その他

旅行がもっと快適になる!あると便利な旅行グッズ19選

取材・写真・文:

2023年7月20日更新

127view

お気に入り

楽しい旅行をより快適な旅にするために、ホテル・旅館への宿泊時、飛行機や電車での移動中、旅行先での観光中の3つのシーンに分けて、あると便利な旅行グッズをご紹介します。

この記事の目次表示

ホテル・旅館に泊まる時の便利グッズ7選

1.アイマスク

特にオープンしてから時間が経っているホテルや旅館に宿泊する場合、カーテンの遮光性が低く、早朝から陽が差し込んで眩しくて目が覚めてしまう、ということが起こりがちです。明るいと寝られない、というタイプの方はぜひアイマスクを持参しておきましょう。

2.耳栓

運悪く壁が薄い客室に泊まってしまった場合、隣の部屋からの話し声や廊下からの足音などが気になって、眠りを妨げる原因になってしまう場合も。部屋の壁の薄さは実際に宿を訪れてみないとわからないので、心配な方は耳栓を持参しておくと安心ですよ。

3.吊り下げ式トラベルポーチ

洗面用品や化粧品類を持参するのに便利なのが、吊り下げ式のトラベルポーチ。フックが付いていてタオル掛けなどに吊り下げることができるので、洗面所が狭い宿の場合も場所を取らずに置いておけます。

4.衣類圧縮袋

荷物をコンパクトにまとめたいという方におすすめなのが衣類圧縮袋。空気を抜いて圧縮できるタイプのもので、ビニール製の中身が見えるタイプのほか、ポーチタイプのものもあります。

中身が見えるのは避けたい、という方にはポーチタイプがおすすめです。

5.ジュエリーケース

特に女性におすすめなのが、持ち運べるコンパクトなジュエリーケース。客室内でアクセサリーを置く場所がなくて困った、どこに置いたか分からなくなってしまった、という経験がある方はぜひ持参を。ケースごと室内に備え付けの金庫に入れることができる点も便利です。

6.パジャマ

特に旅館に泊まる場合、備え付けの浴衣だと寝心地が悪い、と感じる方も少なくないのでは。荷物は増えてしまいますが、ぐっすり眠ることを優先したいという場合にはパジャマも持っていくことをおすすめします。ポーチ付きのタイプを購入しておけば持ち運びにも便利ですね。

7.タオルケット

宿にもよりますが、ホテル・旅館の掛け布団は夏用・冬用の区別なく年間通して同じものを使用している場合も多くあります。そのため時期によっては掛け布団を掛けると暑いけれど掛けないと寒い、といった事態が発生してしまい、寝つきが悪くなる原因になってしまうことも。

過去の旅行で上記のような状況に心当たりのある方は、荷物にはなりますがタオルケットを持参するというのも手。あるいは通常は寝袋の中に入れて使うインナーシュラフなどで代用するのも◎

飛行機や電車移動に使える便利グッズ9選

1.折りたたみバッグ

お土産を購入したり荷物が増えた時に、あると便利なのが折りたたみバッグ。スーツケースを持参する場合にはキャリーオンタイプ(バッグの背面にベルトがあり、スーツケースの持ち手部分に通してスーツケースから落ちないよう固定できるもの)を持っていくと、スーツケースの上部に荷物を置けるのでより移動が楽チンになりますよ。

またリュックタイプの折りたたみバッグもあるので、なるべく手は空けておきたいという方にはリュックタイプもおすすめです。

2.スーツケース固定ベルト

スーツケース+ボストンバッグ等の組み合わせで旅行に出かける場合に、持っていると便利なのがスーツケース固定ベルト。スーツケースの持ち手部分に通して、荷物をスーツケース上部に固定できるというもので、スーツケースの上に乗せたバッグが落ちてしまうといったストレスを無くしてくれます。

3.ネックピロー

機内・車内で寝て首が痛くなった経験のある方におすすめなのがネックピロー。空気で膨らませるタイプを選べばそこまで嵩張りません。特に長時間の移動が伴う旅行の場合は持参することをおすすめします。

次のページを読む

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

あなたが旅するキッカケと、あなたの旅のコンシェルジュに。
旅行好きなメンバー数名で、この tripnote[トリップノート] を運営しています。日帰りのお出かけから、長期の海外旅行まで、もっとたくさんの人たちに旅をしてほしい!そんな想いから、少しでもみなさんに役に立つ旅情報を発信していきたいと思っています。
https://tripnote.jp

【2024】京都でしか買えないお土産人気ランキングTOP33!

お団子を瓶に詰めた「果朋だんご」や、マスカルポーネチーズを挟んだもなか「あんぽーね」などの京都でしか買えないお土産を、トリップノートでのアクセス数を元に人気ラン...


東京女子旅のおすすめ観光スポット22選!最新の話題スポットやおしゃれスポットまとめ

東京へ女子旅するなら、東京らしいおしゃれなスポットや話題のスポットに行きたい!そんな東京女子旅にぴったりの観光スポットや、最新の人気エリア・ショップをご紹介しま...


仙台で買うべきお土産22選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

牛タン、笹かまなど定番のご当地グルメから大人気のスイーツまで、旅行経験豊富なトリップノートのトラベルライターが選んだ仙台の厳選のお土産をご紹介します。仙台のお土...

北海道で買うべきお土産54選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

大人気スイーツから海鮮、チーズやヨーグルトといった北海道らしいグルメに、旅の記念になる雑貨まで、旅行ツウのトラベルライターが選んだ、北海道でしか買えないおすすめ...

【東京】カップル旅行で行きたいおすすめデートスポット45選!

おしゃれな街・清澄白河や蔵前、渋谷スカイなどの注目スポットから、旧古河庭園にサントリー武蔵野ブルワリーなどの穴場スポットまで、カップル旅行で行きたい東京のおすす...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります