
自然豊かで温泉観光地としても人気の群馬県は、様々なアニメの聖地にもなっており、ファンを中心に聖地巡礼で人気のあるエリアとして知られています。みなさんはどんなアニメをご存知でしょうか?今回は「菜なれ花なれ」の舞台になった群馬県沼田市と楽しみ方をご紹介していきます。ネタバレありなので、まだアニメをみていない人はご注意くださいね。
この記事の目次表示
アニメ菜なれ花なれとは?
今回ご紹介するアニメ「菜なれ花なれ」は、テレビ東京系列ほかで2024年7月から9月まで放映されていたP.A.WORKS制作のオリジナルアニメ作品。キャラクターの個性や表情をはじめ、チアやダンスのシーンなど手の動きなどにもこだわり、ダイナミックに表現されており、悩みや葛藤を抱える人に勇気や希望を与える「応援」をテーマに「なれなれ」とアニメファンに親しまれています。
ストーリーと登場人物
ここではストーリーと登場人物をご紹介しましょう。
チアリーディング全国大会連覇を目指す名門、鷹ノ咲(たかのさき)高校。1年生ながらにAチームを勝ちとった全中大会優勝経験者、美空かなたは大会中のミスがきっかけで飛べなくなってしまいます。そんなある日、かなたの目に飛び込んできたのは、電車と並んでビルからビルへと飛び移るパルクール女子高生、小父内涼葉でした。
この個性や趣味の違う6人の女子高生たちが、「PoMPoMs(ポンポンズ)」という、チアリーディングチームを結成し、歌ったり、ぶつかったり、スタンツしたり、妄想したり…。心をこめて応援することに夢中になり支えあい、時にはぶつかりあいながら成長していく少女たちの青春感動ストーリーです。
メインの登場人物は6人。
- 主人公、美空 かなた(みそら かなた):明るく元気でチアが大好きな鷹ノ咲高校1年。運動神経抜群で中学時代にはチアで全国優勝を果たしました。
- 小父内 涼葉(おぶない すずは):パルクール女子高生。クールでマイペースな性格。
- 杏那・アヴェイロ(あんな・あヴぇいろ):御前嘴(おまえばし)高校1年。ブラジルからの帰国子女で明るく情熱的な性格。
- 大谷 穏花(おおたに のどか):御前嘴高校1年。ヨガとインドと哲学が好き。平穏無事をモットーとするが、妄想癖がある。
- 谷崎 詩音(たにざき しおん)は新体操お嬢様でおっとりとした性格。
- 海音寺 恵深(かいおんじ えみ):沼田のお寺、舒倫寺の娘。中学時代はチア部の部長だったが大会中に病気になり入院する。
聖地巡礼を楽しもう!
巡礼の旅の始まりはここ、JR上越線沼田駅、アニメにも登場する沼田市の玄関口です。真田の里としても知られ、歴史的情緒溢れるスポットです。
次は団子坂、大会で失敗かなたが、おぶないすずはを追いかけて、ジャンプにリベンジできた場所、1話の終わりに登場します。美しい風景も眺望できますよ。
アニメの中では舒倫寺として登場する舒林寺は海音寺恵深の実家。PoMPoMsのメンバーたちが集まり、ストーリーが進むにつれて、ホームのような存在になっていきます。
沼田市観光協会では、手軽に聖地巡礼ができる「沼田市菜なれ花なれ聖地巡礼マップ」を配布していますので、まずは立ち寄って入手してみてくださいね。(数に限りがあるとのことなので、お早めに)また、聖地巡礼を行う場合は、地元の方の迷惑にならないようにご注意くださいね。
オリジナルグッズも購入できる
菜なれ花なれにはオリジナルグッズもあり、沼田市観光協会限定で販売されています。協会内には様々なアイテムが並び、お土産にもピッタリ。通販はないので、ぜひ現地に足を運んでオリジナルグッズをゲットしてみてくださいね。お気に入りが見つかるかもしれませんよ。
おわりに
今回はアニメ「菜なれ花なれ」で舞台となった群馬県沼田市の聖地をピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしたか?このほかにも高崎アリーナや高崎中央銀座なども登場します。群馬にお越しの際は立ち寄って、作品の世界観を肌で感じてみてくださいね。