この記事の目次表示
6. 絞り込み検索
両サイトとも金額はもちろん、部屋のタイプ、プール付きなど自分の好みに合わせて検索が可能です。
まずは国や都市名、宿泊日を入力。それでも膨大な数の中から選ぶために、好みに合わせて検索をうまく活用しましょう!
Hostelworld
画面上部に表示され、見やすい配置とすっきりした絞り込み検索画面です。操作のしやすさではこちらがやや優勢です。
- 出典:www.japanese.hostelworld.comHostelworld絞り込み検索画面
Booking.com
都市によっては「ビーチまでの距離」など面白い検索項目もあったりするので、都市に合わせた検索ができるのも特徴です。
- 出典:www.booking.comBooking.com絞り込み検索画面
7. 予約と支払い
最大の違いはデポジットの有無です。どちらもクレジットカードの登録が必要ですが、基本的に支払いは当日現地で行います。宿によって現金のみ、カード支払いOKなど様々なので、事前にチェックしておきましょう。
Hostelworld
予約確定と同時にデポジットが登録してあるカードから決済されます。現地ではチェックイン時に残金を払います。キャンセルした場合、基本的にデポジットの料金は返って来ません。
しかし、予約時に「standard flexible booking(スタンダードフレキシブル予約)」を選択の上で予約すれば、一人あたり米1ドル(約111円)を別途支払うことでキャンセルをしてもそのデポジットは6ヶ月以内有効になり、他の予約に割り当てることができます。もちろんキャンセルの手続きをせずに行かなかった場合は全額支払いとなります。
Booking.com
予約時にデポジットは発生しません。しかし、キャンセル料が発生する場合があります。予約画面に「○月○日までキャンセル無料」と記載されているので、日付をしっかり確認しましょう。
- 出典:itunes.apple.comHostelworld予約画面:スタンダードフレキシブル予約を選ぶとデポジットを他の予約で再利用可能
- 出典:itunes.apple.comBooking.com予約画面:キャンセル無料の日時を必ずチェック!
8. 注意点
Hostelworld
デポジットはクレジットカードから自動的に支払われています。しかし、宿側が複数の予約サイトを併用している場合、ちゃんと確認していない場合もあります。宿側が気付かず、誤ってデポジットの額を引かずに全額請求されることもあるので、説明できるようにしっかり把握しておくか、予約画面を保存しておくことをおすすめします。
Booking.com
50%offなどのディスカウント記載が目立ちます。しかし、割引率だけに騙されないでください!例えば3日前まではいつでもその値段のシステムだったり、検索した日が平日で土日の料金と比べたら安いなど、安い表示もどういった意味で安いのかを、ちゃんと見極める必要があります。
宿のサイトを確認したり、他の予約サイトもチェックして、本当にBooking.comで予約すべきなのかメリット・デメリットを見極めましょう。
9. 見やすさ
PC画面だと個人的にはBooking.comはサイトの文字情報が多く、多少見難いなぁと感じます。Hostelworldはシンプルで見やすいと感じました。また、Webサイトとアプリでは、使いやすさ含めて好みや違いがあると思います。個人でいろいろ感じることがあると思うので、使ってみてその違いを感じてみてください。
まとめ
いかがでしたか?他にもAgodaや楽天トラベルなど様々な予約サイトがありますが、筆者が旅で一番使用する予約サイトの2つを比較しました。筆者の意見としては、用途に合わせて使い分けが必要だなと感じています。個人の用途に合わせて使い分けて見てください。
もちろん日本の宿もたくさん掲載されていますので、国内旅行での利用もオススメです!実際に予約サイトを使ってみて宿泊したホテルはツアーでは見つけられないような宿も多いので、プランにあった素敵な宿を見つけることもできますよ!是非使ってみてください。