その他

【海外旅行・必須持ち物】旅好き筆者が教える、絶対に役立つ持ち物10選!

取材・写真・文:

神奈川在住

2020年6月8日更新

1,567view

お気に入り

写真:♡スペアリブ

見知らぬ土地でスマホの充電切れ、eチケットも地図も全てスマホの中。この後どうしよう?そんな経験ありませんか?アジアからヨーロッパ、アメリカ、オセアニアまで旅行した旅好きの筆者が、海外旅行時の現地で絶対役立つ必須の持ち物10選をご紹介します!

この記事の目次表示

海外旅行に向けての準備

海外旅行で準備したい持ち物は、国内旅行とは少し違います。しかし無闇にあれこれ詰め込んでは、荷物が増えるばかり。そこで、旅好き筆者がこれだけは持って行って欲しいと思う持ち物を10個厳選してご紹介します。

1.クレジットカード

  • 写真:♡スペアリブ

クレジットカードは、海外旅行の必需品です。旅先で絶対に使うお金ですが、全て現金で持ち歩くと、もしも盗難にあってしまった際には一文無しになってしまうことも。そんな時に持っていると助かるのがクレジットカードです。複数のクレジットカードを、カバンやパスポートケース、セキュリティーボックスなどに分けて持ち歩き、盗難にあった際のリスク分散もしながら管理しましょう。

筆者の場合、旅日程にもよりますが、5,000円〜2万円分の現地通貨を両替して現金で持ち歩き、チップやナイトマーケット、また治安上クレジットカードを出すのが不安な場所での支払いに利用しています。その他の買い物は、基本的にクレジットカードを使用しています。

そうする事で、帰国時には不要となる現地通貨が手元に余ってしまうことも回避出来ます。また、クレジットカードはいざという時に備えて、海外ATMで現地通貨が引き出せる物を選びましょう!(ブランドはVISA、Master Cardが取扱店舗が多いのでオススメです)

2.ウェットティッシュ・アルコール

  • 写真:♡スペアリブ

手を除菌するために使用します。海外では、食事の際におしぼりが出てこないこともザラです。また食事以外でも、転んで怪我をした時など、様々な場面で役立ちます。

液体タイプのアルコール消毒液は小さくて便利ですが、お祭りなどの屋台を利用したり、トレッキングなどで自然と触れ合う機会が多い場合は、しっかりと拭き取る事ができるウェットティッシュタイプがオススメです。

また海外ではトイレにトイレットペーパーがない事も多いので、ポケットティッシュも持っていきましょう。

3.時計

  • 写真:♡スペアリブ

日常生活だと、スマホを時計変わりにしている人も多いのでは?しかし、海外旅行では、時差に合わせて簡単に、時間変更ができる時計の持参をオススメします。

ネットに繋がれば、自動で現地時間に変更されるスマホもありますが、海外ではネットに繋がるまで時間がかかる場合も多いです。特にトランジット(乗り継ぎ)がある場合は要注意。筆者はスマホで時間を確認していたら、実は1時間ずれていて搭乗口まで猛ダッシュしたという苦い経験もあります。また、外出中にスマホの電池がなくなった時も、時計があればいつでも時間が確認できるのでオススメです。

次のページを読む

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

この記事を書いたトラベルライター

旅と写真が好きな建築士
アメリカでのホームステイ経験から、海外旅行のとりこになりました。知らない土地での新しい出逢いや発見をするわくわくがたまらなく好き。旅先では有名な観光地も良いけど、ちょっとマイナーな所を発掘するのが好き♡
普段は建築士として都内に勤務。旅先では建築を見たり、お散歩したり、可愛い雑貨屋さんを見つけたり。2022年はドローンを使いこなすのが目標です。*.°・

【オアフ島】1番人気!!KCCファーマーズ・マーケット行き方・周り方完全攻略!!

ハワイと言えば一番有名なオアフ島!そんなオアフ島の美味しいが詰まっている、ファーマーズ・マーケットをご存知ですか?地域の農家から直送されたフレッシュな果実を使っ...


【アメリカ西海岸サンディエゴ】絶対外せないオススメ観光スポット5選

サンディエゴは一年を通して温暖な気候で、カリフォルニア発祥の地と言われています。街中には所々に隣国のメキシコや、かつての植民地時代を思わせるスペイン風の建物が立...


【バルボアパーク☆完全ガイド☆】サンディエゴ観光に来たら絶対行くべき!大人も子供も楽しめる創設100周年の巨大公園!

Balboa Park(バルボアパーク)は全米一有名なサンディエゴ動物園を筆頭に、約30の施設を併設する巨大な総合公園。日本では味わえない広大なスケール感のこの...

【チェンマイ観光】オススメ度No.1!タイガーキングダムで大迫力の虎と2ショットを撮ろう!

タイガーキングダムは、本物の虎やライオンと触れ合いながら、写真が撮れるオススメ度No.1の穴場スポット。大迫力の虎との2ショットはインスタ映え間違いなし!チェン...

【ところざわサクラタウン】まるで映画のセット?!角川武蔵野ミュージアムの本棚劇場が凄すぎる!!(埼玉)

まるで映画のワンシーンのような巨大本棚がある最新スポットをご存知ですか?!角川武蔵野ミュージアム内の「本棚劇場」には約5万冊もの本があり、場内奥には高さ約8mに...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります