海外旅行などお家で楽しめる方法として、すっかり定着したオンラインツアー。ですが、まだまだ利用された方は少ないのではないでしょうか。実際にどんな種類のツアーがあるの?どんな流れなの?をわかりやすく解説します。
この記事の目次表示
オンラインツアーとは
オンラインツアーとはその名の通り、Web会議用ツールなどを利用して、現地と各参加者をつなぎ、現地ガイド等が旅行先を紹介するツアーです。
新型コロナウイルスの影響により、外出ができない旅行業界において、代替手段として生まれました。
しかし、コロナ禍のようなパンデミックが収束しても、オンラインツアーはリアルな旅行の後押しをするものとして、リアルとオンラインの両方の旅行形態が定着すると言われています。
例えば、コロナ禍では「旅行の代わり」だったものが、コロナ後は「旅行の下調べ」として利用されることが予想されます。また、現地の占い師などの「ピンポイント旅行」が手軽に実現できる手段として、リアルとオンラインの棲み分けが確立され、今後も定着するとみられています。
だからこそ、まだオンラインツアーを体験したことがない人のために、オンラインツアーってどんな様子なのかご紹介しましょう。
オンラインツアー専門の比較サイトを見てみる
沢山の旅行会社があるなかで、これまでプランや値段など比較するために、ツアーの比較サイトを利用された方もおおいはず。もちろんオンラインツアー専門の比較サイトもあります。オンラインツアーは、各旅行代理店のサイトに掲載されていますが、リアル旅行のツアーも混在していてわかりにくいのです。
また、大手ではない現地系の旅行代理店、各地域・各施設が独自で催行しているオンラインツアーは、ネット検索しても発見するのが難しいのです。
ですので、まずは比較サイトを閲覧してみることからはじめましょう。
オンラインツアーの主要な形態
オンラインツアーといっても様々な形態があります。主要なものを簡単にご紹介しましょう。まずは王道の「旅行・観光」を試してみて、オンラインツアーに慣れてきたら、自分の趣味趣向にあったコアなガイド旅を体験してみるのがお勧め。
- 旅行・観光:世界中に滞在する現地ガイドやスタッフがカメラを携え、現地を紹介してくれる。街中、自然や絶景、世界遺産、サファリパークなど色々あります。オンラインツアーの王道ともいえるべき形態。
- 乗り物:鉄道系や航空関係など、乗り物ファンのためのコアな解説が聞ける乗り物に特化したツアー。国内であってもなかなか乗りにくいローカル線や、海外の航空センターなど大人も子供も楽しめる。
- 学び・レッスン:博物館・美術館を巡り知的欲求を刺激するものから、天体観測・神社仏閣巡りなど、ピンポイントで知りたい!と思うツアーが豊富にあります。また、料理教室・語学レッスンなどもありますよ。変わり種では、カジノレッスンというのも!
- ヘルスケア:インストラクターと一緒に運動をしたり、現地の民族舞踊を習ったり体を動かすだけでなく、中国の漢方、インドのアーユルヴェーダのコンサルティングも受けられます。
- イベント:ツアーのために開催されるコンサートイベント、お祭りなどをオンラインで鑑賞できます。
それでは体験してみよう!まずはツールの設定から
さまざまなWeb会議ツールがありますが、業界標準ともなっていてよく利用されるツールはZoomです。こちらは、Zoomビデオコミュニケーションズが提供するWeb会議ツールで、有料版と無料版があります。ツアー参加者は無料版でOK。
zoomの利用方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
いよいよオンラインツアーに参加
ツアー会社によって段取りは異なりますが、王道の旅行・観光を例に段取りをご紹介しましょう。
ログイン&ツアーコンダクターからの挨拶と諸説明
筆者が実際に体験したオンラインツアーの流れをもとに、一例としてご説明します。
ログイン
開催時刻10分前頃からツアーコンダクターがZoom会議室で参加者のログインを待っています。これはZoom操作に慣れていない人のために、Zoom利用方法に関して、質疑を受けるためのもの。ですので、開催時刻きっかりに入るのではなく、ちょっと前にログインして自分のZoomが正しく動作するかチェックしましょう。
挨拶
最初はツアーコンダクターがカメラをONにしているので、画面にどどーんと日本にいるツアーコンダクターの顔が表示されます。こちらがログインすると、相手にはわかるので、「こんにちはー」などの挨拶があります。
が、Zoomに慣れていない場合、マイクをONにしたりカメラをONにしたりと手間取っている間に、挨拶をするタイミングを逃します。そうしている間に続々と他の参加者がログインしてくるので、最初は、無理に挨拶を返さなくてもいい、そしてマイクOFF、カメラOFFの状態でも全然問題ありません。
注意事項
ツアーコンダクターの説明と同時に、画面にはツアーに関する注意書きも表示されていることが多いです。オンラインツアーならではの禁止事項があり、多くの旅行会社ではツアーの録画、ツアー中の画面撮影を禁止しています。リアルだと写真撮影、動画撮影は自由ですが、オンラインだと録画したものをそのまま他の人にシェアできてしまうので、多くは禁止しています。