はにゃ

アクセス
66
いいね!
7
コメント
0

続・GW会津旅。
野口英世が左手の手術を受けた医院が會津壱番館という喫茶店になっています。
2階は資料館のようです。
レトロな内装で雰囲気よく、ゆったりと過ごせます。
本日の珈琲には手作りクッキーがついていて、サクホロで美味しかったです。
少し離れていますが、ヒューマンハブ天寧寺倉庫にも立ち寄りました。
会津木綿の洋服や小物、会津漆器のアウトドア用品などがあり、おしゃれな雰囲気でした。
高速インター付近ではクレーンと鯉のぼりのコラボ発見。
屋根より相当高い所を泳いでました。

スポット情報:福島

2023年5月7日

このトラベラーの人気の旅フォト

魚沼市の奥只見湖。

枝折峠の滝雲を見に行った時の写真です。
すごい峠道ですが道中全てが絶景でした。
所々に小さな沢や滝があり、道路を窪ませて水路にしていてとても珍しいと思いました。
宮城県のやくらいガーデン。
あいにくの曇り空で、時期も少し惜しい感じでしたが、ネモフィラやビオラが綺麗に咲いていて十分楽しめました。

パンフレットを見ると秋ごろが良さそうなので、再度お邪魔したいです。

写真を撮り忘れましたが、ソフトクリームがおススメです。
見た目も可愛くて、食感もふわふわ、中にはマシュマロが隠れていました。

ランチに良さそうなお店も近くにいくつかあって、どこに行くか迷いました。
今回はお蕎麦屋さんにお邪魔しましたが、景色も良くて美味しかったです。
田原町のペリカンカフェ。

ハムカツサンドとカフェオレをいただきました。

浅草ハムが厚切りで食べ応え十分。
パンは安定の美味しさです。
檜枝岐村の屏風岩。

南会津町と檜枝岐村を結ぶ国道沿いにあります。
無料駐車場と遊歩道があり、迫力満点の綺麗な景色が楽しめます。
足元に注意が必要ですが、水辺まで歩いて行けます。
ものすごい透明度で魚も見えました。
新潟県の弥彦山。
標高634mということで、東京スカイツリーと同じ高さから日本海を眺めることができます。

天気が良すぎて佐渡は見えませんでしたが、とても良い眺めでした。

パノラマタワーとクライミングカーがレトロで良い感じ。

弥彦山スカイラインにはスカイスポーツのテイクオフ基地もあり、そこからの眺めも絶景でした!
福島県下郷町の大内宿。

伝統的な宿場町の街並みが保存されていて、景観が美しい場所です。

今回のお目当ては「ねぎ蕎麦」でした。
長ネギをお箸がわりに齧りながら食べます。
見た目はワイルドですが、香りもダイレクトに味わえて、楽しく美味しくいただけます。

お蕎麦屋さんも複数あるのでどこに入ろうかすごく迷いました。
山形県高畠町の瓜割石庭公園。

かつての採石場で、別名“石切場”のとおり、約30メートルあるという石の壁は迫力がありました。

規模は小さいですが非日常空間を味わえます。
鎌倉市の鶴岡八幡宮。

写真はありませんが、自祓い所では大きな茅の輪をくぐってきました。

大石段の上からの眺めが素晴らしかった。

小町通りでの食べ歩きも楽しかったです。
一関市の厳美渓。

11月中旬の様子です。
ギリギリ紅葉が楽しめました。

空飛ぶ団子で有名な郭公だんごは直前で売り切れてしまいました…。
次回こそは楽しんでみたいです。
花巻市の宮沢賢治イーハトーブ館。

宮沢賢治作品の短編アニメーションが上映されていました。

猫のじむしょ(ショップ)で取り扱っている商品のセンスがとても良かったです。
花巻市にある宮沢賢治童話村。

賢治の学校のファンタジックホールと宇宙の部屋が特に素敵空間でした。
賢治の教室はログハウス展示施設で、棟ごとに異なるテーマの空間になっています。

お天気がぐずついていたので森の散策はできませんでしたが、暖かい時期に再度訪れたくなる素敵な場所でした。
稲庭うどん。
秋田ふるさと村内にある、佐藤養助横手店にて。

欲張って二味天せいろをオーダー。
すっっっごく美味しくてペロリと平らげました。
胡麻味噌だれも醤油だれも甲乙つけがたし。
コシがあってツルツル滑らかで大満足。

食後はふるさと村をぶらり。
自販機で売っていた北東北限定のHI-C缶のパッケージが可愛い。

福島

福島の人気の旅フォト

樹齢1,000年の貫禄!三春の滝桜
南会津町 古町の大銀杏
与謝野晶子の歌が自然と浮かんできました。
大内宿。
冬場はやってないお店もあるんだね。
五色沼
エメラルドグリーンの湖面にうっとり❣️
紅葉🍁🍁
桧原湖周辺
遠藤ヶ滝四十八滝のひとつ、三日月の滝
水量もあり、タイミングバッチリだったようです☆
福島・布引風の高原。
数年越しで、やっと見頃に合わせられた〜。
.
満開のひまわり畑に感動!
みんなに元気が届きますように❣️
日本三大桜。滝桜。
いつからなのか、1人300円の入場料がかかるようになりました。桜の保存のために使われるんだとか。

福島が紹介されている人気の記事

【2024最新】全国の人気水族館TOP37!旅行好きが行っている水族館ランキング

沖縄美ら海水族館や海遊館、八景島シーパラダイスをはじめとする全国の人気水族館を、トリップノートの9万2千人の旅行好きトラベラー会員(2024年1月現...

冬の国内旅行におすすめの観光地36選!冬ならではの旅行を楽しもう

雪の季節にしか見られない絶景や冬空に映えるライトアップなど、寒い冬だからこそ楽しめる観光スポットが国内にはたくさんあります!冬の国内旅行におすすめの...

春の国内旅行におすすめの観光地43選!春がベストシーズンの旅先ガイド

春は桜をはじめとする花が開花し、過ごしやすい気候から野外でのイベントも増えてくる季節。旅行にはもってこいの時期です。春の国内旅行におすすめの観光地を...

【2023年版】全国の人気遊園地・テーマパークTOP31!みんなが行った遊園地・テーマパークランキング

2023年にトリップノートのトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のデータを元に、トラベラーのみなさんが実際に訪れた全国の遊園地・テーマパークラ...

秋の国内旅行におすすめの観光地48選!秋がベストシーズンの旅先ガイド

秋は気候もよく、三連休も多いことから旅行にぴったりなシーズン。秋の花々や紅葉など季節の絶景が楽しめる名所や、晩秋から始まる人気のイルミネーションスポ...

【2023】11月の国内おすすめ旅行先27選!秋を満喫できる観光地特集

11月は各地で紅葉が見頃のピークを迎え、夜のライトアップが楽しめるほか、イルミネーションイベントも全国で始まる時期。11月の連休や週末におすすめの国...

2月の国内おすすめ旅行先39選!冬の旅行にぴったりな観光地特集

2月は北はまだまだ雪深く、この時期ならではの雪や氷のイベントが開催されている一方で、南は梅や早咲きの桜が開花し始める時期です。2月の週末旅行におすす...

【2023】10月の国内おすすめ旅行先31選!秋の連休に行きたい観光地特集

10月は、北日本や標高の高い場所を中心に紅葉が各地で見頃を迎え、早いところではイルミネーションイベントも始まる時期です。10月の連休や週末におすすめ...

1月の国内おすすめ旅行先33選!お正月旅行にもぴったりな観光地特集

寒さ厳しい1月は、雪や氷の絶景が全国各地で見られるシーズン。冬の夜に映えるイルミネーションイベントもまだまだ楽しめます。1月のお正月旅行や週末旅行に...

全国の人気ご当地グルメ47選!お取り寄せもできる都道府県別の名物グルメ特集

旅行の楽しみの一つ「ご当地グルメ」。この記事では全国47都道府県ごとに、人気の名物グルメを厳選してご紹介します。いずれのご当地グルメもお取り寄せもで...

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります