その他

旅行中にあると便利なおすすめグッズ10選

取材・写真・文:

東京在住

2018年3月23日更新

2,255view

お気に入り

写真:えみりー

みなさんは旅行に行くとき、「これがあったら便利だな~」というアイテムはありますか?この記事では、筆者のおすすめ旅行アイテムをご紹介します。手軽に購入できるものばかりなので、旅行に行く際は参考にしてみてくださいね。

この記事の目次表示

旅行に役立つおすすめグッズ・収納袋&ポーチ編 

1)無印用品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケース(1,050円)

  • 写真:えみりー

旅に出るたび、毎回化粧水や乳液を小さなボトルに詰め替えるのが面倒くさいと感じることはありませんか?そんなとき役立つのがこちらのケース。マチがしっかりとついていて、いつも使っているスキンケア用品をすっぽり収納することができます。

  • 写真:えみりー

さらに、このケースの一番の魅力は「吊るせる」ところ。たとえ洗面台が濡れていても安心です。また、場所を取らずにスムーズに物を出し入れできるのもうれしいですね。

2)100円ショップ 衣類圧縮袋(100円)

  • 写真:えみりー

こちらはどこの100円ショップにも置いてあると思いますが、衣類の圧縮袋です。衣類は荷物の中でも、どうしてもかさばってしまうもの。そんなとき、ペタッと圧縮すればカバンにたっぷり余裕ができます。

スペースができるので、帰りにお土産をたくさん入れられるのも嬉しいポイントです。

3)100円ショップ 洗濯ネット(100円)

  • 写真:えみりー

どのご家庭にもあるんではないかと思う洗濯ネットですが、こちらが意外と使えるのです。使い終わった下着や衣類をそのままネットに入れておいて、お家に帰ってから洗濯機にポイッと入れるだけで、簡単に洗濯をすることができます。

4)チャック付収納袋(100円)

  • 写真:えみりー

なにかと役立つのがこちらの小分け袋。小銭をまとめておいたり、絆創膏や薬などをさっと取り出せる状態にしておいたり。

ビニールなので、水にぬれないところもうれしいポイントです。100円ショップで購入することができます。

5)ファスナー付きケース(100円)

  • 写真:えみりー

パスポートや航空券などをまとめて入れておける、複数のファスナーが付いたケースです。100円ショップで手軽に購入できます。これひとつ持っておけば、大事な書類をどこにしまったのか忘れてしまうということも減るはず。

旅行に役立つおすすめグッズ・バッグ編

6)折りたたみ式2wayボストンバッグ(1,295円)

  • 写真:えみりー
  • 写真:えみりー

コンパクトに折り畳みが可能なボストンバッグです。行きはカバンに余裕があったのに、帰りはお土産などでスペースが足りなくなってしまった。そんなとき、このボストンバッグを忍ばせておけば安心。

キャリーケースの持ち手に付けることもできるので、ずっと肩にかけていなくていいところも便利なポイント。写真はaddyのものです(1,295円)。

7)ショルダーバッグ(3,800円)

  • 写真:えみりー

コンパクトな肩かけカバンです。必要最低限のお金やスマホなどを入れておくと、取り出しやすいです。くるりと簡単にまわせるので、海外などで盗難が怖い場合には、体の前に持って歩くことができるので安心です。写真はCHAMSのもの(3,800円)。

旅行に役立つおすすめグッズ・リラックス&レジャーアイテム編

8)ルルド めめホットチャージ AX-KX511(4,900円)

  • 写真:えみりー

こちらは電池で温まるアイマスクです。使い捨てではないので、繰り返し使うことができます。一個持っておくと、移動中や就寝時など、気軽にリラックスすることができるので便利です。

旅行はなにかと疲れを伴うもの。アイマスクを活用して疲れを癒しながら、無理なく旅を楽しんでください。

9)ダイソー 3D立体シリコーン潤マスク(100円)

  • 写真:えみりー

こちらは女性にうれしいアイテムです。旅行とはいえ、スキンケアはしっかりとしたいという方も多いと思います。通常のフェイスマスクをしたあとに、こちらのシリコンアイマスクを上から装着すると、マスクの水分を失わず、かつ手を濡らすことなく別の作業を行うことができます(髪を乾かしたりスマホをいじったり…)。

また、湯船につかる際にこちらを装着すると保湿され、お風呂上りはもちもち肌に仕上がります。翌日のお化粧のりをバッチリな状態にするためにも、持っておくと便利なアイテムです。しかもこちら、100円ショップのダイソーで購入することができるのでコスパもよいです。

10)ミニオセロ(100円)

  • 写真:えみりー

新幹線や飛行機での移動時間、電波が使えずヒマ!そんなときは、初心に立ち返って素朴なゲームを楽しんでみるのはいかがでしょうか。盤面にぴったりとくっつく磁石になっているため、オセロをなくすこともなく安心です。

「いまさらオセロなんて」と思うかもしれませんが、意外と盛り上がるのでぜひお試しあれ。

最後に

いかがでしたでしょうか。旅慣れている方は知っているものも多かったかもしれませんが、もし知らないものがあった場合は次の旅行の際にぜひ思い出してみてください。あなたの旅行がもっと素敵なものになりますように。

関連するキーワード

※この記事は2018年3月21日に公開した情報です。
 記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

緊急事態⚠︎空港で預け荷物が届いてない時の5つの心構え【保存版】

旅行先での相棒といえばのスーツケース。フライトを終え現地の入国審査を終えて、あとは旅の相棒(スーツケース)をお迎えに。「さあ!旅のはじまりだ」なんてスタートのは...

ビジネスクラスで世界一周を格安で叶える!ワンワールドの世界一周航空券

今回はワンワールドの「世界一周航空券」を使って、「ビジネスクラスで世界一周」を格安で叶える方法をご紹介します。「ビジネスで世界一周なんて高くて到底無理!」と思っ...

揺れないで!飛行機が怖い・苦手な方に試してほしい6つの簡単な対処法

遠方の地に早く向かうのに大変便利な移動手段、飛行機。地上を何時間もかけて移動していた時代が嘘のように、目的地まであっという間に連れていってくれますよね。その便利...

この記事を書いたトラベルライター

お散歩ライター
お散歩好きな28歳ライターです。
街ぶら系の記事を中心に書いています。
旅行は国内が多いです。
海外は2か国経験あり(中国・雲南省/オーストラリア・キャンベラ)。

【東京】公式グッズ購入だけじゃない!作品の世界に迷い込んだような渋谷・ディズニーストア

ディズニーストアは、ディズニーグッズを販売する公式ショップです。全国に複数の店舗がありますが、特に「ディズニーストア 渋谷公園通り店」は、ディズニーの世界観をぎ...


【東京・渋谷】一人でも気軽に立ち寄れる駅近カフェ3選

一人でお茶するとき、周りの目が気になってついチェーン店に入りがちではないですか?旅行や出張などでちょっと時間が空いたときには、入りやすいカフェがあると助かります...

【山口県・岩国市】市民に愛される「いろり山賊」ってどんな店?

みなさんは山口県にある「いろり山賊」をご存知でしょうか?山道を登っていくと突如現れる鯉のぼり、まるでお祭りのようににぎやかな装飾、昔ながらの建物…。そしてメニュ...

お金を使わず楽しめる!都内の無料デートスポット5選

デートは楽しいけれど、毎回お金を使っていると意外と大きな出費につながってしまうもの。そんなとき、無料で気軽に遊べる節約スポットがあれば便利ですよね。この記事では...

車のテーマパーク「MEGA WEB」でお台場ドライブを楽しもう!

お台場に、車の試乗をして気軽にドライブを楽しめるテーマパークがあることをご存知でしょうか。ここ「MEGA WEB(メガウェブ)」では、トヨタ車の展示や試乗はもち...

トラベルライターアワード受賞結果発表トラベルライターインタビュー Vol.2 bluemoonさん

【トラベルライターインタビューVol.2】NY記事50本超え!人気記事を多数生み出しているbluemoonさんの執筆のコツとは?