その他

旅行中にあると便利なおすすめグッズ10選

取材・写真・文:

トラベルライター

2018年3月23日更新

2,476view

お気に入り

写真:トラベルライター

みなさんは旅行に行くとき、「これがあったら便利だな~」というアイテムはありますか?この記事では、筆者のおすすめ旅行アイテムをご紹介します。手軽に購入できるものばかりなので、旅行に行く際は参考にしてみてくださいね。

この記事の目次表示

旅行に役立つおすすめグッズ・収納袋&ポーチ編 

1)無印用品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケース(1,050円)

  • 写真:トラベルライター

旅に出るたび、毎回化粧水や乳液を小さなボトルに詰め替えるのが面倒くさいと感じることはありませんか?そんなとき役立つのがこちらのケース。マチがしっかりとついていて、いつも使っているスキンケア用品をすっぽり収納することができます。

  • 写真:トラベルライター

さらに、このケースの一番の魅力は「吊るせる」ところ。たとえ洗面台が濡れていても安心です。また、場所を取らずにスムーズに物を出し入れできるのもうれしいですね。

2)100円ショップ 衣類圧縮袋(100円)

  • 写真:トラベルライター

こちらはどこの100円ショップにも置いてあると思いますが、衣類の圧縮袋です。衣類は荷物の中でも、どうしてもかさばってしまうもの。そんなとき、ペタッと圧縮すればカバンにたっぷり余裕ができます。

スペースができるので、帰りにお土産をたくさん入れられるのも嬉しいポイントです。

3)100円ショップ 洗濯ネット(100円)

  • 写真:トラベルライター

どのご家庭にもあるんではないかと思う洗濯ネットですが、こちらが意外と使えるのです。使い終わった下着や衣類をそのままネットに入れておいて、お家に帰ってから洗濯機にポイッと入れるだけで、簡単に洗濯をすることができます。

4)チャック付収納袋(100円)

  • 写真:トラベルライター

なにかと役立つのがこちらの小分け袋。小銭をまとめておいたり、絆創膏や薬などをさっと取り出せる状態にしておいたり。

ビニールなので、水にぬれないところもうれしいポイントです。100円ショップで購入することができます。

5)ファスナー付きケース(100円)

  • 写真:トラベルライター

パスポートや航空券などをまとめて入れておける、複数のファスナーが付いたケースです。100円ショップで手軽に購入できます。これひとつ持っておけば、大事な書類をどこにしまったのか忘れてしまうということも減るはず。

旅行に役立つおすすめグッズ・バッグ編

6)折りたたみ式2wayボストンバッグ(1,295円)

  • 写真:トラベルライター
  • 写真:トラベルライター

コンパクトに折り畳みが可能なボストンバッグです。行きはカバンに余裕があったのに、帰りはお土産などでスペースが足りなくなってしまった。そんなとき、このボストンバッグを忍ばせておけば安心。

キャリーケースの持ち手に付けることもできるので、ずっと肩にかけていなくていいところも便利なポイント。写真はaddyのものです(1,295円)。

7)ショルダーバッグ(3,800円)

  • 写真:トラベルライター

コンパクトな肩かけカバンです。必要最低限のお金やスマホなどを入れておくと、取り出しやすいです。くるりと簡単にまわせるので、海外などで盗難が怖い場合には、体の前に持って歩くことができるので安心です。写真はCHAMSのもの(3,800円)。

旅行に役立つおすすめグッズ・リラックス&レジャーアイテム編

8)ルルド めめホットチャージ AX-KX511(4,900円)

  • 写真:トラベルライター

こちらは電池で温まるアイマスクです。使い捨てではないので、繰り返し使うことができます。一個持っておくと、移動中や就寝時など、気軽にリラックスすることができるので便利です。

旅行はなにかと疲れを伴うもの。アイマスクを活用して疲れを癒しながら、無理なく旅を楽しんでください。

9)ダイソー 3D立体シリコーン潤マスク(100円)

  • 写真:トラベルライター

こちらは女性にうれしいアイテムです。旅行とはいえ、スキンケアはしっかりとしたいという方も多いと思います。通常のフェイスマスクをしたあとに、こちらのシリコンアイマスクを上から装着すると、マスクの水分を失わず、かつ手を濡らすことなく別の作業を行うことができます(髪を乾かしたりスマホをいじったり…)。

また、湯船につかる際にこちらを装着すると保湿され、お風呂上りはもちもち肌に仕上がります。翌日のお化粧のりをバッチリな状態にするためにも、持っておくと便利なアイテムです。しかもこちら、100円ショップのダイソーで購入することができるのでコスパもよいです。

10)ミニオセロ(100円)

  • 写真:トラベルライター

新幹線や飛行機での移動時間、電波が使えずヒマ!そんなときは、初心に立ち返って素朴なゲームを楽しんでみるのはいかがでしょうか。盤面にぴったりとくっつく磁石になっているため、オセロをなくすこともなく安心です。

「いまさらオセロなんて」と思うかもしれませんが、意外と盛り上がるのでぜひお試しあれ。

最後に

いかがでしたでしょうか。旅慣れている方は知っているものも多かったかもしれませんが、もし知らないものがあった場合は次の旅行の際にぜひ思い出してみてください。あなたの旅行がもっと素敵なものになりますように。

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります