その他

旅のプロが勧める!100円ショップで揃えたい便利旅グッズ10選

取材・写真・文:

東京在住

2019年3月22日更新

532view

お気に入り

日本と世界各地を旅してきた筆者が、100円ショップで事前に揃えておきたい、おすすめの旅グッズをご紹介!忘れると困るもの、突然の旅先でのトラブルを防ぐもの、そのほか意外なものが大活躍!事前に100円ショップで購入しておくことで、実際に現地で買い揃えるよりも10分の1近く節約できるグッズもあります。旅行用に事前購入しておきたい!そんな隠れ便利グッズを中心にまとめてみました。

この記事の目次表示

1.持っていれば旅行中のヒーロー!?延長プラグ

旅グッズなのに、延長コード?と思う方もいるかもしれませんが、意外にもこれはカバンに入れておくと便利なもの。量販店で買おうとした場合、通常安くても千円近くするのではないでしょうか?これをあえて百円ショップで揃えることに意味があります。

どんな時に要るの?ファミリールームやエキストラベッド利用時は要注意

例えば女子4人旅や家族旅行でファミリールームやエキストラベッドを利用して1つの部屋に泊まる場合。意外と足りないのがコンセントの穴の数なのです。ベッドの数は増やせても、コンセントの数までは増やせません。

日本では宿泊先のフロントで延長プラグの貸し出しを行なってくれることもありますが、海外ではどうでしょう。宿泊する客室によっては、コンセントの穴がたったの2つしかない!そんな事態も想定できるんです。

お風呂場にあるドライヤーのコンセントで誰かが充電したことがある、なんてことを経験している方もいるのではないでしょうか?また、ついつい遠慮しあって使った代償に、翌日にはカメラのバッテリー切れが発生するなんて悲しいことも避けたいですよね。

そんな時に、延長プラグ一つさえあれば遠慮なく充電ができますよ! これをカバンに忍ばせておけば、旅行中のあなたはヒーローになるかもしれません。100円ショップで購入する際は、できるだけ軽くて小さめなものを選ぶのもポイント。ぜひ旅行用に一つ買ってみてはいかがですか?

補足:海外用の変換プラグはいる?

残念ながら100円ショップではあまり見かけない、海外対応の変換プラグ。国内での事前購入ももちろんおすすめですが、実は意外と、現地の雑貨店などでも安値で購入することができます(購入の判断についてはご自身にお任せします)。使用する対象電化製品の安全性についての確認をしっかり行い、自身の責任のもとでご利用ください。

2.スマホ時代の必需品!スマホ充電器

家にあるもので十分!とお思いの方もいると思いますが、あえてスマホ充電器をおすすめする理由が、前日や直前まで使っている可能性が高く、うっかり忘れやすいものだからです。加えて、筆者が旅先への忘れ物で一番困ったもの、かつ、旅先で一番痛手な出費となったのがこのスマホ充電器でした。

知っていた?意外に高額なスマホ充電器

購入した際の付属品をずっと使っているという方もいるかと思いますが、今、スマホの充電器って案外高いのです。筆者の実体験ですが、過去に旅先でスマホの充電器を揃えるために、コンビニで3,000円以上の出費をしました。この金額で、軽く一晩分の美味しい晩御飯が食べられますよね。

そもそも旅先に量販店や100円ショップなどがあればいいのですが、観光地こそあまり100円ショップは見当たらないのです。一昔前のガラケー時代であれば、携帯の充電器はコンビニで1,000円程度で揃うこともほとんどでした。

しかし今はコンビニでも、コード(おおよそ1,000円〜)と充電プラグ(おおよそ1,500円〜)が別売となっていることも多く、合わせて購入すると3,000円近くする高額アイテムとなっています。家にもあるスマホの充電器に忘れ物をした故に、旅先でこのような無駄な出費は辛いですよね。

自宅用、旅行用にと分けて使いましょう!旅行用は100円ショップで

  • 写真:kyonntra
  • 写真:kyonntra

旅先でなかなか立ち寄ることのない100円ショップで事前に充電器を揃えておけば、そんな無駄な出費を防げます。仮に100円ショップで別売りになっていても、数百円程度の出費で済むのです。

筆者自身、10倍近くの金額を払って旅先の現地で買い揃えた経験があるからこそ、スマホ充電器を2番目のおすすめグッズに挙げさせてもらいました。スマホ充電器は、自宅用と旅行用とで使い分けるのもおすすめです。安く買って、旅行用カバンに常時入れておきましょう。

補足:そもそも携帯充電器が旅行先で売られているとも限らない?(田舎旅編)

筆者の実体験でですが、大自然を満喫しに田舎へ出向いた際にはお店の少なさに本当に困りました。人郷離れた田舎街なんかの場合、スマホ充電器すら売ってないのです。

スマホを充電できないことは翌日の旅行に大きく影響しますし、今やカメラの代わりにスマホを代用する人もほとんどですので、100円ショップでできる限り安く揃えておき、忘れ物対策として備えておきたいですね。

3.お土産用バッグに代用可?ランドリーバック

旅先での楽しみの一つにショッピング!を掲げている女子は必見です。ランドリーバッグを持参しておけば、旅行先でたっくさんのお土産を買っても大丈夫。意外かもしれませんが、たくさんのお土産もこのランドリーバッグにひとまとめにできるのです。

  • 写真:kyonntra

よ〜く見ると、某テーマパークでお土産用のまとめバックとして販売されているバッグと似ています。そんな点からもおすすめしたいのが、こちらのアイテム、ランドリーバック(本来は洗濯物を入れるためのものです)。

これが旅グッズとして旅先で重宝する理由は3つあります。まず軽くて折り畳み可能であること、次に、濡れた洗濯物を入れるための防水性が旅先での突然の雨にも強いということ、重たいものを運ぶために丈夫な設計になっていることです。

また意外と大事なのが、その見た目。100円ショップで販売されているランドリーバッグはおしゃれなデザインも多く、誰にもランドリーバックだなんて思われません。そんな数々の利点を兼ね備えた、抜群の旅グッズなのです。

当然100円ショップにあるランドリーバックは洗濯物を入れるためのものですが、筆者が海外滞在中に最も活躍したのがこのランドリーバックでもありました。特に防水性にも優れている点と丈夫な点は、紙袋より断然役に立ちますよ。

小旅行用にはネット生地のランドリーバックもおすすめ!

  • 写真:kyonntra

写真のようなネット生地のものもあり、小旅行にはこれ一つあれば安心!極力レジ袋の使用を避けて、エコ活動にも貢献しましょう。

補足:エコ志向の海外へ行く際には特におすすめ!

旅行先が海外の場合は、日本のように毎回ショッピングバック(レジ袋)がもらえると限りません。そして海外旅行経験者なら思いあたると思いますが、レジ袋は日本でもらえるものほど厚手ではなく、薄くぺらっぺらで破れやすいことも。

そんな事情からも、強くこのランドリーバックというアイテムの購入をオススメします。安く揃えた旅グッズを活用して、海外での快適な旅の続きをお過ごし下さい!

次のページを読む

関連するキーワード

※この記事は2019年3月21日に公開した情報です。
 記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事

スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...


緊急事態⚠︎空港で預け荷物が届いてない時の5つの心構え【保存版】

旅行先での相棒といえばのスーツケース。フライトを終え現地の入国審査を終えて、あとは旅の相棒(スーツケース)をお迎えに。「さあ!旅のはじまりだ」なんてスタートのは...

ビジネスクラスで世界一周を格安で叶える!ワンワールドの世界一周航空券

今回はワンワールドの「世界一周航空券」を使って、「ビジネスクラスで世界一周」を格安で叶える方法をご紹介します。「ビジネスで世界一周なんて高くて到底無理!」と思っ...


揺れないで!飛行機が怖い・苦手な方に試してほしい6つの簡単な対処法

遠方の地に早く向かうのに大変便利な移動手段、飛行機。地上を何時間もかけて移動していた時代が嘘のように、目的地まであっという間に連れていってくれますよね。その便利...

この記事を書いたトラベルライター

世界を駆け巡る20代
世界を駆け巡る20代。
元空港国際線勤務、元ホテルマン。元留学生ブロガー。飛行機移動距離は地球5周半。数をこなすことよりも、居心地のいい場所に何度も行く派。。移動手段(飛行機)+泊まる場所(ホテル)が前職場だったため、旅行手配はかなり早い。
10代の頃にアメリカ、カナダ、フィジー、フィリピンへ留学。
過去に留学生ブログランキング一位獲得(2008年頃)
https://kyonntra.com

地元マカオ人に聞いた!マカオで食べるべきおすすめマカオグルメ8選

東洋のラスベガスとも呼ばれ、アジアが誇るカジノタウン、マカオ。香港からもフェリーで気軽にアクセスできることから、多くの観光客が訪れる人気観光スポットです。小さな...

フォローしたい☆話題のフォトジェニックが凄いインスタグラマー5人

インスタ映えという言葉に加え、今話題の言葉、フォトジェニック。そもそもフォトジェニックって何?イメージが湧くようで、くわしい意味はわからない人でも、今回紹介する...


フォローしたい!旅動画&写真が凄い男性インスタグラマー5人

前回トリップノートでは、「フォローしたい♡世界を旅する日本人の女子インスタグラマー5人」をご紹介しました。今回は男性にフォーカスして、旅動画&写真が凄いインスタ...

フォローしたい*インスタジェニックな旅動画が凄いクリエーター5人

ストーリーをはじめとする機能がますます充実し、人気が広がるインスタグラム。皆さんにとっても旅先での必須アプリの一つではないでしょうか。多くの人が憧れるインスタ映...


緊急事態⚠︎空港で預け荷物が届いてない時の5つの心構え【保存版】

旅行先での相棒といえばのスーツケース。フライトを終え現地の入国審査を終えて、あとは旅の相棒(スーツケース)をお迎えに。「さあ!旅のはじまりだ」なんてスタートのは...

トラベルライターアワード受賞結果発表トラベルライターインタビュー Vol.2 bluemoonさん

【トラベルライターインタビューVol.2】NY記事50本超え!人気記事を多数生み出しているbluemoonさんの執筆のコツとは?