その他

冬に行きたい暖かい国13選!12月・1月・2月の海外旅行におすすめ

取材・写真・文:

2019年1月7日更新

132,559view

お気に入り

寒〜い冬の日本を脱出して暖かい国へ!日本の真冬に当たる12月・1月・2月にベストシーズンを迎える、冬の海外旅行におすすめの暖かい国をご紹介します。

この記事の目次表示

【1】オーストラリア

  • グレートバリアリーフ

日本の冬の時期、オーストラリアは春〜夏を迎えます。夏は日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めは必須。夏といっても夜は爽やかで気持ちがよく、シドニー、メルボルン、アデレード、パース、ブリスベン、ゴールドコーストは比較的過ごしやすい。

オーストラリア
オセアニア・ミクロネシア

【2】ニュージーランド

  • マウント・マウンガヌイ

オーストラリアと同じく12月から夏を迎えるニュージーランド。湿気が少なく過ごしやすいですが、やはり日差しが強いため日焼け止めなどは必須です。

ビーチリゾートでゆっくり過ごすのはもちろん、ホエールウォッチングやイルカと一緒に泳いだり、また緑が美しい時期なのでニュージーランドの大自然を楽しむのもいいですね。夏のクリスマスを体験するのも面白いですよ。

ニュージーランド
オセアニア・ミクロネシア

【3】タイ

  • パタヤ

年中暑いタイの観光ベストシーズンは11月〜2月頃。雨季が終わりカラっとした晴天の日が多くなります。パタヤやプーケットと言ったビーチリゾートから大都市バンコク、多くの寺院や遺跡が残るチェンマイなど、タイ全土がこの時期ベストシーズンを迎えます。

  • コムローイ祭り

11月にはチェンマイでディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のモデルにもなったと言われる「コムローイ祭り」が開かれ、世界各国から多くの観光客が訪れます。

タイ
アジア

【4】カンボジア

  • ベンメリア遺跡

熱帯に属し一年を通して高温多湿のカンボジアですが、12月〜2月までは暑さも比較的やわらぐ乾季にあたり、雨も少ないので観光に向いているシーズンです。

世界遺産のアンコールワットやジブリアニメ『天空の城ラピュタ』のモデルとも言われるベンメリア遺跡などの遺跡を観光したり、カンボジア随一のビーチリゾート「シアヌークビル」で過ごすのもいいですね。

  • ロン島

シアヌークビル沖のロン島は真っ白な砂浜と透明度の高い海で、近年人気を集めています。

【5】フィリピン

  • マニラのキアポマーケット

近年留学先として人気のフィリピン。ベストシーズンは乾季にあたる11月〜3月です。この時期は湿気も少なく、一年を通して暑いフィリピンにおいて比較的過ごしやすい気候です。ただセブ島については雨季と乾季が明確ではなく、年中ベストシーズンと言えます。

【6】ベトナム

  • ホーチミンの中央郵便局

南部のホーチミンと北部のハノイでは気温に差があり、ホーチミンは11~3月が乾季で湿気も少なく観光のベストシーズンを迎えます。一方のハノイは乾季という意味では10~2月がベストシーズンですが、夕方には15度を下回ることも多いので服装には気をつけたいですね。

  • ハノイ旧市街

商業都市として活気をみせるホーチミンと、昔ながらの町やフランス統治時代の建物も残るハノイはそれぞれに違った顔を見せてくれます。

ベトナム
アジア

【7】インド

  • ヨガの聖地リシケシにあるシュリー・トラーヤンバクシュワール寺院

5月〜6月には40度を超えることもあるインド。乾季を迎える11月〜2月が観光のベストシーズンで、雨もほとんど降りません。ただインドの北部は12月〜1月は朝晩に冷え込み、デリーでは5度以下になる日もあるので防寒対策が必要となってきます。

インド
アジア

次のページを読む

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※この記事は2015年11月13日に公開した情報です。
 記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

最近人気の記事

スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...


【海外】女子ひとり旅におすすめ旅行先6か国と過ごし方!迷ったらココ!

女子一人でも安心・満喫できるおすすめの国(都市)をご紹介!気になる治安面を考慮し、街の可愛さはもちろんのこと、周りやすさや物価の安さ、食事のおいしさなどを総合し...

緊急事態⚠︎空港で預け荷物が届いてない時の5つの心構え【保存版】

旅行先での相棒といえばのスーツケース。フライトを終え現地の入国審査を終えて、あとは旅の相棒(スーツケース)をお迎えに。「さあ!旅のはじまりだ」なんてスタートのは...


ビジネスクラスで世界一周を格安で叶える!ワンワールドの世界一周航空券

今回はワンワールドの「世界一周航空券」を使って、「ビジネスクラスで世界一周」を格安で叶える方法をご紹介します。「ビジネスで世界一周なんて高くて到底無理!」と思っ...

この記事を書いたトラベルライター

あなたが旅するキッカケと、あなたの旅のコンシェルジュに。
旅行好きなメンバー数名で、この tripnote[トリップノート] を運営しています。日帰りのお出かけから、長期の海外旅行まで、もっとたくさんの人たちに旅をしてほしい!そんな想いから、少しでもみなさんに役に立つ旅情報を発信していきたいと思っています。
https://tripnote.jp

2019春の旅行に!3月・4月・5月の国内おすすめ旅行先・観光地45選

春(3月・4月・5月)におすすめの国内旅行先を月ごとにご紹介!春休みの家族旅行や、カップルでのお出かけにぴったりな旅先を全国から厳選しました。週末の1泊旅行でも...

【2019】京都のおすすめお土産29選!旅ツウが選んだ京都でしか買えないお土産特集

京都らしい定番の和菓子に最新スイーツ、まだあまり知られていない隠れた名品など、旅行ツウのトラベルライターが選んだ京都でしか買えないおすすめのお土産をご紹介します...


温泉街が楽しい温泉15選!風情のあるおすすめ温泉街特集

せっかく温泉に泊まるなら、風情のある温泉街のそぞろ歩きを楽しみたいもの。国内の有名温泉地の中から、温泉街の散策も楽しめる温泉を厳選してご紹介します。

2019夏の旅行に!6月・7月・8月の国内おすすめ旅行先・観光地36選

夏(6月・7月・8月)の時期ならではの見どころが揃ったおすすめの国内旅行先を全国から厳選しました。夏休み、お盆休みなどの旅行にぴったりな旅先がきっと見つかります...


【アーユルヴェーダ石鹸徹底ガイド】シンガポールのお土産はこれで決まり!

シンガポールのお土産として、女性に人気のアーユルヴェーダ石鹸。インドの伝統医学をもとに作られた100%植物性の石鹸で、シンガポールなら1ドル前後で購入できます。...

トラベルライターアワード受賞結果発表トラベルライターインタビュー Vol.2 bluemoonさん

【トラベルライターインタビューVol.2】NY記事50本超え!人気記事を多数生み出しているbluemoonさんの執筆のコツとは?