その他

短期間で可能!?2ヶ月間の世界一周旅行日程をご紹介

取材・写真・文:

東京在住

2020年6月2日更新

2,273view

お気に入り

写真:藍ai

世界一周してみたいなあ…と一度は考えたことがある人は多いのではないでしょうか。ただ、社会人の場合長期の休みが取れないのが現状です。そこで、転職のタイミングにあわせて、最短2ヶ月で世界一周できる旅行日程をご紹介します。

この記事の目次表示

世界一周旅行の定義とは?

  • 写真:藍aiギザのピラミッド@エジプト

今回ご紹介する「世界一周旅行」は、世界をとりあえず一周、という定義になります。この場合、短期間でも世界一周が可能です。もちろん各国複数都市の観光地を回ります。実際に筆者は、2ヶ月で決行しました。もしあなたが20ヶ国など沢山の国と地域を巡りたい!と希望しているのであれば、半年~1年の長期間で行った方が良いでしょう。

2ヶ月の世界一周旅行のスケジュール例

  • 写真:藍ai白砂漠@エジプト

世界一周するのに2ヶ月と聞くと短期間のように感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、プラン次第では、かなり濃い時間を過ごすことができます。下記は、筆者が実際に2ヶ月で旅した日程と国・エリアになりますので、参考にしてみてください。

  • 写真:藍aiウロス島@ボリビア
  • 写真:藍aiイグアスの滝@アルゼンチン
【世界一周した国&旅行日程】
1日目:日本出発
2~9日目:インド(ニューデリー、アグラ、バナラシ※急遽行けず)
10~24日目:エジプト(アスワン、ルクソール、カイロ、白砂漠、黒砂漠)
25~32日目:イタリア(カプリ島、ナポリ、ローマ)
33~41日目:ペルー(リマ、ナスカ、アレキパ、チバイ、プーノ、ウロス島、タキーレ島)
42~50日目:ボリビア(コパカバーナ、太陽の島、ラ・パス、オルーロ、ウユニ)
51~53日目:チリ(アカタマ、サンディエゴ)
54~60日目:アルゼンチン(ブエノスアイレス、イグアス、サルタ、カファジャテ、ボデガ)
61~62日目:チリ→ペルー→日本帰国
  • 写真:藍ai南米3大祭りの一つ、オルーロカーニバル@ボリビア
  • 写真:藍aiウユニ塩湖@ボリビア

2ヶ月間という短期間ですが、各国観光できますし、異文化に触れて沢山の刺激をもらえるのが良いところです。短期間だからなあ…と足踏みしてる方は、ぜひ短期間でも行ってみることを検討してみてはいかがでしょうか。

さて、短期間で世界一周を行う際に気を付けておきたい期間や日程の設定について、お伝えします。

期間や日程設定で気を付けたいこと

旅行日程には余裕をもたせる

  • 写真:藍aiトレヴィの泉@イタリアのローマ

各国での滞在期間は、ある程度余裕を持たせておくことをおすすめします。なぜなら、飛行機トラブル等で、計画通りに出発できない時があるかもしれないからです。そうなると、全ての日程がずれていきます。世界一周航空券は日程変更可能(条件あり)ですが、毎回毎回変更していると大変ですし面倒です。

スケジュールをタイトに計画していた滞在期間が削られると、当初行く予定だった観光地に行けなくなる可能性も出てきます。それを避けるためにも、各国滞在での旅行日程には、予備日を設けるなど、余裕をもたせておくことをおすすめします。

衛生面のよくない国を旅行する際の注意

  • 写真:藍aiセスナから見たナスカ・パルパの地上絵@ペルー

例として国名を挙げるのであれば、インドです。インド旅行のあとのスケジュールにも要注意です。インドでお腹をくだすというのは他サイトでも沢山書かれておりますが、その通り、お腹を下す可能性が大いにあります。

衛生面の良くない国へ旅行を行う際には、次の国での滞在期間に+3~4日間の予備日を追加しておくことをお薦めします。さらに、その3~4日間はハードスケジュールにせず、体調を整えるための期間にすることも選択肢の1つに入れておきましょう。

無計画タイプには陸路での移動もおすすめ

  • 写真:藍aiペルーで見た景色。右下の動物はリャマ。

各国での滞在期間等を詳細に考えるのが面倒という方は、陸路での移動を考えてみてはいかがでしょうか。ヨーロッパ、東南アジア、南米など、陸で繋がっている国であれば、バス&電車での移動が可能です。例えば南米の場合、ペルーのリマを発着空港にして、各国移動は全てバスでペルー、チリ、ボリビア、アルゼンチンを巡り、再びリマに戻り出国という方法もあります。

行きたい国に日にちを気にせず自由に旅行ができるため、無計画タイプには陸路移動が良いでしょう。

次のページを読む

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

この記事を書いたトラベルライター

穴場&王道なtripが大好き★
南国生まれ、南国育ちです!
九州(高校まで)→大阪&フィジー(大学)→九州(就職)→東京(転職)→大阪(転勤)→アメリカ→東京(転職)と居住も様々!

旅は、大学時代に国内外バックパッカーを始めたのがきっかけで、
今でも一人や友達と旅行に行っています。
大学の卒業旅行では、世界一周航空券を使って、2か月間弾丸一人バックパッカーを実行!

今も毎年海外旅行に年に2~3回行ってます。
2019年GWはタイ&アメリカに行き、コロナ直前までアメリカにいました。
コロナ中は、国内旅行を楽しんでいます。

一人旅は、現地人や同じ旅人同士との交流が生まれやすいので大好き。
友人や家族旅行ももちろん大好き。
国内&海外の情報発信中です!


また、本業ではサイキックリーダーをやってます。
あなたが行くべき旅行先や時期などを、ガイドに教えてもらうこともできるので興味がある方はどうぞ。

【サイキックリーダーのサイト】https://psy-ai.com/
【自身で運営中の旅サイト】https://koi99-trip.com/
https://psy-ai.com/

海に浮かぶ「青島神社」無料駐車場&おすすめ参拝時間!多くの芸能人も訪れる、大人気の6つの理由!

芸能人も訪れる大人気の青島神社。専用駐車場がないけど、どこに駐車すべき?神社だけど営業時間は?島だけどトイレはあるの?行くならどの時間帯がベスト?人気の理由は何...


【グランドキャニオン・2019年最新情報】基本情報&おすすめの回り方を伝授

グランドキャニオン国立公園にある「サウス・リム」と「ノース・リム」はどっちがおすすめ?最寄り空港はどこ?園内を移動する無料シャトルバスがある?等の基本をご紹介。...


【京都:桂離宮】日本最高庭園!行く前必読!見どころと注意事項

17世紀に造られた「桂離宮」。それは、日本庭園として最高の庭園と誰もが絶賛するそうです。「それは実に涙ぐましいまでに美しい」と絶賛したのは、20世紀を代表する建...

【宮崎県・行く前に必読】地元民が教える鵜戸神宮の王道&穴場情報!おすすめ参拝時間、運玉の裏話、隠れ家神社とは?

宮崎県の人気観光スポット「鵜戸(うど)神宮」。洞窟の中に本殿があり、運玉を投げる体験ができる…だけの神宮だと思ってませんか?!本殿とは別の場所にある、地元民でも...

【京都】京都Love女子が教える、ハズさない厳選お土産を買えるお店7選

京都が大好きで、8年も通い続ける友人と小旅行した際に紹介してもらった、絶対買いたい絶品お土産。そんな京都Love女子が教える、おすすめ土産を買えるお店を7店紹介...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります