その他

自宅で旅気分を味わう&モチベーションを上げる方法8つ!

取材・写真・文:

2020年4月23日更新

3,302view

お気に入り

この記事の目次表示

【5】日本・世界地図に訪れた先の色を塗る!

お次は旅好きなら絶対使いたくなるアプリをご紹介します。訪れた旅行先の地図を塗りつぶせるアプリが続々と登場していて、過去の旅行先の記録としてもおすすめです。

訪れた旅行先がどの方面に集中しているのかが一目瞭然で、まだ足を踏み入れていない大陸もわかります。色が塗られている地図を見ながら「こんなに行ったんだ~。」と自己満足に浸ってみたり、とにかく楽しいです。

地図の塗りつぶしができるおすすめのアプリ

JapanComplete

日本の都道府県の色を塗りつぶせます。「立ち寄った」「旅行した」「住んだ」の3段階で色分けができます。複雑な機能はいらない、シンプル好きにおすすめ。

  • iOS版のダウンロードはこちら
  • Android版はなし

Mark O’ Travel

日本と海外両方の地図とをりつぶせますが、日本は日本としてひとくくりになっています。そのため基本は海外旅行用。写真やメモも記録できるのが特徴です。

トリップノート

国内・海外両方の地図を塗りつぶせます。地図の他にも旅好きライターによる旅行記事が読めたり、旅フォトをアップできます。旅好きに大変おすすめのアプリです。

  • iOS版のダウンロードはこちら
  • Android版はなし

itta

国内・海外両方の地図を塗りつぶせます。旅の記事も読め、シンプルながらも旅情報が満載のアプリ。

Visited

国内・海外両方の地図を塗りつぶせます。アメリカなど大きな国は州ごとに色を塗れます。また「経験」という項目があり、シュノーケリングやダイビングなどアクティビティの記録もできます。

【6】行きたい旅行先のプランを立てて準備万端にしておく!

次に旅行に行けるのはまだまだ先だとしても、行きたい先が決まっている人は、ぜひ妄想プランを作ってみて下さい。

絶対行きたいスポットだけではなく、穴場のスポットも調べたり、美味しいレストランや可愛いお土産屋さんなど、くまなく調べてみて下さいね。

自分だけの「やりたいこと・行きたいところ」がたっぷり詰まったプランが実現できる日を楽しみにして、日々を頑張って乗りきっていきましょう。

【7】英語を勉強してコミュニケーションの幅を広げる!

英語ができなくても旅は楽しめますが、やはり英語ができるかできないかで、海外旅行のしやすさは違うと思います。旅行に行けない時期だからこを、勉強に励んでみませんか?

英語が上達すると、旅行だけで役に立つのではなく、日本にいながら世界の人とも繋がれたり、仕事で役に立ったり、メリットがたくさんあります。

独学で地道に単語を覚えるだけでも十分力になりますし、今では家にいながら授業を受けられるオンライン英会話がたくさんあります。自分に合った方法でチャレンジしてみて下さいね。

人気のオンライン英会話

【8】世界各国の料理にチャレンジする!

旅行の目的の一つに各地のグルメを楽しみにしている方も多いと思います。「あの国で食べたあの料理が忘れられない!家でも食べてみたい!」と思ったら、可能なメニューであればぜひ挑戦してみましょう。料理と共に、その時の楽しい思い出も蘇るかも。

  • 写真:Emmyデンマークの伝統料理「スモーブロー」も真似できそう

もちろん行った先ではなくても色々挑戦してみて下さいね。今日はどの国の料理を作ろうか、明日はどこにしようかと、日々の生活にちょっとワクワク感を感じられることでしょう。

おわりに

いかがでしたか?

  • 写真:Emmy美しい写真を見て気分を上げよう!@南フランス

家でも楽しめる、旅好きにおすすめの過ごし方をご紹介しました。「旅行」を目標として日々の仕事や家事を頑張っている人も多いと思います。様々な理由で今はちょっと我慢の時期でも、いつか行けるその時を楽しみにして乗り切りましょうね!この記事で少しでも皆さんの気分が明るくなりますように、、、。

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

この記事を書いたトラベルライター

✿ かわいいと不思議と古いものが好き ✿
~トラベルライターアワード受賞歴~
2018年間 “審査員特別賞”
2019上半期 “国内記事部門・フォトジェニック賞”
2019年間 “海外記事部門・アクセストップ賞”
2020年間 “海外記事部門・フォトジェニック賞”
2021年間 “国内記事部門・フォトジェニック賞”をいただきました

旅が人生のモチベーション。年々好奇心だけが向上していく30代。

一人旅の魅力を知ってから、国内外問わずフリーの一人旅に出ています。念入りな下調べ、計画は欠かせない慎重派。宿を決めない自由旅は憧れ。

メジャーな場所より、あまり人が行かないスポットに惹かれます。

可愛い街並みはもちろんのこと、
摩訶不思議な光景、大自然、秘境、
古い建築物、遺跡、お城やお寺 etc…

訪れた国は現在41ヶ国、国内は44都道府県。
海外も好きだけど日本も好き。

主に一人旅やフリーの旅人を意識して、詳しく正確な記事を心掛けています。

※2020年12月にトリップノートさんよりインタビューを受けました。興味がある方はサイト内の「トラベルライターインタビューVol.3」をご覧ください。

【イギリス】『ハリー・ポッター』ロケ地巡り!ファン必見のロンドン近郊完全版!

本場イギリスの『ハリー・ポッター』のロケ地。フォトジェニックなファン必見の名所を、ロンドン、そしてロンドンからアクセス可能なオックスフォード、コッツウォルズから...


【イギリス】コッツウォルズおすすめの可愛い村完全ガイド!8つの村の見所とアクセス方法!

路線バスと列車で巡る「コッツウォルズ」周遊の旅!定番のバイブリーやボートン・オン・ザ・ウォーター、『ハリー・ポッター』ロケ地のレイコックなど、8つの村を訪れるモ...


【京都】絶品抹茶スイーツ5選!話題のとろける抹茶ティラミスも!

抹茶好き必見!インスタ映え「抹茶館」の抹茶ティラミスや絶品抹茶チーズケーキ、祇園の町家カフェのスイーツなど、抹茶好きの筆者がおすすめする、京都で味わえる5つの絶...

ロンドン土産はこれで決まり!老舗スーパーM&S(マークス&スペンサー)の可愛いオリジナル商品♡

ロンドン旅行者必見のおすすめお土産!イギリスを代表する老舗スーパーM&S(マークス&スペンサー)のオリジナル商品は、おしゃれで品質も良くロンドンっ子や女性観光客...

【海外】女子ひとり旅におすすめ旅行先6か国と過ごし方!迷ったらココ!第一弾

女子一人でも安心・満喫できるおすすめの国(都市)をご紹介!気になる治安面を考慮し、街の可愛さはもちろんのこと、周りやすさや物価の安さ、食事のおいしさなどを総合し...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります