その他

【重要!防犯対策・貴重品管理編】リアル実体験に基づいた安全旅の5つの方法

取材・写真・文:

東京在住

2019年3月22日更新

3,661view

お気に入り

出典:pixabay.com

旅行に行くなら安全に楽しく過ごしたいものです。国内外を一人でバックパッカーとして旅をしたこと、語学留学中の経験や、友人と旅行をした際などに体験したリアルなエピソードをもとに、貴重品を盗難から守る防犯対策に関する情報をお伝えいたします。【防犯対策・行動編】を読まれていない方は、記事最後にあるリンクからそちらも確認してみてくださいね。

この記事の目次表示

1、バッグの持ち方でスリ対策

1人旅でも団体旅行でも、スリには絶対遭いたくないものです。そこで、スリに遭わないために注意する点をお伝えします。

バッグは前に持つ

日本でも電車に乗る時は、リュックを背中ではなく前で持つ光景を良く見ると思います。リュックだけでなく、ポシェットタイプのようなバッグなども体の前で持つようにしてください。カバンが切れやすい生地であれば、バッグをカッターやハサミ等で切られて中身を持っていかれかねません。バッグは常に自分が見える場所で持ち運ぶのが安心です。

トートバッグを持つのは危険

しっかり常にギュッと持っているから安心、とはいえ、観光中や移動中、四六時中力を込めてバッグを握りしめるのはなかなか困難です。握力が強いからと言っても、自転車やバイクでさっと隙をついて持っていかれかねません。トートバッグは治安のいい国や地域に行くのであれば比較的安心かとは思いますが、旅行中のバッグとしてはあまりおすすめしません。

バッグの上から更に服を着るか、ストールで隠す

前述したように、体にかけて、バッグ部分が前に来るようなタイプのカバンが防犯対策上は一番安全です。さらにその上からカーディガンやストールを羽織れば、より防犯効果が高まります。というのは、後ろから見た際に、カバンを持っているかどうかが全く分からなくなるためです。

前にリュックを背負うように持ち運んでいても、後ろから見ると、肩にひっかけている時点で、リュックを持っていることは明らかです。しかし、そのひっかけている部分を隠すように上からマフラーやストール等を羽織ることで、より安全になります。

ストールは厚さも多様ですので、寒い国へは厚手のもの、暑い国へは薄手のものを持って行っておくと良いです。

歩いている時、いつ誰が、どこから、自分をどのように見ているかは分かりません。用心に越したことはありませんので、参考にしてみてください。

体験談inインド

筆者がインドのニューデリーを訪れた際、お世話になった旅行会社があります。日本に行った事があるオーナーが経営しており、その当時、旦那さんの転勤の関係でインドに来ていた日本人女性妻が、色々面倒を見てくださいました。ニューデリーの駅から続くメインストリートを歩いている時、彼女が私の前を歩き、歩いている間中、彼女の手で私のカバンをかばう様に覆ってくださいました。車道から変な手が伸びてこないようにする為にです。

また、そのメインストリートを歩いている多くの欧米人が、カバンの上からストールで体全体を覆っており、簡単にはカバンに手が伸ばせないよう、またどこにカバンを持っているかを分からないようにしていました。服装自体も決して華美なものではなく、その土地に溶け込んでいるような服装をしている人がほとんどでした。

お洒落をするなとは言いません。ただ、先進国以外の場所で、生活水準が高いとは言いずらいエリア、治安が良くないと言われているエリアに行かれる際には、服装や持ち物には気を遣ったほうがいい場合もあります。旅行する際には、そのエリアがどういう場所なのかを事前にしっかり把握して服装や持ち物を準備しましょう。

2、現金以外にクレジットカードも持っておく

旅行中、クレジットカードを持たない人も中にはいると思います。しかし、いざという時にあるとやはり非常に便利です。最近ではキャッシュレス化も進み、iPhoneやクレジットカード決済が可能なエリアも進んでいます。海外旅行に行かれる際には、クレジットカードを1枚は持っておきましょう。

ただ、お店によっては使えるカードが限定されている場合もありますので、VISAやマスターカードなど2種類の異なる会社のものを準備しておくとより良いでしょう。またカードによっては海外旅行時の保険などが付帯しているものもありますので、そういった意味でも持参しておくと便利です。

体験談 in アメリカ(アンテロープ近く)

筆者は夜、アンテロープ近くの中華バイキングレストランに行きましたが、友人が持っていたアメリカンエキスプレスのクレジットカードは使えませんでした。代わりに使えたのが、VISAです。アメリカンエキスプレスカードは、他のクレジットカードと比較してお店が負担する手数料が高いため、使用できないお店が多くあると思われます。

体験談 in オーストラリア

防犯対策・行動編でもお伝えしましたが、筆者がオーストラリアにバックパッカーとして一人旅をした際、早朝チェックアウト後、玄関の鍵が壊れておりゲストハウスの外に出られなかった経験があります。結局、事前予約していた空港までのバスには乗ることができず、急遽タクシーで向かう羽目になりました。

その日は早朝の飛行機に乗って帰国するだけでしたので、手元に現金は沢山残っておらず、キャッシュだけでは正直タクシー代は全く足りませんでした。早朝だった為、タクシー料金も割増です。この時に助かったのが、クレジットカードです。クレジットカード決済ができたおかげでタクシーを利用することができ、飛行機にも間に合って無事に帰ることができました。

海外旅行では、何が起こるか全く分かりません。普段はカードを持たないという方も、一枚は持っておくことをお薦め致します。

次のページを読む

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

この記事を書いたトラベルライター

穴場&王道なtripが大好き★
南国生まれ、南国育ちです!
九州(高校まで)→大阪&フィジー(大学)→九州(就職)→東京(転職)→大阪(転勤)→アメリカ→東京(転職)と居住も様々!

旅は、大学時代に国内外バックパッカーを始めたのがきっかけで、
今でも一人や友達と旅行に行っています。
大学の卒業旅行では、世界一周航空券を使って、2か月間弾丸一人バックパッカーを実行!

今も毎年海外旅行に年に2~3回行ってます。
2019年GWはタイ&アメリカに行き、コロナ直前までアメリカにいました。
コロナ中は、国内旅行を楽しんでいます。

一人旅は、現地人や同じ旅人同士との交流が生まれやすいので大好き。
友人や家族旅行ももちろん大好き。
国内&海外の情報発信中です!


また、本業ではサイキックリーダーをやってます。
あなたが行くべき旅行先や時期などを、ガイドに教えてもらうこともできるので興味がある方はどうぞ。

【サイキックリーダーのサイト】https://psy-ai.com/
【自身で運営中の旅サイト】https://koi99-trip.com/
https://psy-ai.com/

海に浮かぶ「青島神社」無料駐車場&おすすめ参拝時間!多くの芸能人も訪れる、大人気の6つの理由!

芸能人も訪れる大人気の青島神社。専用駐車場がないけど、どこに駐車すべき?神社だけど営業時間は?島だけどトイレはあるの?行くならどの時間帯がベスト?人気の理由は何...


【グランドキャニオン・2019年最新情報】基本情報&おすすめの回り方を伝授

グランドキャニオン国立公園にある「サウス・リム」と「ノース・リム」はどっちがおすすめ?最寄り空港はどこ?園内を移動する無料シャトルバスがある?等の基本をご紹介。...


【京都:桂離宮】日本最高庭園!行く前必読!見どころと注意事項

17世紀に造られた「桂離宮」。それは、日本庭園として最高の庭園と誰もが絶賛するそうです。「それは実に涙ぐましいまでに美しい」と絶賛したのは、20世紀を代表する建...

【宮崎県・行く前に必読】地元民が教える鵜戸神宮の王道&穴場情報!おすすめ参拝時間、運玉の裏話、隠れ家神社とは?

宮崎県の人気観光スポット「鵜戸(うど)神宮」。洞窟の中に本殿があり、運玉を投げる体験ができる…だけの神宮だと思ってませんか?!本殿とは別の場所にある、地元民でも...

【京都】京都Love女子が教える、ハズさない厳選お土産を買えるお店7選

京都が大好きで、8年も通い続ける友人と小旅行した際に紹介してもらった、絶対買いたい絶品お土産。そんな京都Love女子が教える、おすすめ土産を買えるお店を7店紹介...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります