その他

ドライブ旅のお供に♪Myタンブラーを持ってスタバを利用しよう!

取材・写真・文:

兵庫在住

2019年4月26日更新

227view

お気に入り

写真:Mana

いまや街中だけでなく、観光地や高速道路のSA・PAでも見かけるスターバックスコーヒー(以下:スタバ)。今回は、ドライブ旅行でMyタンブラーを持参しスタバを利用するメリットや、タンブラーの選び方、利用の仕方に付いて紹介していきます。

この記事の目次表示

ドライブ旅行にMyタンブラーを持参するメリット

使用したタンブラーはその日のうちに洗う手間がかかりますが、Myタンブラーを持参するメリットを紹介していきます。

20円値引きされる!

  • 写真:Mana

スタバでは、お店にタンブラーを持ってドリンクを注文すると、資源節約に協力したお礼として20円値引きしてもらえます。もちろん、スタバで販売されているタンブラー以外のタンブラーやステンレスボトル等でも値引きしてもらえます。旅先や道中でのスタバ代を少しでも安くあげたい方にオススメです。

  • 写真:Mana好きなドリンクが1杯無料になるドリンクチケット

スタバで一部の対象商品のタンブラーを購入すると、ドリンク1杯が無料になるドリンクチケットが1枚付きます。購入したタンブラーとチケットを一緒に持参すると、無料でドリンクを注文できます。

スタバのタンブラーについては下記をご覧ください。

スタバ タンブラー&グッズ
https://www.starbucks.co.jp/goods/

ドライブ旅行の楽しさが増す、運転が楽しくなる!

  • 写真:Mana

なんといっても、一番のメリットはこちらです。お気に入りのタンブラーに好きなドリンクを入れてもらえば気分が上がり、運転やドライブ旅行の楽しさが増しますよ。

タンブラー選びのポイント

ドライブ旅行で使用する、タンブラーの選び方について紹介していきます。

車のドリンクホルダーのサイズ

  • 写真:Mana
  • 写真:Mana

先ず、一番重要なのは、車のドリンクホルダーに収まるタンブラーを選ぶことです。そうでなければ、せっかくタンブラーに入れてもらっても運転中に飲みづらいですし、置き場所に困ってしまいます。

そのため、乗る車のドリンクホルダーのサイズを、事前にチェックしておきましょう。

タンブラーの素材

  • 写真:Mana

タンブラーにはステンレス製、プラスチック製等いくつか種類があります。筆者が所持している物は、ステンレス製、プラスチック製、耐熱グラス(ガラス製)のものです。

ガラス製やプラスチック製のものは、保温・保冷はステンレス製よりも劣りますが、果肉入りのドリンクやフラペチーノ等を安心して飲むことが出来ます。

保温・保冷重視の方はステンレス製の物がオススメですが、乳製品を含むフラペチーノ等の場合はできるだけ早く飲み切り、その日のうちに洗うことを心がけましょう。

タンブラーの容量

  • 写真:Mana容量355mlの耐熱グラスに、ショートサイズ(240ml)を入れた状態
  • 写真:Mana容量355mlの耐熱グラスに、トールサイズ(350ml)を入れた状態

手持ちのタンブラーの容量で、どのサイズまで注文できるかが変わってきます。

例えば、355mlの容量のものであれば、ショートサイズ(240ml)とトールサイズ(350ml)のドリンクが注文できます。500mlの容量であれば、ショートサイズ、トールサイズ、グランデサイズ(470ml)までのドリンクが注文可能です。自分が普段飲む量よりもワンサイズ大きい容量のものを選ぶのをオススメします。

蓋付きのものをチョイス

  • 写真:Mana

運転中、振動によってドリンクがこぼれないよう、蓋付きのものを選ぶと安心です。

利用の仕方

利用する日は、旅行最終日や日帰り旅行など、利用した後きちんとタンブラーを洗えることが条件です。

ドリンクを入れてもらうタンブラーをお店に持参し、注文する際、店員さんに蓋を外した状態のタンブラーを渡します。

  • 写真:Manaホイップ少なめ
  • 写真:Manaホイップ多め

ホイップ有りのドリンクは、ホイップの量を調節することが可能です。

  • 写真:Manaフルーツネットと耐熱グラス
  • 写真:Manaこのようにフルーツネットをはめると、グラスの割れを防げます。

筆者は、よく耐熱グラスのものを使用していますが、割れ防止の為に車に乗り込むとフルーツネットをはめ、ドリンクホルダーに入れ飲用しています。

  • 写真:Manaランチバッグ等、ミニトートバッグに入れると持ち運びやすくなります

また、使用前はミニトートバッグに入れ車に積んでおくと、割れるのが心配なタンブラーでも安心して持ち運べます。

さいごに

旅行の際に使うには少々手間のかかるMyタンブラーですが、ドリンクが20円値引きされるのでお得に利用できる上、お気に入りのタンブラーで気分も上がりドライブ旅行がより一層楽しいものになりますよ。

皆さんもドライブ旅行のお供にMyタンブラーを持参し、スタバを利用してみませんか?

高速道路のSA・PAにあるスタバについては下記で紹介していますので、参考にしてみてください。

高速道路でスタバ!?SA・PAスタバでドライブ旅をもっと楽しく♪
https://tripnote.jp/japan/starbucks-sa-pa

関連するキーワード

※この記事は2019年4月26日に公開した情報です。
 記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

温泉かわいい研究家
国内旅行(特に温泉)が好きな、Manaです。

某専門学校 旅行学科・ツアープランナーコース卒業。その為、旅行関係や温泉関連の資格はそこそこ取っていますが、特に温泉では20代であれば詳しいほうかなと思います。

鉄道旅も好きで、ドライブ旅(特にSAやPA巡り)も好きです。

最近のマイブームは、高速スタバや旅先スタバを利用することです。


また、温泉が好きで、女子の特権を活かし「オシャレでかわいく、快適に温泉を楽しみたい」と常に考えています。

実際に考えた温泉コーデや、自分なりにこだわりのある温泉グッズを持って、実際に温泉に足を運んで楽しんでいます。

これからも、どんどん日本各地の観光地や温泉を巡り、その良さを伝えていきます♪
https://ameblo.jp/sea7423/

【広島】ファン目線で巡る♪ポルノグラフィティゆかりの島「因島」スポット4選

瀬戸内海に浮かぶ島といえば、淡路島や小豆島を思い浮かべる方が多いかと思います。今回紹介する、広島県と愛媛県を結ぶしまなみ海道にある「因島(いんのしま)」は、ポル...

高速道路でスタバ!?SA・PAスタバでドライブ旅をもっと楽しく♪

皆さんは高速道路のSA・PA(サービスエリア・パーキングエリア)に、世界的に有名なコーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」があることをご存知ですか?今回はS...


【広島】ポルノグラフィティ聖地巡礼7選!因島・尾道編

広島県尾道市(旧因島市)出身のポルノグラフィティ。特に2018年は、地元の高校の卒業式にサプライズ登場をしたり、9月には尾道でライブが開催される等、因島や尾道に...

温泉好きが教える♪日帰り温泉で女性が必要な持ち物

日帰り温泉に行く際、皆さんは何を持っていきますか?今回は温泉好きの筆者が、日帰り温泉に行く際に持ち歩くアイテムを、「体や頭を洗う場合」と「湯船に浸かるだけの場合...


これさえ食べれば大丈夫♪草津温泉のご当地グルメ4選

旅先でどうしても食べたくなるご当地グルメ。食べ逃すと後悔することもあるかと思います。今回は、群馬県で有名な草津温泉のご当地グルメを紹介していきます。紹介するのは...

トラベルライターアワード受賞結果発表トラベルライターインタビュー Vol.2 bluemoonさん

【トラベルライターインタビューVol.2】NY記事50本超え!人気記事を多数生み出しているbluemoonさんの執筆のコツとは?