トリップノート みんなの編集部

tripnoteに戻る

トラベルライターアワード2017上半期 受賞結果発表

旅行を愛するトラベルライター170名(2017年7月現在)の皆様による記事はすでに1,300本を超えました!その中でも2017年の上半期(1月期~6月期)に公開された記事の中から、特に人気を集めた記事&活躍したライターさんを部門ごとに発表いたします!

国内記事部門

アクセストップ賞

心に残るふじ絵巻!栃木「あしかがフラワーパーク」で感動体験
by オリーブさん

編集部より

藤の花をシンボルツリーとしている「あしかがフラワーパーク」を紹介するオリーブさんの記事が、2017年上半期のアクセストップ賞に輝きました!某ニュースサイトでも記事が紹介され、公開当初から高い注目を集め、その後も着実にアクセスが伸びています。藤の花はもちろん、それ以外の季節の花や、人気のイルミネーションの情報もしっかりと網羅されているので、季節に限定されず閲覧される記事となっています。

お気に入りトップ賞

鳥獣戯画で有名!!【京都】世界遺産・高山寺で悠久の時に思いを馳せる。
by Eri*ey♥︎さん

編集部より

高山寺の見どころを余すことなくご紹介いただいているEri*ey♥︎さんの記事。たくさんの読者から、お気に入りの記事として登録されています。鳥獣戯画はもちろん、境内の見どころをしっかり紹介いただいているので、これから高山寺を訪れようという方にもとても参考になる記事です。

SNSシェアトップ賞

飲食の激戦区東京・新橋で美味しいお店5選!
by Rimiさん

編集部より

数多の飲食店がある新橋で、ご自身が実際に訪れてみて厳選した5店舗を紹介いただいているRimiさんの記事が、SNSで多くのシェアを獲得しました。どの店舗も美味しそうな料理がたくさん掲載されていて、お店の雰囲気も記事からよくわかり、これなら新橋でのお店選びに悩んで記事を読んだ人も、きっと行くお店が決まるはず!

海外記事部門

アクセストップ賞

シンガポールのビジネス街に駅ビル誕生!タンジョンパガーセンターのおすすめ5選
by Kokoaさん

編集部より

タンジョンパガーセンターがオープンして間もなく、世間の注目も集まっているタイミングで執筆いただいたKokoaさんの記事が、海外記事部門でもっとも多いアクセスを集めました。名前は聞いたことがあるけど、どんなお店が入っているのかよくわからない、そんな方はぜひ記事をチェックしてみて!

お気に入りトップ賞

やっぱり麺が好き!絶対食べてほしいシンガポールおすすめヌードル5選
by Kokoaさん

編集部より

シンガポールで食べたいオススメの麺料理を紹介したKokoaさんの記事が、お気に入りトップ賞にランクイン!Kokoaさんは、アクセストップ賞と合わせダブル受賞となりました。それぞれどのお店がオススメかもしっかり網羅されているので、この記事の通りにお店を巡れば、シンガポール旅行での食生活が充実すること間違いなし!

SNSシェアトップ賞

本当は教えたくない...台湾リピーターの筆者が厳選する台北の必食グルメ5選!
by sosukeさん

編集部より

台湾・台北で必ず押さえたいグルメを紹介したsosukeさんの記事が、SNSでのシェアトップ賞を獲得しました!写真もどれも美味しそうで、読むだけでお腹が空いてきそう。リピーターの方のチョイスなので、安心して台北旅の食のプランに組み込めますよ。

トラベルライター部門

記事数トップ&国内記事トップ賞

オリーブさん

編集部より

毎月コンスタントに5本前後の記事を入稿してくださるオリーブさん。2016年に続き、2017年上半期も記事数&国内記事数のトップ賞を獲得しました!食に観光スポットにレジャー施設にと、守備範囲の広いオリーブさん。国内記事数のトップ賞を受賞されたものの、実は海外記事も複数書かれています。次の旅行先はどこがいいかな?そんな風に悩んだ時は、まずオリーブさんの記事の数々を読んでみるのもいいかもしれません。

海外記事トップ賞

bluemoonさん

編集部より

デビュー以降、一貫してニューヨークの記事を書き続けてくれているbluemoonさんが、海外記事部門のトップ賞に輝きました。実際に暮らしていたご経験もあり、NYに憧れのある人なら、記事で紹介されているスポットはきっと気になるところばかりです。最新情報もたっぷりご紹介いただいているので、これからNYを旅するなら、bluemoonさんの記事を参考にしないともったいないですよ〜!

編集部より

観光スポットとグルメ情報を集約した◯選シリーズの記事がお得意なサトホークさん。記事入稿数の多さもさることながら、執筆エリアが18エリアにも渡っており、日本各地についての旅の記事を、充実の内容で仕上げていただいているところが今回の受賞のポイントとなりました。サトホークさんの記事を参考にすれば、旅先で過ごす1日の観光&グルメのプランがきっと決まりますよ!

新人賞

(2017年1月〜6月までにデビューされた方が対象)

編集部より

2017年5月にデビューしたワンダーラスターさん。今までご紹介いただいたスポットは、どこもフォトジェニックで印象に残るところばかり。今後もワンダーラスターさんならではの視点で、世界各地の見応えあるスポットのご紹介を楽しみにしています。

阿佐子さん

編集部より

2017年2月にデビューして以来、国内各地の記事を執筆いただいている阿佐子さん。谷根千のスポット20選や、福岡土産10選の記事など、情報充実の記事が特に人気を集めています。記事中の写真も独特の味わいがあり、今後も個性豊かな記事を期待しています!

Romyさん

編集部より

Romyさんがデビューされたのは2017年3月。それ以来、国内、海外問わず各地の記事を執筆いただいています。お子さんと一緒に訪れた旅先のご紹介も多いので、子連れ旅行先の候補選びにも参考になるのでは。今後も豊富な旅行経験を元にした、Romyさんならではの記事をたくさん執筆してくださいね!

※記事部門は2017年1月期〜6月期までに入稿された記事が対象。集計期間は2017年1月~6月末。
※記事部門・トラベルライター部門いずれも毎月の記事執筆を継続いただいている方で、かつ活動継続予定の方のみ対象。

旅行好きのあなたもトラベルライターになりませんか?絶賛募集中!

トリップノートでは、旅行に関する記事を執筆してくださるトラベルライターの方を継続的に募集しています!
ライター経験は問いませんので、未経験の方も、旅行好きの方であれば大歓迎!ぜひご応募ください!

詳しい情報をみる