その他

スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

取材・写真・文:

神奈川在住

2019年1月20日更新

265,251view

お気に入り

写真:まきまき

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっと…と悩む方に、かんたんな修理方法をご紹介します。

この記事の目次表示

スーツケースはキャスターが命

スーツケースは長期間の旅行や重たい物を運ぶ際に最適ですが、キャスター部分がひとつでも壊れてしまえば、たちまち使い物にならなくなってしまいます。

そして車輪の中心が破損する前には、おそらく外側のゴムが剥がれるケースが多いかと思います。このようにタイヤがむき出しになった状態ではいつ壊れてもおかしくありません。できるだけ早い対処が必要です。

キャスターの修理方法

完全に壊れてしまったなら諦めがつくけど、ゴムが取れただけで買い換えるのは…と迷う方には、以下の方法で修理できます。

1.修理屋に頼む

仕上がりの良さを重視するならば、やはりプロに頼むのが一番です。修理代金は破損の状態によって違いますが、目安としては1ヶ所2,000~6,000円と決してお手頃ではありません。これが4ヶ所ともなると新しく購入した方が早そうです。

2.キャスターごと取りかえる

ここからは自力で修理する方法です。ホームセンターで同じサイズの車輪とネジを買い、交換するやり方ですが、ノコギリで芯を切り取る必要があるので少々手間がかかります。それから車輪のサイズは必ず同じものにしなければいけません。

ただ値段は車輪ひとつ100円くらいで非常に安く、作業そのものはかんたんです。4輪セットになった修理キットも売ってるようなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

3.ゴム部分だけ貼りつける

とにかく楽に仕上げたい場合は、表面のゴムだけを貼り付けるやり方があります。強度はやや劣りますが、しっかりとつければそれほど弱々しくもありません。ノコギリを使うのが面倒だ、という初心者の方でも手軽に作業できます。

キャスター表面のゴムの貼り付け方

ここからは上記3番、キャスター表面のゴムの貼り付け方をご紹介します。値段は購入場所や種類によって違いますが、筆者の場合は4輪すべてを修理したので、セメダインスーパーXを2本使い、合計金額は1,400円くらいでした。セメダインが1本で済む場合や、ヤスリとビニールテープは家にあるという場合は、もっと安く済むでしょう。

用意するもの

  • 写真:まきまき
  • 写真:まきまき
  • ゴム板(厚さ2mm)
  • ヤスリ
  • セメダインスーパーX
  • ビニールテープ
  • カッター

1.タイヤの表面にヤスリをかける

  • 写真:まきまき

まずはタイヤ表面の汚れを拭き、軽くヤスリをかけます。あまり念入りにする必要はありませんが、表面がデコボコだったり汚れがついていると、接着が弱くなるのでここできれいに整えます。

2.タイヤの幅のサイズにゴム板を切る

  • 写真:まきまき

タイヤの幅を定規で図り、それと同じ幅でゴム板を切ります。長さはタイヤに紙を巻いて図るか、ゴム板を長めにカットしたあと調整してもいいでしょう。ゴム板はあまり厚みがあると隙間がなくなってしまうので、厚さ2mmのくらいのものでいいと思います。

3.セメダインXでゴム板を接着する

  • 写真:まきまき

セメダインスーパーXは、固まるとゴムのように弾力のある状態になるものです。そのためキャスター補給には最適です。これをタイヤの表面に塗りゴムを巻きつけます。

4.ビニールテープで巻く

  • 写真:まきまき

このまま手を離すとすぐに剥がれてしまうため、ビニールテープを3重くらいに巻いて固定しましょう。位置が定まったらこのまま丸1日放置します。写真は白色のテープですが、タイヤなので黒の方が見栄えがいいかもしれません。

5.テープの表面をコーティングする

  • 写真:まきまき

ビニールテープむき出しのままでは、地面を転がしているうちに破けてきます。それを防ぐために、さらにセメダインスーパーXを表面に塗りコーティングします。このときあまり厚く塗ると、キャスターの奥にセメダインが入り込んでしまうので気をつけてください。そしてタレないように、ときどきタイヤを回しながら乾かしましょう。

1日放置し表面が乾いたら今度はサイドもコーティングします。これは必ずしもやらなくてはいけない作業ではありませんが、細かい隙間を埋めるとより強度が増すので、ビニールテープとタイヤの境目だけでも塗っておくといいでしょう。

セメダインスーパーXはクリア・ホワイト・ブラックの3色あり、上記の写真は白色のセメダインを表面に塗り、実際に使用した後の写真です。そのため汚れて黒くなっていますが、割れや剥がれなどは特にありません。セメダインは合計で数日間放置し、完全に乾かしてから使用してください。

6.キャスターのゴム修理完成!

  • 写真:まきまき

タイヤ交換したときのようにきれいな仕上がりではありませんが、足元だけなのでよく見ない限りは粗さがそれほど目立たないと思います。このスーツケースは13年ものですが、これでもう少し使えそうです。捨ててしまう前に一度このやり方で修理してみてはいかがでしょうか。

なお今回は応急処置的な修理方法をご紹介しましたが、以下の記事では車輪をそっくり交換する方法をご紹介しているので、もっとしっかり直したい人はこちらがおすすめです。

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...


【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

揺れないで!飛行機が怖い・苦手な方に試してほしい6つの簡単な対処法

遠方の地に早く向かうのに大変便利な移動手段、飛行機。地上を何時間もかけて移動していた時代が嘘のように、目的地まであっという間に連れていってくれますよね。その便利...

この記事を書いたトラベルライター

トラベルフォトグラファー
カメラを片手に一人旅をしています。行ったことのある場所を再び訪れても、旅にはふたつとして同じ経験はなく、世界はミラクルの連続です。感動からハプニングまで、様々な出会いの中にたくさんの面白さがあり、出発してから帰るまですべての場所が目的地ですね。

それらを旅好きな仲間達と共有していけたらと思っています。みなさんの旅がHappyでありますように。
http://makimomo.com

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...


日本三大パワースポット!長野県の分杭峠でゼロ磁場を体感しよう

長野県の分杭峠(ぶんぐいとうげ)は標高1,424mの静かな山の中に位置しています。そこはゼロ磁場と呼ばれる特殊な状態が生み出されていて、世界有数のパワースポット...


【神奈川】みさきまぐろきっぷでお得に!三浦半島日帰り旅行モデルコース

京急線の終点「三崎口」を降りると、都会の景色とは一変したのどかな世界が広がっています。マグロ料理を堪能したり潮風に吹かれたりと、リフレッシュするには最高の場所で...

【神奈川】箱根フリーパスで巡る日帰り定番モデルコース

日帰り旅行におすすめな神奈川県の箱根は、豊かな自然に囲まれた温泉地で、東京近郊からのアクセスも良く手軽に訪れることができます。そんな箱根をめぐる、定番の日帰り観...

オーシャンビューを楽しむ!神奈川の海が見える温泉5選【三浦・横須賀・鎌倉・藤沢】

のんびり温泉につかりたいけど、時間も費用も抑えたい。そんなときはホテルやスパの日帰り入浴がおすすめですね。そこで、神奈川県にあるオーシャンビューの温泉を5か所ピ...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります