その他

子連れの海外旅行・国内旅行に持っていくべきもの厳選10選!ー乳児編ー

取材・写真・文:

東京在住

2023年7月30日更新

7view

お気に入り

写真:aka-region

子連れで海外や国内へ旅行がしたい!でも準備するものが多そうで大変・・・。しかし心配無用です!今回ご紹介するのは、子連れ海外・国内旅行必需品、厳選10選!生後半年の子供を連れて1ヶ月半の欧米への海外旅行をした筆者がご紹介します。

この記事の目次表示

1. 離乳食や軽食おやつ

5ヶ月頃から離乳食が始まり、7ヶ月頃から2回食、9ヶ月頃から3回食となります(個人差あり)。離乳食を卒業する1歳半〜1歳7ヶ月頃に離乳食を卒業すると幼児食となります。

離乳食期の乳児と共に旅行に行く際には、お湯で溶ける粉末離乳食や瓶詰めタイプのものが重宝します。和光堂の「おいしい米がゆ」(5ヶ月〜)や「おいしい野菜がゆ」(5ヶ月〜)を主食に、「鶏・レバー・鯛 3種パック」(7ヶ月〜)、「鯛そぼろあんかけ」(7ヶ月〜)は粉末で持ち運びも楽で、お湯を用意すればいいだけなので重宝します。

また、瓶詰めであれば、キューピーの「北海道産コーン」(5ヶ月〜)、「野菜入りチキンライス」(7ヶ月〜)、「4種の根菜と鶏ささみ」(7ヶ月〜)は、少々かさばりますが、機内への搭乗前など、お湯が準備できない時に便利なので、いくつか持っておくのがオススメです。海外産の瓶詰め離乳食は、1個1個のサイズが大きい上に、衛生上の観点から1度開封すると瓶蓋が閉まらない設計になっているものもあるようなので、注意しましょう。

  • 写真:aka-regionお湯で溶ける粉末離乳食は、海外では珍しいので、持参をお勧めします。

なお、離乳食関連グッズとして、離乳食の粉末を入れてお湯で溶かすための容器となるタッパーやスプーン、ビブ、お手拭き・お口ふきがあると便利です。

2. おむつ替え用の敷物(ミニレジャーシート)

  • 写真:aka-region公共のオムツ替えスペースで重宝するオムツ替えシート!

空港や公共トイレ、ホテルやレストラン、サービスエリアなど、不特定多数の人たちが使うおむつ台は、いつも清潔であるとは限りません。そのため、おむつ替えの時に下に敷くシートを持参することをおすすめします。小さめのレジャーシートでも代用可能です。

  • 写真:aka-regionオムツ替えシートは小さめのレジャーシートでも代用可能だ。

なお、場所によってはそもそもおむつ替え用の台がない場所もあるので、その時には臨機応変に。天気が良ければ公園の芝生の上やベンチにシートを敷いて替えてもいいですね。

3. 哺乳瓶

  • 写真:aka-region哺乳瓶は、水分補給やいざとなったときのおしゃぶり替わりにも使用できる。

母乳で育てている赤ちゃんでも、いざという時やお茶等で水分補給をする時にも便利なのが哺乳瓶です。ガラス素材ではなく、落としても良いようにプラスチック製のものを持ち歩くと良いでしょう。

因みに、国際便の機内では、CAさんに頼めば多くの航空会社でミルクを作ってもらえます。そんな時にも哺乳瓶は必需品です。

4. ガーゼ素材のブランケット(冬場は小さな毛布)

  • 写真:aka-regionガーゼの布やブランケットはあると便利です。

布はかさばりますが、ぜひ乳児との旅行に入れておきたいのが小さめのサイズのブランケットです。ガーゼ素材の薄手であれば、そこまでかさばることもありませんし、機内や旅行先での風除けや温度調節にも活躍します。冬場には、小さめの毛布を持って行くと良いでしょう。

使い慣れた布で赤ちゃんを包むことは、赤ちゃんにとっての安心感にも繋がります。

次のページを読む

その他の旅行予約はこちら


あなたにオススメの記事

最近人気の記事


次の週末に行けるかも!?日本から3時間で行ける海外旅行先6選

次の週末にでも行けちゃうかもしれない、日本からたったの3時間ほどで着いてしまう海外旅行先をご紹介!アジアで美味しいグルメを楽しむもよし、リゾートでのんびり過ごす...


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

冬に行きたい暖かい国13選!12月・1月・2月の海外旅行におすすめ

寒〜い冬の日本を脱出して暖かい国へ!日本の真冬に当たる12月・1月・2月にベストシーズンを迎える、冬の海外旅行におすすめの暖かい国をご紹介します。

【2024】世界の人気美術館TOP26!旅行好きが行っている美術館ランキング

パリ・ルーブル美術館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館など各国を代表する美術館の数々を、トリップノートの9万2千人の旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在...

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

この記事を書いたトラベルライター

暮らすように旅をする
aka-regionです☘
計4年間、ヨーロッパ(フィンランド、アイルランド)で住んでいる間に見聞きしたこと、経験したことを紹介します。旅のテーマは、「暮らすように旅をする」。旅のある暮らし方、ライフスタイル、文化に関する情報を発信していきます!

♬Countries & Areas: Europe (アイルランド、フィンランド他),日本(島根、山陰地方、東京他)
♬Hobbies: アイリッシュフィドル、水泳
♬Speciality: 島好きです!
http://akaregion.blogspot.jp/

【保存版】フィンランドのお土産厳選10選!

北欧デザインにサンタクロース、森の中でのウォーキングにサウナ。こんなキーワードを聞くだけで、ほのぼのとしたおとぎ話の世界が思い浮かぶフィンランド。日本から直行便...


【保存版】ポルトガルのお土産・厳選10選!

ポルトガルはヨーロッパの西端に位置し、地中海性気候の穏やかな気候で過ごしやすく、食もおいしく古い街並みが美しい国です。カステラやカルタ、天ぷらなどポルトガルと日...


【イギリス】ハリーポッター誕生の地を巡る、魅惑の街エディンバラ!

『ハリーポッター』の物語が書かれた街が、英国スコットランド地方の州都エディンバラにあります。作者のJ.K.ローリングがペンを握り、1杯のコーヒーを飲みながら物語...

【保存版】スウェーデンのお土産・厳選10選!

北欧スウェーデンには、手芸・工芸(クラフト)や、クラフト・ジン(酒)など「つくる」ことにこだわったお土産が多くあります。今回は、デザイン大国スウェーデンで質や独...

【保存版】アイルランドのお土産・厳選10選

イギリスの西に位置する小さな島国アイルランド。日本よりも北にありますが暖流の影響で1年を通して温暖な気候の過ごしやすい国です。伝統とモダンカルチャーが共存する首...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります