その他

自宅で旅気分を味わう&モチベーションを上げる方法8つ!

取材・写真・文:

2020年4月23日更新

1,251view

お気に入り

旅好き必見!家にいながら旅行気分を味わったり、旅へのモチベーションを保ったり高める方法をご紹介。様々な理由で旅に行けず、鬱々としてしまっている人も大丈夫!時間がある時だからこそできることもたくさんあります。ひと工夫で日々を楽しくしてみましょう。

この記事の目次表示

【1】旅のフォトブックを作って思い出を形に!

旅好きの人は写真好きの人も多いのではないでしょうか。でも今まで行った旅行先の写真をそのままにしている人も多いはず。ぜひ旅のアルバムを作ってみませんか?

アルバム作成は、ネットやスマホから簡単に作れるフォトブックがおすすめです。誰もがお洒落でクオリティの高い、自分だけのアルバムを作れます。アルバムを作ったら一人で旅の思い出に浸ったり、家族や友人に見てもらって思い出を語ったり、楽しみ方はさまざま。

おすすめのフォトブック作成サービス

【2】旅のエッセイ本を読んで旅気分を味わう!

こちらは定番かと思いますが、やっぱり旅行関連の本は旅気分を味わえる方法の一つです。特にエッセイは、旅好きは共感できたり、今後の旅行にもとても参考になります。旅の達人のコツも自分のものにしてしまいましょう。

旅行に関するおすすめの本

『世界をひとりで歩いてみた―女30にして旅に目覚める』 真鍋かをり

タレントの真鍋かをりさんの完全プライベート、世界一人旅の体験記です。「英語も苦手、地図も読めない私」である彼女に起こったハプニングなど、ユーモアたっぷりに書かれています。一人旅に興味があるけどなかなか勇気が出ないという人も、私でも行けるかも?という気持ちにさせてくれます。

『いつも旅のなか』 角田光代

『八日目の蝉』『紙の月』などの著書で有名な角田光代さんは、実は若い頃から旅行好き。こちらは実際に角田さんが訪れた世界各地の旅エッセイです。有名作家なのにとても庶民的かつアグレッシブな旅をしていて、行った先々での出会いやエピソードが書かれています。読み終えた時には、自分も一緒に旅をしていた気分になれますよ。

『Soliste[ソリスト]おとな女子ヨーロッパひとり旅』 寺田和代

ひとり旅歴20年、ヨーロッパの街々を28回旅した旅のベテランが書いた旅本です。スケジュールの立て方や航空券の予約の方法を始め、旅の必需品などの旅情報が書かれているので、とても参考になります。後半はヨーロッパ旅行記も写真と共に書かれていて、エッセイとしても楽しめます。

『k.m.pの、モロッコぐるぐる。』 k.m.p

k.m.pという二人で活動しているユニットの旅行記。かわいいイラストと写真がたくさん使われていて、旅行記兼ガイドブックのような内容になっています。未知の世界に思えるモロッコですが、お二人の笑えるハプニングもたくさん載っていて、すっかりk.m.pとモロッコの虜になってしまいます。

  • 写真:Emmyモロッコぐるぐる。に出てくるジュラバ(民族衣装)を着たおじさん@モロッコ・シャウエン

モロッコの他にも「台湾・マカオ」「タイ」「台湾」のぐるぐるシリーズが出ているので、ぜひ色々読んでみて下さいね。

【3】旅に行きたくなる名作映画を観る!

旅へのモチベーションが上がらない人、忙しい毎日にちょっと疲れている人は、映画を観るのがおすすめです。美しい映像は心も癒されますし、映画を観ている時間は現実社会と離れることができる大切な時間です。いつかこの名画のロケ地巡りをしよう!と、旅への意気込みもわいてきそうです。

旅に行きたくなるおすすめの映画

『ローマの休日』

言わずと知れた名作『ローマの休日』。イタリア・ローマの観光名所がたくさん出てきますので、ローマに行きたい人は必須の作品。そして初々しいオードリーヘップバーンがとても美しいです。

『かもめ食堂』

フィンランドのヘルシンキで、食堂を切り盛りする日本人女性を主人公にした映画です。ゆったりとしたフィンランドの暮らしが垣間見れ、おしゃれな北欧食器やインテリア、おいしそうな料理も見所です。これを見たら絶対にフィンランドに行きたくなります。

『ハリー・ポッター』シリーズ

子供から大人まで夢中になれる『ハリー・ポッター』は、イギリスが舞台になった魔法使いのお話です。全8作品あります。ファンタジー映画なのでCGも使われていますが、イギリスらしい街並みや建築物、大自然の美しい景色なども楽しめます。ロンドン近郊にも多くのロケ地がありますので、見終わった後はロンドン旅行と共にロケ地巡りが楽しめまよ。

  • 写真:Emmyハリポタ魔法学校のモデルとなったと言われる「オックスフォード大学」@イギリス・オックスフォード

【4】旅行記事を読んで今後の旅の参考にする!

次にどこへ行こうか悩んでいる人は、旅行関係のメディアで日本各地・世界各国の色々な記事を読んでみて下さいね。旅好きライターが実際に訪れたスポットを記載していることが多いので、ガイドブックのようにとても参考になります。

  • 写真:Emmy旅行メディアでこの景色を見て衝撃を受け、実際に訪れた筆者@ポルトガル・モンサント村

「こんな素晴らしい景色をこの目で見たい!」と心にグッとくるような画像を見つけたり、「こんな不思議な場所があったんだ!!」と驚きや発見があったり、旅へのモチベーションが上がります。

旅行記事が見られるおすすめのメディア

次のページを読む

Booking.com

関連するキーワード

※この記事は2020年4月22日に公開した情報です。
 記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


【今後海外へ渡航予定&渡航を検討している方へ】渡航前に確認しておきたいこと(2020/10/19更新)

世界的に新型コロナウイルスの感染が拡大している影響で、各国で渡航制限や行動制限が行われています。この記事では該当する国の情報をお知らせするとともに、今の時期だか...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】女子旅の持ち物はこれで決まり!OLトラベラーが選ぶ、オススメ旅準備&旅行グッズ23選♡

1人旅もいいけれど、やっぱり友達と行く旅行もやめられない!そんな筆者は、今まで25か国60都市を訪れましたが、そのほとんどは女子旅なのです。気兼ねない友達と回る...

揺れないで!飛行機が怖い・苦手な方に試してほしい6つの簡単な対処法

遠方の地に早く向かうのに大変便利な移動手段、飛行機。地上を何時間もかけて移動していた時代が嘘のように、目的地まであっという間に連れていってくれますよね。その便利...

スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

この記事を書いたトラベルライター

✿ かわいいと不思議と古いものが好き ✿
2018年間 “審査員特別賞”
2019上半期 “フォトジェニック賞”
2019年間 “アクセストップ賞” をいただきました

旅が人生のモチベーション。年々好奇心だけが向上していく30代。

一人旅の魅力を知ってから、国内外問わず旅に出ています。念入りな下調べ、計画は欠かせない慎重派。宿を決めない自由旅は憧れ。

メジャーな場所より、あまり人が行かないスポットに惹かれます。

可愛い街並みはもちろんのこと、
摩訶不思議な光景、大自然、秘境、
古い建築物、遺跡、お城やお寺 etc…

訪れた国は現在41ヶ国、国内は39都道府県。
海外も好きだけど日本も好き。

主に一人旅やフリーの旅人を意識して、詳しく正確な記事を心掛けています。

【イギリス】『ハリー・ポッター』ロケ地巡り!ファン必見のロンドン近郊完全版!

本場イギリスの『ハリー・ポッター』のロケ地。フォトジェニックなファン必見の名所を、ロンドン、そしてロンドンからアクセス可能なオックスフォード、コッツウォルズから...


【イギリス】コッツウォルズおすすめの可愛い村完全ガイド!8つの村の見所とアクセス方法!

路線バスと列車で巡る「コッツウォルズ」周遊の旅!定番のバイブリーやボートン・オン・ザ・ウォーター、『ハリー・ポッター』ロケ地のレイコックなど、8つの村を訪れるモ...


ロンドン土産はこれで決まり!老舗スーパーM&S(マークス&スペンサー)の可愛いオリジナル商品♡

ロンドン旅行者必見のおすすめお土産!イギリスを代表する老舗スーパーM&S(マークス&スペンサー)のオリジナル商品は、おしゃれで品質も良くロンドンっ子や女性観光客...

【海外】女子ひとり旅におすすめ旅行先6か国と過ごし方!迷ったらココ!第一弾

女子一人でも安心・満喫できるおすすめの国(都市)をご紹介!気になる治安面を考慮し、街の可愛さはもちろんのこと、周りやすさや物価の安さ、食事のおいしさなどを総合し...

【京都】絶品抹茶スイーツ5選!話題のとろける抹茶ティラミスも!

抹茶好き必見!インスタ映え「抹茶館」の抹茶ティラミスや絶品抹茶チーズケーキ、祇園の町家カフェのスイーツなど、抹茶好きの筆者がおすすめする、京都で味わえる5つの絶...

トラベルライターアワード受賞結果発表トラベルライターインタビュー Vol.2 bluemoonさん

【トラベルライターインタビューVol.2】NY記事50本超え!人気記事を多数生み出しているbluemoonさんの執筆のコツとは?