群馬
群馬観光
草津温泉をはじめとする温泉地が豊富

【群馬県】伊香保で注目のジブリスポット「トトロのバス停上の原」で絶品レモネードを堪能

取材・写真・文:

群馬在住
訪問エリア:14都道府県

2024年7月3日更新

5,663view

お気に入り

写真:CHIRI

伊香保といえば、温泉をはじめ観光スポットとしても有名ですね。また新緑や紅葉シーズンには景色も美しく、たくさんの観光客が訪れます。そんな伊香保エリアに「トトロのバス停上の原とレモネードスタンド」が誕生し、SNSなどで注目を浴びています。伊香保の魅力とともに伊香保のジブリスポットをご紹介しましょう。

この記事の目次表示

群馬の人気温泉観光地伊香保温泉

  • 写真:CHIRI上毛かるた「伊香保温泉日本の名湯」の札

伊香保温泉は上毛三山の一つ、榛名山の東側に位置する温泉観光地。群馬ローカルのご当地カルタ「上毛かるた」では「伊香保温泉日本の名湯」とも詠まれ、名湯としても有名です。黄金の湯と、白銀の湯と2つの泉質を楽しめます。

また伊香保といえば石段が有名ですね。温泉街の真ん中に365段の石段が作られ、お土産屋さんや射的場などが立ち並び、風情が溢れます。

石段の上には伊香保神社が鎮座、真っ赤で風光明媚な河鹿橋もあり、新緑や紅葉シーズンに見物客で賑わう人気のスポットです。

トトロのバス停がある場所

  • 写真:CHIRI

トトロのバス停は、伊香保温泉へ向かう県道15号沿い、群馬バスの「上の原」というリアルなバス停のすぐそばにあります。迎えに広い駐車スペースがあるので、車をとめて徒歩ですぐにアクセスできます。

命と性ミュージアムや伊香保おもちゃと人形自動車博物館など、伊香保の人気観光スポットからほど近い場所にトトロのバス停があります。

ジブリの世界に迷い込んだかのようなトトロのバス停

  • 写真:CHIRI

こちらがトトロのバス停。大きなトトロのオブジェと、上の原行き「ととろ」東電鉄バスのバス停そして、街灯が立っています。アニメの中の七国山行「稲荷前」東電鉄バスの標識柱が群馬ローカルにアレンジされているのも趣がありますね。

子供から大人まで、ジブリマニアも観光客も、思わず立ち止まって写真を撮ってしまいたくなる群馬のホットスポットです。

  • 写真:CHIRI

夜には電灯がともり、昼間とは違う幻想的な光景を放ちます。

群馬のジブリ新スポット

  • 写真:CHIRI

トトロのバス停の敷地内には、ジブリキャラクターのオブジェなどもみられます。天空の城ラピュタのパズーとシータが描かれた壁画のようなレンガ調のオブジェがあります。

また新作、千と千尋の神隠しの石人もお目見え。

  • 写真:CHIRI

すべてオーナーであるプロのモルタル造形師さんが手掛けているのだそうですよ。

これからどんなアイテムが登場するのか、楽しみですね!

ジブリの世界観あふれるレモネードスタンド

  • 写真:CHIRI

トトロのバス停の隣にあるレモネードスタンドがこちら。建物には、ハウルの動く城の「カブ」やトトロ、メイちゃんなどがあしらわれ、とても可愛い!フォトスポットとしても人気です。

  • 写真:CHIRI

右側の窓から注文してドリンクを受け取ってくださいね。

レモネードスタンドは土日祝日限定で営業していますが、最新情報は公式Instagramを要チェックですよ。

群馬に世界のジブリスポットを作ってる人

メニュー

  • 写真:CHIRI

レモネードのメニューがこちら。その名も星空の下のジントニックで、アイスとホットが選べます。

アイスにはススワタリをモチーフにした黒スケレモネードをはじめ、バリエーション豊富なレモネードがラインナップ、竹炭アイスのトッピングもできます。

ホットには薬膳レモネードなどをはじめ無糖の伊香保薬膳コーヒーやふあふわココア、抹茶ラテ、キャラメルマキアートなどがラインナップ、ホイップクリームをトッピングできます。

黒スケレモネードを飲んでみた

  • 写真:CHIRI

こちらがアイスの黒スケレモネード。可愛い目がついたカップに入って登場です。

  • 写真:CHIRI

フォトスポットで写真をとるとこうなります。まるでメイが飲んでいるかのよう!また隣には魔女の宅急便のジジのフォトスポットもありますよ。

  • 写真:CHIRI

炭酸の効いた、程よい甘さのレモネードはさっぱりしたテイストでレモンの美味しさが広がります。口当たりが良く優しい味わいで、一気に飲み干してしまいそうになる美味しさです。

トトロのバス停 上の原
吉岡町(北群馬郡) / 観光名所 / フォトスポット / ドリンク
住所:群馬県北群馬郡吉岡町上野田1950地図で見る

おわりに

  • 写真:CHIRI

伊香保エリアに誕生したトトロのバス停とレモネードをご紹介しました。伊香保温泉への道中にあり、駐車スポットもあるので、気軽に立ち寄り、ジブリの世界観と美味しいドリンクを堪能できるのでオススメです。

群馬で一番のジブリスポットを作りたい!そんなオーナーの熱い思いが詰まったトトロのバス停、今後どんなアイテムが追加されるのかも見逃せません。

※店舗情報・内容は掲載時の内容です。最新の情報をチェックしてお出かけくださいね。

次のページを読む

群馬の旅行予約はこちら


群馬のパッケージツアー(新幹線・飛行機付宿泊プラン)を探す

群馬のホテルを探す

群馬の航空券を探す

群馬の現地アクティビティを探す

群馬のレンタカーを探す

群馬の高速バスを探す

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

最近人気の記事


【群馬】大人が遊べる!穴場のおもしろスポット9選

こんにゃくのバイキングが楽しい「こんにゃくパーク」や、縁切札などをトイレに流して祈願する「縁切寺 満徳寺資料館」、レトロ自販機に出会える「伊勢崎自販機食堂」など...


【関東から日帰り一人旅】人生に疲れた時に行く場所15選

海に向かって木の桟橋が伸びる原岡桟橋や、“四万(よんまん)の病を癒す”四万温泉を堪能できる積善館、百尺観音や大仏が出迎えてくれる鋸山 日本寺など、人生に疲れた時...

【2023年版】全国の人気遊園地・テーマパークTOP31!みんなが行った遊園地・テーマパークランキング

2023年にトリップノートのトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のデータを元に、トラベラーのみなさんが実際に訪れた全国の遊園地・テーマパークランキング【2...

夏の国内旅行におすすめの観光地27選!夏休みにもぴったりの旅先ガイド

暑い夏でも涼を感じられる観光地やこの時期だけの絶景に出会える場所など、夏ならではの見どころが揃ったおすすめの国内旅行先を全国から厳選しました。夏休み、お盆休みな...

雨でも楽しめる!関東のおすすめドライブスポット24選

“未知なる空間”と呼ばれた大谷資料館や、一年中イチゴを楽しめる横浜ストロベリーパーク、「地下神殿」とも称される首都圏外郭放水路など、ドライブで行きやすく、雨を気...

この記事を書いたトラベルライター

鶴まう形の群馬県代表フォトライター
「毎日旅するように生きていく」がモットー、フォトラーターCHIRIです。鶴まう形の群馬県を中心に、時々青い海の魅力を求めて時には車中泊で彷徨います。

スイーツから郷土料理、激辛ラーメンまで食べるの大好き!日帰り温泉や秘湯・パワースポット・絶景・秘境などなど、定番から穴場まで胸キュン旅巡航中。

【群馬パワースポット・満徳寺】日本に2つしかない縁切寺!幸福祈願&不幸との縁切りに

群馬県太田市にある満徳寺は、江戸時代の幕府公認の縁切り寺として有名。現在でも縁切り、縁結びスポットとして多くの人が足を運びます。満徳寺の由緒や、現在でも残る少し...


【葉山パワースポット】絶景とご利益のコラボ「森戸大明神」

リゾート気分が満喫できる神奈川県葉山町。その中でも今回は相模湾の背後に富士山がそびえ、「かながわの景勝50選」にも選ばれている夕日が見られるパワースポット「森戸...


新潟で外せないお店!銘菓や自慢のスイーツたくさん「菜菓亭」

新潟県を代表する銘菓「河川蒸気」を販売する菜菓亭(さいかてい)。和菓子や洋菓子を中心に様々なラインナップを誇る新潟自慢のお菓子屋さんで、新潟観光の際にはぜひとも...

東京町田周辺で外せない激旨激辛ラーメン店5選

東京都町田、神奈川県相模原市周辺には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、実はテレビにも登場する美味しい激辛ラーメンを食べられるお店もあるのをご存知でしょ...

町田・相模原周辺穴場パワースポット3選!街中の神社で賜れる御利益や御朱印を一挙紹介

東京町田と神奈川県相模原市の街中に鎮座する3つの神社。どの神社も地元の方に古くから信仰されています。都会の喧騒が少なく、お散歩がてらのんびり参拝できるのも特徴で...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります