イラク

【イラク】首都バグダッドの見どころ15選

取材・写真・文:

東京在住
訪問エリア:186ヶ国

2023年7月18日更新

983view

お気に入り

写真:toshel

イラクの首都バグダッドは、中世アッバース朝時代そのままの街をはじめ、宮殿、遺跡、モスクが至るところに遺っています。今回は、バグダッド市内中心部の歴史ある見どころをご紹介します。

この記事の目次表示

中世から時代の首都として栄えたバグダッドを散策

イラクの歴史は、古くは紀元前数千年におよぶ文明発祥地メソポタミアから始まり、中世アッバース朝では首都となるなど繁栄を極めます。近年は1980年代のイラン・イラク戦争、1991年の湾岸戦争、2003年の米国によるイラク侵攻、その後の長年におよぶ不安定な治安とISISの台頭など、数奇な運命を辿ってきました。ここに来てようやく治安の安定したイラクは、特定の国に対し2021年3月よりとうとうアライバルビザの発行を開始しました。

今回はバグダッド市内の歴史あるランドマークを中心に見どころをご紹介します。

バグダッドの見どころ

Al-Shaheeed Monument(殉教者慰霊碑)

こちらは、「アル・シャヒード」と呼ばれる大きな公園に1983年に建てられた殉教者の慰霊碑(Maytry)です。イラン・イラク戦争で戦死したイラク兵士に捧げる目的で建てられました。現在では、イラクのすべての殉教者を追悼しています。

  • 写真:toshel

イスラム教モスクのドームを模したターコイズブルーの慰霊碑は、40メートルの高さがあります。1986年発行のイラク紙幣25,000ディナール(最高額)のデザインにもなりました。

  • 写真:toshel

半分に分かれた2つのドームの中心部には、イラク国旗色のねじれた旗竿があります。こちらは、風にたなびいているように見せており、階下にある博物館から眺めると旗が宙に浮いているようにも見えます。階下にはカフェや博物館、図書館、講堂、展示会場もあります。

  • 写真:toshel

筆者の訪ねたときは、卒業アルバムの撮影のために多くの子供が制服姿で集まっていました。バグダッドで最も象徴的なモニュメントの1つです。

  • 写真:toshel

入場料は3,000イラクディナールです。(2023年7月現在、日本円でおよそ320円)

Martyr Monument
イラク / 建造物 / モニュメント / フォトスポット
住所:Martyr Monument地図で見る
電話:+964 772 637 7748

イラク国立博物館

イラクは世界最古の文明メソポタミアの中心地となる地域です。イラク博物館には、イラクに点在するメソポタミア文明の中心となった地域で発掘されたものや、アッバース朝、ペルシア帝国アケメネス朝時代の貴重な遺物が収蔵されています。

  • 写真:toshel

とても興味深い展示物が多いため、イラク国立博物館についていは別の記事で改めて詳細にご紹介したいと思います。

入場料は25,000イラクディナール(2023年7月現在、日本円でおよそ2,750円)。

イラク国立博物館
イラク / 博物館
住所:イラク国立博物館地図で見る

バグダディ博物館

バグダディ博物館は、古来からのバグダッドにおける人々の生活や地元の習慣などを時代ごとに展示された民族博物館です。70の場面に渡って展示されています。博物館の建物は1869年に建てられたこの地域の古い建物の1つで建築様式もみどころの一つです。

  • 写真:toshel

入場料は1,000イラクディナール(2023年7月現在、日本円でおよそ110円)。

バグダディ博物館
イラク / 博物館
住所:89RQ+2WH, Shuhada Bridge, Baghdad, イラク地図で見る
Web:https://www.facebook.com/AlmthfAlbghdady/?ref=br_r...

Sheikh Abdul Qadir Al-Jilani(カディル・アル・ジラニのコンプレックス)

シェイク・アブドゥル・カディル・アル・ジラニは、1078年に生まれた同名人物の霊廟ほか、寺院モスクや図書館、学校を併設した宗教コンプレックスです。

  • 写真:toshel

ジラニはスーフィズムと呼ばれるイスラム教の神秘主義哲学の創始者でありスーフィー教の指導者として、イスラム教の最も著名な人物の一人です。

  • 写真:toshel

このため、世界中からの訪問者が訪れるようです。なお、イラクでモスクに入る際、女性はチャドルやニカブ必須です。チャドルやニカブは、イスラム教の女性が外出の際に着る伝統服です。

  • 写真:toshel

なお、イラクのほとんどのモスクや寺院のそばにはチャドルをレンタルできるボックスやショップがありますので、借りて着用して入場します。また、イラクでは大きなモスクや寺院に入場する際にボディチェックと荷物検査があります。男女別になっています。

  • 写真:toshel

中央にあるジラニ広場とこの複合施設は、モスク、霊廟、そしてイスラム研究に関連する貴重な古文書を所蔵するカディリーヤ図書館で構成されています。

  • 写真:toshel
シェイク・アブドゥル・カディル・アル・ジラニ
イラク / 寺 / モスク / 図書館
住所:8CP5+P83, Baghdad, イラク地図で見る

Al Wastany(アル・ワスタニ)

西暦762年〜768年のアッバース朝時代、バグダッドは円形の城壁で囲まれたお堀と複数のバブ(門)がありました。

  • 写真:toshel

そのなかで、アル・ワスタニは現在残っている唯一の門です。門と言っても非常に雄大で、当時の繁栄を思い起こさせる繊細なデザインは一見の価値ありです。

  • 写真:toshel
アル・ワスタニ
イラク / 建造物 / 歴史的建造物 / 遺跡・史跡
住所:9C23+QM2، طريق القاسم بن الحسن السريع, Baghdad イラク地図で見る

Tayeran Square(タイエラン広場)

タイエラン広場は大きなラウンドアバウトに位置します。

  • 写真:toshel

トラフィックの多い道路の脇には様々な出店がひしめき合っています。

  • 写真:toshel
タイエラン広場
イラク / 広場
住所:Tayeran Square baghdad地図で見る

Tahrir Square(タハリール広場)

タハリール広場はバグダッド最大かつ最も中心的な広場です。タハリールはアラビア語で解放を意味します。

  • 写真:toshel

1958年のイラク共和国設立を記念する大きな記念碑があります。ナスブ・アル・フリーヤとして知られる浅い浮き彫りのこの記念碑は、歴史的にイラクの重要な出来事を描き讃えています。

  • 写真:toshel
タハリール広場
イラク / 広場 / モニュメント
住所:Tahrir Monument地図で見る

次のページを読む

イラクの旅行予約はこちら


イラクのパッケージツアー(新幹線・飛行機付宿泊プラン)を探す

イラクのホテルを探す

イラクの航空券を探す

イラクのWi-Fiレンタルを探す

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


【イラク】ついに解禁!アライバルビザ取得方法

2021年3月、イラクの扉がついに開きました。日本を含む36カ国は到着ビザ(ビザ・オン・アライバル)で入国可能です。早速「文明のゆりかご」といわれるメソポタミア...


【イラク】イスラム教イマーム・アリーの霊廟あるシーア最大聖地ナジャフ

イラクの大都市ナジャフは、イラクにおけるシーア政治権力の中心地であり最も神聖な都市、精神的な首都の一つです。イスラム教の父ムハンマドの義理の息子であり娘婿でもあ...

【イラク】イスラム教シーア発祥地クーファの美しいモスク三選

イラクの首都バグダッドから車で南へ二時間。イスラム教シーアの拠点となり、歴史の証人ともなったクーファの美しいモスクを歴史とともにご紹介します。

【イラク】ここが幻のバビロン(世界遺産)

バビロンは、世界最古の文明発祥地メソポタミアにおいてバビロニア帝国の首都になった古代都市です。今回は、時代を隔てて長期にわたりこの地域を支配したバビロンの遺跡を...

【イラク・クルディスタン】悠久の時を刻む文明発祥地の都市散策

ティグリス川、ユーフラテス川が南北に流れる国イラクは、メソポタミア文明発祥の地です。この辺りは、紀元前8000年には集落が出現した世界最古の都市ともいわれ、北部...

この記事を書いたトラベルライター

地球旅~現在186ヵ国~
行ったことのない国を中心にひとり旅しています。他国の歴史、文化、宗教、遺跡、そしてそこに住む人々の考え方に興味があります。

車の運転が好きなので、海外ではドライブ旅を楽しんでます。普段は会社員です。

【ホンジュラス】世界屈指の犯罪都市テグシガルパ

世界の治安が悪い国ランキングなどを見ると、毎年必ず上位になってしまうホンジュラス。しかし、手つかずの美しい自然が多く、世界遺産に登録されたマヤ文明のコパン遺跡を...


【レバノン】ベイルート・ビブロス・バールベックの見どころ

遠い昔、世界の中心が地中海にあった時代、レバノンは東西貿易の交差点となる重要な位置にあり、繁栄の極みにありました。古くから数多くの王様や将軍が、この土地を挙って...


カリブの島はどこがいい?陽気レゲエでちょっぴり危険な「バルバドス」どこまでも静かな「アンティグア」

カリブ海には、大小様々な島がおよそ700あります。そのほとんどは欧米各国の領土で、独立国はわずか13カ国のみ。今回は、その中より対極にある2つの小さな島国をご紹...

【サウジアラビア】ついに観光ビザ解禁!閉ざされていた王国の珍しい文化と各都市の見どころ

観光での入国が困難だったサウジアラビアが、2019年9月27日に突然、ツーリストビザの発給開始を発表しました。今回は、サウジアラビアに古くからある慣習と文化、そ...

【ベネズエラ】世界の危険都市上位?首都カラカス

世界屈指の産油国にしてハイパーインフレーションに陥った南米の国ベネズエラ。かつて、スペイン植民地から独立へと導いた英雄「シモン・ボリバル」の生まれ育った街でもあ...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります