その他

次の週末に行けるかも!?日本から3時間で行ける海外旅行先6選

取材・写真・文:

2019年3月4日更新

13,770view

お気に入り

次の週末にでも行けちゃうかもしれない、日本からたったの3時間ほどで着いてしまう海外旅行先をご紹介!アジアで美味しいグルメを楽しむもよし、リゾートでのんびり過ごすもよし!そしてなんとヨーロッパ観光も楽しめちゃう?!

この記事の目次表示

1.台湾

行きたい海外ランキングで常に上位にランクインする、日本人に大人気の台湾!東京(成田・羽田)から台北には3時間半〜ほど、大阪(関西)からなら3時間ほどで到着します。

台北では、小籠包など日本人の口にもあう台湾グルメの食べ歩きや、台湾の原宿とも言われる賑やかな西門町で街歩きを楽しんだり、夜市にパワースポットなどの見どころも。気軽に行けて元気になれる都市です。

また台北と同じく日本人に人気なのが「九份」。ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を彷彿とさせる街並を見てみたい!と多くの日本人が訪れる、台湾きっての観光スポットです。

台湾
アジア

2.韓国

東京(成田・羽田)からソウルへは2時間半ほど、大阪(関西)からなら2時間ほどと、あっという間に遊びに行ける海外旅行先が韓国。

辛いけど美味しくてクセになる韓国グルメや、女性が夢中になる韓国コスメショッピング、エステやチムチルバン体験など、週末弾丸旅行で思いっきり楽しめてしまいます。

夜は東大門で遅くまでショッピングや、はたまた清渓川のライトアップを楽しみながら散歩をするのも楽しいですよ。

ソウル以外にも、釜山やリゾートの済州島も魅力的です。

韓国
アジア

3.上海(中国)

東京(成田・羽田)からは3時間ほど、大阪(関西)からなら2時間ほどと、とっても近い中国随一の大都市である上海。日本のみならず、世界からも多くの観光客が訪れる観光都市です。

レトロさが残る街並と近未来的な街並が融合し、観光、グルメ、ショッピングとさまざまに楽しめる上海。なかでも観光客に最も人気のある魅力的なスポットが「外灘(バンド)」です。高層ビル群と歴史的建造物が立ち並ぶ外灘ならではの光景に、お洒落なレストランでのお食事と、多くの人を魅了します。

また上海で近年注目を集めるのが、古くからある路地沿いに個人経営を中心としたお店が並ぶ田子坊。とくに上海の若者に人気があり、個性的で可愛いカフェや雑貨店にレストラン、アトリエが並び、町歩きが楽しめます。

ディズニー好きなら、2017年6月にオープンした上海ディズニーランドも欠かせないですね。

上海
中国

4.ウラジオストク(ロシア)

  • 出典:www.flickr.comVladivostok's central street, Okeanskiy prospekt / Raita Futo

日本からたった3時間でヨーロッパに行ける!なんて言うとビックリしてしまいますよね。実は東京(成田)、大阪(関西)から約2時間半で、ロシアのウラジオストクに行けてしまうんです。さらに新潟なら最短1時間半!

ウラジオストク中心部にあるウラジオストク駅は美しい建築が見どころ。そしてこの駅近くのスヴェトランスカヤ通りがウラジオストクのメインストリートで、ヨーロッパ風の建物やレストラン、デパートなどが軒を連ねます。

そして最もヨーロッパな雰囲気を醸し出すのが、噴水通りとも呼ばれるフォーキナ通り。花壇や噴水が優雅な雰囲気を醸し出し、ヨーロッパ風の建物にお洒落なカフェやレストランが並び、ロシアならではのグルメも楽しめます。

中心街から徒歩でも行ける「鷹の巣展望台」からウラジオストクの街を見渡すのもいいですね。

5.グアム

日本(成田・羽田・関西・中部など)から3時間半〜と気軽に行ける南国リゾートのグアム。

マリンアクティビティを楽しむなら定番のタモンビーチで賑やかに。のんびり過ごすなら、白い砂浜が美しいココパーム・ガーデンビーチ。施設も充実しており、人気の高いプライベートビーチです。

もちろんビーチ遊びだけではなく、街なかを観光したり、ウォーターパークでワイワイとプールやアトラクションを楽しんだり。旅行日程に水曜日も含まれるなら、チャモロ料理の屋台や民芸品が並ぶ、水曜日限定の活気ある「チャモロビレッジ・ナイトマーケット」もおすすめです。

グアム
オセアニア・ミクロネシア

6.サイパン

グアムと同じく、日本から3時間半ほどで行けるリゾートのサイパン。グアムが都会的リゾートなら、サイパンはのんびり派リゾート。大きさもサイパンはグアムの4分の1ほどです。

そのため賑やかな都会的な雰囲気ではなく、海のきれいさもグアムを上回ると言われています。日頃の疲れをとる週末弾丸旅なら、サイパンはとくにおすすめです。

なお、日本からサイパンへの唯一の直行便であった、デルタ航空の成田~サイパン線は2018年5月で運休となりましたが、2019年6月にスカイマークが成田からの直行便就航を予定しています。

北マリアナ諸島(サイパン)
オセアニア・ミクロネシア

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※この記事は2015年11月4日に公開した情報です。
 記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

最近人気の記事

スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...


冬に行きたい暖かい国13選!12月・1月・2月の海外旅行におすすめ

寒〜い冬の日本を脱出して暖かい国へ!日本の真冬に当たる12月・1月・2月にベストシーズンを迎える、冬の海外旅行におすすめの暖かい国をご紹介します。

緊急事態⚠︎空港で預け荷物が届いてない時の5つの心構え【保存版】

旅行先での相棒といえばのスーツケース。フライトを終え現地の入国審査を終えて、あとは旅の相棒(スーツケース)をお迎えに。「さあ!旅のはじまりだ」なんてスタートのは...


旅のプロが勧める!100円ショップで揃えたい便利旅グッズ10選

日本と世界各地を旅してきた筆者が、100円ショップで事前に揃えておきたい、おすすめの旅グッズをご紹介!忘れると困るもの、突然の旅先でのトラブルを防ぐもの、そのほ...

この記事を書いたトラベルライター

あなたが旅するキッカケと、あなたの旅のコンシェルジュに。
旅行好きなメンバー数名で、この tripnote[トリップノート] を運営しています。日帰りのお出かけから、長期の海外旅行まで、もっとたくさんの人たちに旅をしてほしい!そんな想いから、少しでもみなさんに役に立つ旅情報を発信していきたいと思っています。
https://tripnote.jp

【2019】3月・4月・5月の国内おすすめ旅行先45選!春がベストシーズンの旅先に出かけよう

春(3月・4月・5月)におすすめの国内旅行先を月ごとにご紹介!春休みの家族旅行や、カップルでのお出かけにぴったりな旅先を全国から厳選しました。週末の1泊旅行でも...

【2019】京都で買うべきお土産29選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

京都らしい定番の和菓子に最新スイーツ、京都でしか買えない限定品まで、旅行経験豊富なトラベルライターが選んだ京都のおすすめのお土産をご紹介します。


温泉街が楽しい温泉15選!風情のあるおすすめ温泉街特集

せっかく温泉に泊まるなら、風情のある温泉街のそぞろ歩きを楽しみたいもの。国内の有名温泉地の中から、温泉街の散策も楽しめる温泉を厳選してご紹介します。

6月・7月・8月の夏旅におすすめの国内旅行先36選!夏休みの旅行先にも

夏(6月・7月・8月)の時期ならではの見どころが揃ったおすすめの国内旅行先を全国から厳選しました。夏休み、お盆休みなどの旅行にぴったりな旅先がきっと見つかります...


【アーユルヴェーダ石鹸徹底ガイド】シンガポールのお土産はこれで決まり!

シンガポールのお土産として、女性に人気のアーユルヴェーダ石鹸。インドの伝統医学をもとに作られた100%植物性の石鹸で、シンガポールなら1ドル前後で購入できます。...

トラベルライターアワード受賞結果発表トラベルライターインタビュー Vol.2 bluemoonさん

【トラベルライターインタビューVol.2】NY記事50本超え!人気記事を多数生み出しているbluemoonさんの執筆のコツとは?