その他

旅行でこれがあると便利なグッズ10選【応用編】

取材・写真・文:

東京在住

2018年9月13日更新

10,505view

お気に入り

この記事の目次表示

4. 乾燥対策のクリーム

  • 写真:aka-region乾燥対策のハンドクリームやリップクリームの愛用品。外国製のものが多い。

機内を快適に過ごすための工夫はいろいろとあるのですが、寒さの他に気になるのが乾燥です。外気とのふれあいのないまま長時間、数多くの人を乗せて移動するので、室内の環境が管理されているとはいえ、地上にいるときより乾燥を意識します。そのため、普段あまり使用しない人でも、ハンドクリームやリップクリーム、化粧水などをご持参されるのをオススメします。

また、日本より湿度が低めな地域に行かれる方は、普段とは違う乾燥した環境なので、口びるのひび割れなど小さな不調を訴えないためにも予防対策として乾燥対策をするとよいでしょう。

なお、国際線を利用する場合、機内に持ち込む化粧品は指定の小さなビニール袋に入る量でかつ、1本あたりの容量が100ml以下のものでなければなりません。大き目の化粧品は事前にスーツケースに確実に入れておくよう注意してください。

5. 荷物を分けるバッグ

  • 写真:aka-region荷物の仕分けに便利なトラベルバッグ

必需品ではないけれど、旅行にあれば便利なのがスーツケースなど大きな鞄の中身を仕分けるバッグです。バッグinバッグで、OLの皆さんは得意な分野かもしれませんが、小分けにすると取り出しやすくなるほか、荷物が整頓されるのでオススメです。

ただ、あまりにも小さくわけてしまうとどこにしまったのかわからなくなってしまうので、大まかに荷物を分類して、使用シーン別、日別などジャンルを自分なりにあらかじめ決めてわけるとよいでしょう。

6. 耳栓

  • 写真:aka-region耳栓は安眠を守ってくれるもの

耳栓は、小さくてやわらかいのでポータブル性に優れ、ここぞというときにしっかりと音を遮断してくれるのでとても便利なものです。例えば、機内はし~んとしているようですが実は常にエンジン音など独特の音が聞こえます。そこでより快適に過ごすために耳栓をつけると機内での眠りの質が格段に向上し、ぐっすりと眠ることができます。

また、旅先ではドミトリー形式のホステルで見知らぬ人が同室にいながら寝るようなシーンで、他人のいびき対策にもなります。安全で健康な旅行を最後まで続けるためには、食や睡眠をしっかりととることが必須です。

機内や他人の音というのは、個人差がありあまり気にならない人もいるかと思いますが、そのような人でも快適な旅のために持っていっても損はありません。

7. ポータブルはさみ

  • 写真:aka-regionフィンランド製Fiscarsのポータブルハサミ

旅先で何かしっかりとパッケージされたものの開封時、服から出た糸などハサミを使いたいけれどかさばるので持ってこなかったということはありませんか?

そんなとき、ポータブル性に優れた小さなハサミが活躍します。

筆者は、フィンランドの老舗工具メーカーのFiscars(フィスカルス)製の折りたためるハサミを預け荷物用のポーチやスーツケース内側の金具などに付けています。旅先で買った洋服をすぐに着たいけれどタグがついているときや、スーパーで買ったみかんネットが手で破れないときなど使用シーンは多種多様です。

ただし、小さくて折りたためるはさみといえども、刃物に分類されてしまいますので、飛行機に乗る際は常に預け荷物に入れて置くことが必須となります。預け荷物のない身軽な旅の時には要注意です。

8. マイレージカード

  • 出典:www.flickr.comクレジットカード機能付きのカードにマイレージを貯めよう(Photo by CafeCredit)

頻繁に飛行機での移動を伴う国内外の旅行に行ったり、買い物をしたりするときに便利なのがマイレージカードです。最近では、航空会社と提携したクレジットカード機能つきのマイレージカードもあるので、旅行前に最低1枚はつくっておくことをおすすめします。

マイルは貯めると、商品やサービスと交換することができたり、たくさん貯めることができれば交換して海外旅行の往復航空券も無料で手配することができるようになります。

筆者は、JALさん、ANAさんと提携したクレジットカード2枚を保有しています。アライアンス(航空会社のグループ)が異なる場合もあるので、飛行機に乗る前にその航空会社がどのアライアンスに所属し、JAL系・ANA系どちらのカードを持参すればいいのか決めます。マイレージはできる限り貯めて、まとめて使用したいですね。ちりも積もれば山となるのですから。

9. 2つ目の財布

  • 写真:aka-region筆者愛用のmarimekkoのサブ財布

旅に出るときは、財布は2つ用意したいもの。1つ目はメインの財布として、旅先で使用する貨幣やクレジットカードなどを入れます。そして2つ目は、小銭入れなど小さめの財布をおすすめします。

海外旅行の場合は、現地に着いたら2つ目のサブ財布に日本のお金を入れて鍵のかかるスーツケースや、宿舎の金庫・鍵のかかる棚などに他の荷物と一緒に入れておき、不必要に街歩きには持ち歩きません。また、国内旅行の場合には、2つ目の財布はやはり小銭を入れておき、ちょっとそこまでコンビニなどに出かけるときなどちょこっと遣いにオススメです。

このようにシーンによってメインとサブで財布を分けることでよりスマートな旅ができるでしょう。

10.私物を管理するミニ・トレイ

  • 写真:aka-region無印良品のトレイは持ち運びやすく便利な旅の小さなヒント

筆者は1泊以上の旅行では、ミニ・トレイを持参します。腕時計やイヤリング、目薬など普段使うものが滞在先の宿舎でどこに行ったかわからず、スーツケースをひっくり返さなくていいようにする一工夫です。滞在先で荷ほどきをしたり、街歩きから帰ってきて明日も使う小物は決まった場所、特に枕元など周辺で棚のある場所に置くのがオススメです。そうして貴重な旅先での時間を探しものに充てることは皆無です。

筆者は無印良品のポリプロピレンメイクトレー(190円)を愛用しています。家であれば決まった場所に置く小物も、旅先の慣れない部屋でこれ一つで自然と暮らすように旅する習慣がつきますよ。

まとめ

世界35カ国を旅した筆者がお勧めする旅行の時にあれば便利なもの厳選10選、いかがでしたか?筆者が旅に出る時に大切にしているのは、「暮らすように、旅をする」ということです。旅は生活の中の特別な部分であり、日常生活に刺激や発見などスパイスを加えてくれるものだと思います。そんな特別なときであっても、体調を整えながら元気に楽しく、安全に活動したいですよね。

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

この記事を書いたトラベルライター

暮らすように旅をする
aka-regionです☘
計4年間、ヨーロッパ(フィンランド、アイルランド)で住んでいる間に見聞きしたこと、経験したことを紹介します。旅のテーマは、「暮らすように旅をする」。旅のある暮らし方、ライフスタイル、文化に関する情報を発信していきます!

♬Countries & Areas: Europe (アイルランド、フィンランド他),日本(島根、山陰地方、東京他)
♬Hobbies: アイリッシュフィドル、水泳
♬Speciality: 島好きです!
http://akaregion.blogspot.jp/

【保存版】フィンランドのお土産厳選10選!

北欧デザインにサンタクロース、森の中でのウォーキングにサウナ。こんなキーワードを聞くだけで、ほのぼのとしたおとぎ話の世界が思い浮かぶフィンランド。日本から直行便...


【保存版】ポルトガルのお土産・厳選10選!

ポルトガルはヨーロッパの西端に位置し、地中海性気候の穏やかな気候で過ごしやすく、食もおいしく古い街並みが美しい国です。カステラやカルタ、天ぷらなどポルトガルと日...


【イギリス】ハリーポッター誕生の地を巡る、魅惑の街エディンバラ!

『ハリーポッター』の物語が書かれた街が、英国スコットランド地方の州都エディンバラにあります。作者のJ.K.ローリングがペンを握り、1杯のコーヒーを飲みながら物語...

【保存版】スウェーデンのお土産・厳選10選!

北欧スウェーデンには、手芸・工芸(クラフト)や、クラフト・ジン(酒)など「つくる」ことにこだわったお土産が多くあります。今回は、デザイン大国スウェーデンで質や独...

【保存版】アイルランドのお土産・厳選10選

イギリスの西に位置する小さな島国アイルランド。日本よりも北にありますが暖流の影響で1年を通して温暖な気候の過ごしやすい国です。伝統とモダンカルチャーが共存する首...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります