デンマークは物価の高い国の上位の常連国です。特に首都で観光の中心地であるコペンハーゲンは、旅行客にとってはお財布が苦しいところです。そんなコペンハーゲンにあるコスパ抜群の野菜中心のビュッフェをご紹介します。
この記事の目次表示
コスパ抜群のMADglad
MADglad(マッドグラッド)はコペンハーゲン中央駅から南西の方向に徒歩で7〜8分ぐらいのところにあります。カラフルな建物が可愛らしいNyhavn(ニューハウン)や、コペンハーゲンで一番の目抜き通りStrøget(ストロイエ)とはコペンハーゲン中央駅を挟んで反対側にあります。
日本でもそうですが、繁華街や観光の中心地は物価が高く、少し離れるとお手頃価格になるということはよくある話です。同じように、ニューハウンの付近は物価が高く、ランチでも150〜200DKK(約2,600〜3,500円)とかなり高いです。
ですが、ここMADgladは、平日11:30〜15:00は35DKK(約600円)、平日16:30〜21:00は60DKK(約1,050円)、土曜日12:00〜20:00は50DKK(約850円)と、相場の半分以下の値段で満腹になるまで食事することができます。
カラフルでポップな店内
店内はスカイブルーの壁にパステルカラーのパッチワークのような天井、レトロで懐かしい柄のテーブルクロス、壁には動物や幾何学模様の絵が飾られており、ギャラリーのような、ヨーロッパの食堂のような、そんな雰囲気が漂っています。
お昼時やディナータイムに行くと、観光客だけでなく地元の方々もたくさん集まっており、とても賑わっています。華やかというよりはアットホームなレストランなので、一人でも居心地が悪いなんてことは全くありません。
カラフルで健康的な料理
カラフルな店内以上に色鮮やかなのが、料理です。ピンクのお芋サラダや、紫キャベツのサラダ、オレンジのマッシュドキャロット等、日本ではなかなか見かけないような鮮やかな色の料理が並びます。見た目は派手ですが、味は素朴で、デンマークのやさしい味の家庭料理を堪能することができます。
ビュッフェなのでもちろんおかわり自由です。どれも素朴で優しい味なので、全種類制覇するまでおかわりし続けたくなってしまいます。どれもヘルシーなので、罪悪感なく満腹になるまで食べられるのも魅力の一つです。
ベジタリアン・ビーガンがメインターゲットの野菜料理中心のビュッフェですが、肉料理も少しあります。ナスとひき肉の炒め物・ビーフシチュー等、日替わりで1〜2種類用意されており、こちらも野菜と同様に素朴で優しい味です。
バックパッカーや節約旅行をしている方にはもちろんおすすめですが、ヨーロッパの高カロリーで大味な料理に胃が疲れてきたという方、インスタ映えする料理の写真を撮りたい方、デンマークの家庭料理を食べてみたいという方にもとてもおすすめです。
また、すぐ近くに世界中で愛される「Mikkeller」のビールが飲めるBarがありますので、ぜひこちらにも行ってみてください。
- マッドグラッド
- デンマーク / 洋食・西洋料理
- 住所:Madglad地図で見る
- Web:https://www.madglad.net
※記事内のクローネから円への換算は1クローネ=約17円で計算しています