿の「上や(じょうや)」さんは、夕飯は提供していませんが、朝食付きで泊まれます。
その朝食がおいしい!
朝食の料理がひと段落すると、女将さんが気さくに話しかけてくれます。
その日に行く予定の場所を言えば、「こんなところがありますよ〜」とスマホの写真を見せて紹介してくれたり、地元の人しか知らない情報も教えてくれます。
ぜひ、女将さんとの会話を楽しみつつ、情報収集もしてください♪
石垣島【サバニ船の宿 上や】
石垣島きっての景勝地と言われる「川平湾」にある民宿。
店主さんと女将さんがとても素敵な人で、細やかな気遣いが嬉しいです。
宿名にある「サバニ船」とは、琉球列島で古くから使われていた漁船のこと。
数人と荷物を乗せられるこぢんまりとしたサイズの船で、宿の庭にはサバニ船をモチーフにした「サバニテーブル」が、どーん!と置かれています。
「舟大工」の匠が作ったんだそう。
夕涼みにサバニテーブルを囲んで、ゆんたく(おしゃべり)タイムも楽しめます。
【石垣島 宮良川のマングローブカヤック】
石垣島には国の天然記念物に指定されている「宮良川のヒルギ林」でのマングローブカヤック。
ツアーは様々なところでやっていますが、私が参加したのは「やまんぐぅ〜」というところです。
マングローブの中を行くだけではなく、洞窟に行ったり、海原に出てみたりと楽しかったです。
石垣島【マングローブカヤック】
国の天然記念物にも指定されている宮良川のヒルギ林を、カヌーに乗って探検するツアーがたくさんあります。
カヤックの上から、マングローブの林、大きなガジュマル、カニやハゼ、洞窟に棲むコウモリなどなども見られます。
石垣島で楽しく遊ぶなら【やまんぐぅ〜】
カヤックやシュノーケリング、体験ダイビングなど、石垣島で遊びたいアクティビティを色々開催しています。
少人数制だから、ガイドさんがしっかり見てくれますし、初心者や小さな子供にもとても優しいです。
ちなみに「やまんぐぅ〜」とは、八重山の方言で「わんぱく、やんちゃな子供」という意味だそうです。
フェリーで行く【竹富島】
島ならではの道や家屋、花など、少し散策するだけでも楽しいです。
道に敷き詰められているのは珊瑚。
少し塩分があるから、雑草が生えないんだとか。
竹富島の観光の中心【竹富観光センター】
フェリー乗り場から竹富観光センターまで送迎バスがあり、水牛車、レンタサイクルなどのアクティビティのほか、お土産屋さんや竹富町の様々な情報が得られます。
竹富島の【西桟橋】
とても透き通ったエメラルド色の海、また桟橋から見える陸の光景も、なんだか神秘的です。ここで、何もせずボーっと過ごしている方もいます。
昔、竹富島は稲作に不向きだったらしく、この海の向こうにある西表島に田んぼを作って、島民は船で通いながら農作業を行っていたそう。1972年頃まで使われていたんだとか。
竹富島といえば【水牛車】でぐるりと観光!
【竹富観光センター】には12頭ほどの水牛がおり、1頭で18人くらい乗れる車を引いていきます。
一応「乗車時間は30分間」とHPなどには書かれていますが、水牛はマイペースで歩きますし、その子によってペースも異なります。
水牛車には1台につき1人の島出身の「おじぃ」が乗っており、いろいろ竹富島のことを話してくれます。要はガイドさんです。
竹富島のいろんなことを語ってくれたり、三線(さんしん)を取り出して、島唄を何曲か歌ってくれたりと、サービスいっぱい!
竹富島に唯一ある海水浴場【コンドイ浜】
西表石垣国立公園の一環でもある「コンドイ園地」にある海水浴場です。
遠浅のビーチなので、シュノーケリングには不向きですが、小さなお子様も楽しく遊べると思います。
本当に綺麗なエメラルドグリーンの海、白い砂浜、青い空、そして陸地の緑が良いコントラストを生み出しています。
沖縄・竹富島のおいしい食堂「かにふ」
フェリーで行く竹富島にある、美味しい食堂です。
沖縄の名物料理がたくさん。
観光センターのすぐ近くにあってアクセスも便利。
【ユーグレナ石垣港離島ターミナル】

「ユーグレナ石垣港離島ターミナルは、石垣島を拠点として、竹富島、西表島、黒島、小浜島、鳩間島の八重山周辺離島へ行き来できる旅客ターミナルビルです。

桟橋前には、石垣島出身の具志堅用高のモニュメントがあり、絶好の写真撮影スポットになっています。

多くの人が利用するターミナルビルなので、周辺には美味しいお店や
【幻の島】
石垣島から船で20分くらいのところにある「幻の島」は、潮が引いている数時間にだけ現れる島です。
幻の島ツアーに参加することで気軽に行くことができます。

この島は砂でできているため、潮の満ち引きで毎日その姿が変わるんだそう。
本当にすごく透明度の高い海で、海の色も素晴らしく、目に焼き付けたくなります。

船は膝下くらいまで海に浸かるところに停めるので、水着必須ですが、
石垣島の海遊びなら「オーシャンズ石垣島」

石垣島の綺麗な海のど真ん中に連れて行ってくれる「オーシャンズ石垣島」では、体験ダイビングやシュノーケリングを楽しませてくれます。
道の駅「奥伊勢 木つつ木館」
伊勢神宮内宮の別宮「瀧原宮」の門前にある、ログハウス調の道の駅。
木工品コーナーが充実。
奥伊勢の海の幸や山の幸のお土産もたくさんあります。
【立呑み田中(明石魚の棚商店街)】
明石魚の棚商店街にある酒屋さん直営の立ち飲み屋さん。
地元の方から観光客まで多くの人が訪れる。
酒屋直営だからお酒はお手頃価格な上に、明石の地の物を使ったアテは美味しいし、店長はじめスッタフの皆さんとの会話もとにかく楽しい!
【発酵醸造食品販賣所 たなか屋 @ 明石魚の棚商店街】
明石魚の棚商店街にあり、立ち飲み屋も併設している大人気の酒屋さん。
日本酒、オーガニックワイン、サンセールワイン、本格焼酎などは、蔵元から直接仕入れているそうです。
物色しているだけでも楽しい店内です。
【魚の棚商店街 商店街の色々なお店】
鮮魚が美味しそうな魚屋さん、魚介の天ぷらや煮物などのお惣菜など美味しいものが目白押し!
明石と言ったら「明石焼き」のお店もたくさんあり、地魚を使ったお寿司屋さんもあります。
八百屋さんの野菜も良いものが安い!
【炭焼きあなご 林喜商店】
魚の棚商店街に店を構えて百有余年の老舗。
美味しい明石産穴子の炭焼きが買えます。
すぐ隣にはお食事処の「喜八庵」もあって、焼きたての穴子を食べることもできます
【明石 魚の棚商店街】
「魚の棚」と書いて「うおんたな」と呼ぶ、明石駅前にある大賑わいの商店街。
瀬戸内海・明石海峡の美味しい海の幸がたくさん売られている商店街の天井には
  1 2 3  

全167枚のうち( 1 - 65 枚目)を表示