その他

【海外の人気お笑い芸人】世界のスタンダップコメディアン10選

取材・写真・文:

2024年3月7日更新

378view

お気に入り

写真:がぅちゃん

海外(おもに英語圏)で主流のお笑いジャンルと言われている「スタンダップコメディ」。ピン芸人による漫談のことです。この記事では、世界各国の有名なスタンダップコメディアンを紹介しています(日本人含む)。

この記事の目次表示

スタンダップコメディとは

  • 写真:がぅちゃん

「スタンダップコメディ(stand-up comedy)」とは、芸人が舞台で観客に対して行う漫談のことです。英語圏で最もポピュラーなお笑いジャンルと言われています。

ルールはシンプルで、「ジョーク」で観客を笑わせることがゴールです。ジョークとは、フリ(セットアップ)とオチ(パンチライン)で構成された笑い話のこと。

スタンダップコメディは単独でのパフォーマンスが一般的なので、日本でいう「ピン芸人」とよべる状態となっていることが多いです。

余談ですが、日本のお笑いタレントの兵動大樹による『兵動大樹のおしゃべり大好き。』は、スタンダップコメディと呼べる状態です。

それでは、世界の人気スタンダップコメディアンを紹介していきます。

アメリカ:デイヴ・シャペル

たびたびレジェンドと形容されるスタンダップコメディアンが、アメリカのデイヴ・シャペル(Dave Chappelle)です。「アメリカの松本人志」と呼ばれることも。

「アメリカの現代社会における茶番やタブーについていじり倒す」といった芸風で知られています。

人種差別抗議運動「ブラック・ライブズ・マター」に関する作品『8:46』でも話題になりました。

南アフリカ:トレバー・ノア

南アフリカのヨハネスブルグ出身のスタンダップコメディアンがトレバー・ノア(Trevor Noah)です。

「海外での滑稽な出来事やアメリカの社会問題の矛盾についてつっこむ」といった芸風で知られています。

アメリカの政治風刺ニュース風テレビ番組『The Daily Show』の司会だったことでも有名です。

パレスチナ:ムハンマド・アーメル

クウェート出身の、パレスチナ系アメリカ人のスタンダップコメディアンがムハンマド・アーメル(Mohammed Amer)です。ニックネームは「モー・アマー(Mo Amer)」。

「パレスチナにルーツがあるイスラム教徒としてのアメリカでの人生について滑稽に話す」という芸風で知られています。

ネットフリックスのドラマ『Mo』で脚本・主演を担当したことでも話題になりました。

メキシコ:ガブリエル・イグレシアス

メキシコ系アメリカ人のスタンダップコメディアンとして最も有名と言ってよい人物が、ガブリエル・イグレシアス(Gabriel Iglesias)です。

「メキシコ系アメリカ人の日常の滑稽な出来事をコミカルな表情や声で表現する」という芸風で知られています。

英語でのパフォーマンスの中にたびたびスペイン語が登場します。

オーストラリア:ハンナ・ギャズビー

オーストラリア出身でレズビアンのスタンダップコメディアンがハンナ・ギャズビー(Hannah Gadsby)です。

「地に足ついた女性の視点で男性優位の社会の滑稽な部分をいじる」といった芸風で知られています。

英語圏のLGBTQ(セクシュアルマイノリティ)のスタンダップコメディアンの中で最も注目されている人物のひとり。

日本:岡塚敦子(おかつかあつこ)

台湾出身で千葉県育ちの、日系アメリカ人のスタンダップコメディアンが岡塚敦子(おかつかあつこ)です。

「おもしろ姉さんが逆境を自虐気味かつポジティブにあっけらかんと話す」といった芸風で知られています。

アメリカで最も有名なアジア人のスタンダップコメディアンのひとりと言えるでしょう。

サウジアラビア:ウォノ・チャン

サウジアラビア※で生まれ、ヨルダン※で韓国人の父とベトナム人の母に育てられたというバックグラウンドを持つスタンダップコメディアンがウォノ・チャン(Wonho Chung)です。

「アジア人としての自分の生い立ちや身の回りの出来事についてアラビア語と英語で話す」という芸風で知られています。

※サウジアラビアとヨルダンの公用語はアラビア語で、ウォノ・チャンの母国語とされています。

タイ:ウドム・テーパーニット

タイで最も有名な芸人として呼び声高いのがウドム・テーパーニット(Udom Taepanich)です。

「タイの現代社会で誰もが共感できるトピックを謙虚に笑い話に変えていく」という芸風で知られています。

圧倒的スターによる、笑える説法。のように見えなくもないです。

モロッコ:ガッド・エルマレ

モロッコ出身のユダヤ系カナダ人のスタンダップコメディアンが、ガッド・エルマレ(Gad Elmaleh)です。フランス語圏で最も有名なスタンドアップコメディアンと言われています。

「フランス語がネイティブの男性が英語圏の文化のおかしみを英語でつっこむ」といった芸風で知られています。

自身が主演を務めるネットフリックスのドラマ『フランスでは有名人』も話題です。

ウクライナ:ウォロディミル・ゼレンスキー

ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelenskyy)は第6代ウクライナ大統領ですが、元々はコメディアンだったことでも有名です。

自身の制作会社「Kvartal 95」が制作した番組の中では、ロシアを皮肉するスタンダップコメディを演じたりしました。

大統領になってから、アメリカのスタンダップコメディアンでもあるデイヴィッド・レターマンと共演したことでも話題になりました。

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


【2024】世界の人気美術館TOP26!旅行好きが行っている美術館ランキング

パリ・ルーブル美術館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館など各国を代表する美術館の数々を、トリップノートの9万2千人の旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在...


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

海外の人気博物館TOP27!旅行者が行っている世界の博物館ランキング

国立故宮博物院や大英博物館、ナショナル9/11メモリアル&ミュージアムをはじめとする海外の博物館を、トリップノートの8万8千人のトラベラー会員(2023年5月現...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

この記事を書いたトラベルライター

京都のゲイライター
京都出身です。京都市立芸術大学デザイン科卒。アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、イスラエルで暮らしたことがあります。趣味は旅行、食べ歩き、スタンダップコメディです。
https://gauchan.xyz/bio/

遊ぶならここ!京都最大の繁華街・四条河原町の代表エリア4つ

京都で遊べる繁華街といえば四条河原町ですが、実際はどんなところか? 遊ぶところはどこなのか? 京都出身の筆者が、特に人気の代表エリア4つを紹介します。


「イスラエル料理」の徹底解説と定番メニュー43品

イスラエルで実際に住んで得た知見を元に、イスラエル料理の定義(具体的に何がイスラエル料理と呼べるのか?)などの説明に加え、現地の定番料理を43品厳選して紹介しま...


【ドイツ】定番だけ厳選したベルリンのおすすめ観光地11選+みどころ

ドイツの首都ベルリン。実際に3年間住んだ経験を元に、旅行者におすすめなベルリンの定番観光地を11件厳選し、 各地のみどころと共に紹介します!

【ギリシャ】アテネで食べられる定番ギリシャ料理8選

ギリシャの首都・アテネで簡単に食べられるギリシャ料理を、定番のみ8品ピックアップしました。どんな料理かという説明とともに、味の特徴や食べられる場所も併せて紹介し...

メニュー&値段も紹介!大阪のルイヴィトンのカフェ【LE CAFE V】

地上7階建で国内最大級のルイヴィトン「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」の中にある、世界初のルイヴィトンカフェ「LE CAFE V/ル・カフェ・ヴィー」を紹介...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります