その他

世界の料理が学べる【Netflix/ネトフリ】のおすすめ海外グルメ番組10選

取材・写真・文:

2021年7月27日更新

6,759view

お気に入り

この記事の目次表示

6. Flavorful Origins/フレイバフル・オリジンズ

「美味の起源」を伝える、中国のフードドキュメンタリーシリーズです。シーズンごとに地方が分かれており、各エピソードで食材をピックアップして(羊肉、芋、のように)、家庭料理などが紹介されます。

シーズン1では「Chaoshan/潮汕地区」、シーズン2では「Yunnan/雲南省」、シーズン3では「Gansu/甘粛省」がフィーチャーされています。地域によって(隣接国が違ったりするので)、同じ国の料理と思えないほど差があるのも興味深いです。

7. Chef's Table/シェフズ・テーブル

世界各国の一流シェフをエピソードごとに一名ずつ掘り下げる、アメリカのドキュメンタリーシリーズです。 ホストが海外を旅する番組とは違った趣です。それぞれのシェフの哲学や料理への取り組みを紹介しています。

「なぜそのレストランが評価されるのか」「なぜその料理が評価されるのか」「なぜそういう料理を作るのか」ということが紐解かれるような内容で、一皿が代弁する文脈と必然性の理解が促されます。

意訳すると「料理人の食卓」となりますが、グルメ番組というよりは、もはや芸術鑑賞・アーティスト理解に近い体感が得られます。

8. Breakfast, Lunch & Dinner/ブレックファスト、ランチ&ディナー

アグリー・デリシャスのデイビット・チャンがホストを務める、アメリカのドキュメンタリーシリーズです。毎回のエピソードはタイトルは「都市名と人名」で展開します(バンクーバーとセス・ローゲン=セス・ローゲンとバンクーバーで食べ歩く、のような)。

料理人としてごりごりに迫っていくアグリー・デリシャスとは違い、デイビット・チャンがセレブと一緒に食べ歩きする、ゆるめの雰囲気の番組です。

9. Restaurants On the Edge/レストラン・オン・エッジ

経営不振に陥っている絶景レストランを再生するというのがテーマの、カナダの番組です。毎回のエピソードは世界各国の都市名で展開し、現地のレストランを1つ再生するという内容になっています。どのレストランも「惜しい」お店というのがミソです(絶景なのに料理やインテリアや運営で損してる、など)。

再生のプロセスが最大の見所で、3つの領域を3人のプロフェッショナル兼ホストがそれぞれ担当します。その3つの領域というのは、「メンタル/コンセプト」「インテリア」「料理」で、直すべきところを的確に説明し、現地の人気店として理にかなった姿にアップデートしていくという内容となっています。

(どちらかというと)イケイケなアメリカとはまた違う、現実主義的なカナダらしい態度が見ていて痛快です。 番組内のエンターテイメントの投与量がほどよく(娯楽に走りすぎたりしない)、さすがといった印象。基本スタンスはポジティブで建設的なので、見ていて幸福感が得られる番組です。また、本題は「飲食店経営」ということもあり、料理だけでなく、「現地(観光地)で愛されるレストランの条件」が見えてくる面白さがあります。

余談ですが、この対極にある番組がアメリカの「Kitchen Nightmares/キッチン・ナイトメアズ」ですが、後者はリアルなストレスを感じるのでおすすめしません。

以下は、参考までにキッチン・ナイトメアズの動画です。

出演者は精神的に参っている(ように見える)人が多く、大抵の場合、建設的なコミュニケーションがとれません(それが見所のように機能してしまって、見ていて辛くなる)。分類はホラーorコメディと言えなくもない気がします(ただホストのゴードン・ラムゼイが芸人なみにおもしろいです)。

10. Hyper HardBoiled Gourmet Report/ハイパー・ハードボイルド・グルメリポート

※27秒までが動画の本編

世界各国の多様なアウトサイダーの日常食にフォーカスした、日本の番組です。ギャングや売春婦などといったニッチな職業の人々の生活を取材しているので、ビジュアルに見応えがあります。日本のTV番組『クレイジージャーニー』や『進め!電波少年』などを見たときに、近い感覚があります。

まとめ:おすすめ厳選6番組

上記のご紹介の中で厳選した6番組について、「学べる」と「楽しい」のパターンで簡潔にまとめてご説明します。

学べる3番組

  • 「Ugly Delicious」:料理の定義と普遍性と、アイデンティティ(文化・歴史・人間)が現地料理にどう影響を与えるかが学べる。
  • 「Chef's Table」:料理人が何を考えて料理を作っているかが学べる。世界的に評価される料理の理由が学べる。
  • 「Restaurants On the Edge」:優良なレストランの条件が学べる。審美的に損する理由が学べる。限られた条件で得をする術が学べる。

楽しい3番組

  • 「Somebody Feed Phil」:現地の食文化と重要グルメが一通りわかるのでおもしろい。終始・ご機嫌なバイブスなので、見ていて気持ちがいい。
  • 「Salt Fat Acid Heat」:ホストが好奇心のおばけのような態度で、うそ偽りのない喜びをくまなく表現するので、知的好奇心と幸せが視聴者に伝染する。
  • 「Breakfast, Lunch & Dinner」:いつも単刀直入でとがっているデイビット・チャンが、プライベートで旅行して食べてチルしている様子なのでリラックスする。
Booking.com

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...


焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

【海外】女子ひとり旅におすすめ旅行先6か国と過ごし方!迷ったらココ!第一弾

女子一人でも安心・満喫できるおすすめの国(都市)をご紹介!気になる治安面を考慮し、街の可愛さはもちろんのこと、周りやすさや物価の安さ、食事のおいしさなどを総合し...

この記事を書いたトラベルライター

京都出身のゲイライター
京都出身のライターです。趣味は食レポを読んだり書くことです。
https://sushisandwich81.com/

遊ぶならここ!京都最大の繁華街・四条河原町の代表エリア4つ

京都で遊べる繁華街といえば四条河原町ですが、実際はどんなところか? 遊ぶところはどこなのか? 京都出身の筆者が、特に人気の代表エリア4つを紹介します。


「イスラエル料理」の徹底解説と定番メニュー43品

イスラエルで実際に住んで得た知見を元に、イスラエル料理の定義(具体的に何がイスラエル料理と呼べるのか?)などの説明に加え、現地の定番料理を43品厳選して紹介しま...


【ドイツ】定番だけ厳選したベルリンのおすすめ観光地11選+みどころ

ドイツの首都ベルリン。実際に3年間住んだ経験を元に、旅行者におすすめなベルリンの定番観光地を11件厳選し、 各地のみどころと共に紹介します!

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

【ギリシャ】アテネで食べられる定番ギリシャ料理8選

ギリシャの首都・アテネで簡単に食べられるギリシャ料理を、定番のみ8品ピックアップしました。どんな料理かという説明とともに、味の特徴や食べられる場所も併せて紹介し...

トラベルライターアワード受賞結果発表トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります