その他

海外旅行便利グッズ!あると役立つ旅アイテム10選

取材・写真・文:

神奈川在住

2019年11月6日更新

336view

お気に入り

旅を快適に過ごすには知恵と工夫が必要です。持ち物は特に悩みどころで、役に立つと思っていても状況に合っていなければかえって邪魔になってしまいますね。今回はそんな旅の便利グッズを10個厳選してご紹介します。

この記事の目次表示

外出先であると便利なグッズ

1.大容量モバイルバッテリー

  • 写真:まきまき

今やスマホ1台あればあらゆることができる時代。旅先では写真を撮ったり現地の情報を調べるだけでなく、航空券や宿泊予約もスマホに保存することが多いのではないでしょうか。とても便利ですが心配なのはバッテリー切れ。特にグーグルマップを開きっぱなしで歩いていると、バッテリーがみるみる減って気付くとあとわずか…なんてこともあるでしょう。

モバイルバッテリーを持つ人は多いですが、できれば万が一に備えてスマホが何度も充電できる大容量のものがあると安心です。重量があるので普段使いには適しませんが、旅先では一台あると何かと使えると思います。

2.エコバッグ

海外ではスーパーや市場で買い物したとき、袋が有料だったり薄くて破けてしまったり、場所によっては汚れていることもよくあります。そのためエコバッグを常備しておくと便利でしょう。

それから飛行機や長距離バスに乗る際にも、手荷物を収納スペースに入れてしまうと、あとから出し入れするのが面倒です。そんなときは使いそうなものをあらかじめエコバッグに入れておき、手元に置いておけば自分も周囲も楽に過ごすことができるでしょう。

宿泊先であると便利なグッズ

3.自転車の荷台のゴム

  • 写真:まきまき

滞在期間が長くなると、現地で洗濯をする機会が多くなると思います。ホテルのランドリーサービスやコインランドリーもありますが、「下着類だけ手洗いしたい」「雨や雪に濡れてしまった」など、ちょっと干しておきたいときにも引っかける場所が十分あるとは限りません。

そんなときに役立つのは自転車の荷台をくくるゴム。むすぶ場所さえあればどこでも物干しが作れるだけでなく、荷物をまとめるときにも活用できるので、1本忍ばせておいてはいかがでしょうか。

4.サンダル・ビーサン

宿泊先ではシャワールームに足拭きマットがない場合があるので、サンダルがあると濡れた足で床を踏まずに済むでしょう。またシャワー共同の宿ではあまり清潔でないこともあり、その際にはサンダルを履いたまま浴びてしまうのもアリだと思います。室内ではスリッパ代わりになるので、季節を問わず用意しておくと便利かもしれません。

5.海外対応ドライヤー

  • 写真:まきまき

海外では宿泊施設にドライヤーが設置されていないことが多く、あってもパワーが弱いなど使い勝手が悪いです。そのため海外の電圧に対応しているドライヤーがあると便利。日本の電圧のものは変換プラグをつけても使えないので注意しましょう。

6.割り箸・スプーン・フォーク

  • 写真:まきまき

海外ではスーパーやコンビニで買い物したとき、使い捨てフォークやスプーンはもらえないことがほとんど。買い物したけどこれどうやって食べるの?という状況になりかねないので、割り箸やスプーン・フォークなどは用意しておくといいでしょう。そのほかプラスティックのカップもあると何かと便利です。

移動中にあると便利なグッズ

7.フットレスト

  • 写真:まきまき

飛行機や長距離バスの狭い座席で、ちょっと足が浮かせるフットレストがあるととても楽です。たったこれだけでもあると無いでは大違いなので、移動時間が長い場合はおすすめ。前の座席のテーブル部分に引っ掛ける仕組みなので、装着も持ち運びもカンタンです。

8.使い捨てスリッパ

  • 写真:まきまき

飛行機の中ではやはりスリッパがある方が楽ですね。ホテルでもスリッパが置いてなかったり、あっても清潔ではない場合があるので、用意しておけば使う場面は多いのではないでしょうか。使い捨てスリッパは底が薄く安定感に欠けますが、持ち運びしやすく終わったらポイッと捨てられるのが魅力です。

9.使い捨て歯ブラシ

夜のフライトで機内食のあとに就寝する場合でも、歯も磨かずメイクもそのまま…の状態で到着するのは避けたいもの。滞在中に使う歯磨きセットをバッグに入れておくのもいいですが、こんなときはサッと使ってポイッと捨てれる使い捨て歯ブラシを用意しておくと便利です。

様々な場面で活躍するもの

10.ビニール袋各種

  • 写真:まきまき

ビニール袋は実に様々な使い方ができる超便利アイテムです。例えば飛行機の預け荷物は意外と汚れて戻ってくるので、バックパックなど布製のものを預けるときは、70Lの大きな袋ですっぽり覆ってしまえばベルト部分も隠れてムダに汚れることがありません。

それから持ち手のついた大きめのレジ袋は、中に水を入れて服を洗濯することができます。バケツのような安定感はありませんが、何よりかさばらないのが魅力なのと、Tシャツくらいならば数枚同時に洗えるので活用してみてください。

またジップロックなどファスナー付きの袋も大変便利で、化粧品やすぐに使わない通貨などなんでもコンパクトにまとめることができます。中身が見えてどこにあるかひと目でわかるので、細かいものも整理しやすくなるでしょう。

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

この記事を書いたトラベルライター

トラベルフォトグラファー
カメラを片手に一人旅をしています。行ったことのある場所を再び訪れても、旅にはふたつとして同じ経験はなく、世界はミラクルの連続です。感動からハプニングまで、様々な出会いの中にたくさんの面白さがあり、出発してから帰るまですべての場所が目的地ですね。

それらを旅好きな仲間達と共有していけたらと思っています。みなさんの旅がHappyでありますように。
http://makimomo.com

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


日本三大パワースポット!長野県の分杭峠でゼロ磁場を体感しよう

長野県の分杭峠(ぶんぐいとうげ)は標高1,424mの静かな山の中に位置しています。そこはゼロ磁場と呼ばれる特殊な状態が生み出されていて、世界有数のパワースポット...

【神奈川】みさきまぐろきっぷでお得に!三浦半島日帰り旅行モデルコース

京急線の終点「三崎口」を降りると、都会の景色とは一変したのどかな世界が広がっています。マグロ料理を堪能したり潮風に吹かれたりと、リフレッシュするには最高の場所で...

【神奈川】箱根フリーパスで巡る日帰り定番モデルコース

日帰り旅行におすすめな神奈川県の箱根は、豊かな自然に囲まれた温泉地で、東京近郊からのアクセスも良く手軽に訪れることができます。そんな箱根をめぐる、定番の日帰り観...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります