その他

【海外旅行・必須持ち物】旅好き筆者が教える、絶対に役立つ持ち物10選!

取材・写真・文:

神奈川在住

2020年6月8日更新

1,569view

お気に入り

この記事の目次表示

4.カメラ

  • 写真:♡スペアリブ

思い出はプライスレス!旅行にはお気に入りのカメラを持って行きましょう。最近は、スマホで写真を撮る方も多いですが、小さい画面では同じ様に見えても印刷するとカメラの方が圧倒的に綺麗に見えますよ。また旅先でスマホが盗難にあったり、故障してしまうケースもあるので、保険の意味でも是非一台持って行く事をオススメします。

筆者は一眼レフカメラを持って行く事が多いですが、散歩や街歩きをする時にはチェキを持って行く事も。その場でフィルムに現像され、旅の思い出がすぐに再現されるのでオススメです!

  • 写真:♡スペアリブ

5.ジップロックと大きなビニール袋

  • 写真:♡スペアリブ

シャンプーなどの液体類をパッキングする際は、必ずジップロックに入れましょう。万が一容器が割れても、他の荷物に被害が及ぶのを防げます。また、液体類以外にも、お金、化粧品、アクセサリー、細かいお土産など、様々なものを仕分けるのにも役立つので、多めに持って行きましょう。ジップロックに仕分けした上でトラベルポーチに入れれば、スーツケースもすっきり、どこに何があるかも一目瞭然です。

  • 写真:♡スペアリブ

ゴミ袋サイズの大きなビニール袋も2〜3枚入れておくと、いざと言う時にとても役立ちます。汚れてしまった服を入れたり、雨の日はリュックカバーや雨具としても代用出来ます。また、いきなり空港で長時間待機になってしまったり、お祭りで椅子が探せない時などには、床に敷いてシート代わりとしても使用できます。かさばらず、小さなポケットにも入るので、是非持っていきましょう。

6.モバイルバッテリー

  • 写真:♡スペアリブ

旅行にはアクシデントが付きもの。いきなりバスや飛行機が止まってしまい、その場で何時間も待機しなければならない、なんて事も。そんな時、スマホの電源がなくなると余計に不安になりますよね。そんな時、予備のモバイルバッテリーがあれば、不安な状況も回避出来ます。

また、最近は旅先で地図アプリを活用する事も多いのでは?アプリ起動中は通常より早く電池を消耗するので、モバイルバッテリーは必ず持っていきたいアイテムです。

7.ペンとメモ帳

  • 写真:♡スペアリブ

ペンとメモ帳は、行きの飛行機の中から大活躍です。出入国書類の記入をする為にも、ペンは必ず機内に持ち込みましょう!また、航空券や宿の手配をスマホ上で管理している方も多いと思いますが、盗難や電池切れに備えて、必ず予約番号や住所をメモ帳にメモして持ち歩きましょう。現地の大使館や緊急の連絡先なども記載しておくと、いざと言う時に役立ちます。

スマホで全てが完結する時代ですが、とっさにメモを取ったり、見返したりする際にはやっぱり紙とペンが一番!筆者はベトナム土産に買ったミニノート(約100円)と黒ペンを、常に手持ちバックに入れて旅してますよ。

8.小銭入れ

  • 写真:♡スペアリブ

支払い時に、大きなお財布をその都度出し入れしていると、窃盗犯に狙われる危険性が高まります。ちょっとした買い物や、ナイトマーケットなどでは、小さな小銭入れに使う分だけを入れて、すぐに出せる様にしておきましょう。また、友人との旅行では、交通費や食費の支払い用の共有財布としても利用出来ます。

筆者は、小さな小銭入れに少額のお札を数枚とコインを入れておき、タクシーやチップ、屋台などの支払いに使用します。大きなお札やクレジットカード は、カバンの奥にしまって、必要な時のみ取り出しています。また、治安の悪い所では、なるべく安く見える小銭入れを使用するのがオススメです。

9.サングラス

  • 写真:♡スペアリブ

日差しの強い国に行く時は必須です。サングラスなんて似合わないからつけたくない、と思っている方も、海外の日差しを甘く見てはいけません。ファッションではなく、眼を守るための道具として1つは必ず用意しましょう。もちろんファッションアイテムとして楽しむ事も出来るので、お気に入りのサングラスを探してみてはいかがでしょうか。

ちなみに筆者は、よく使うアクセサリーをサングラスのケースに一緒に収納していますよ。オススメです!

10.ストール

  • 写真:♡スペアリブ

飛行機の中や、レストランの中など、夏でも冷房でかなり涼しい場所があります。そんな時、ストールが1枚あるだけで快適に過ごす事が出来ます。薄いストールであれば首に巻いたり、バックの奥に入れてもかさばりません。

また、首から下げているカメラを隠すのにも便利なアイテムです。窃盗などの標的にされないためにも、なるべく高価な物は見えないよう工夫しましょう。アジア圏では200円程度から購入出来る物もあるので、是非お気に入りのストールを見つけましょう!

最後に:旅をより快適にするアイテム

いかがでしたか?今回は筆者が海外旅行に行く際に必ず持って行く、実際に役立つ物10選をご紹介しました。最後に、今回10選としては紹介しませんでしたが、持って行くと便利でより旅行が楽しくなるアイテムを4つご紹介します

  • 写真:♡スペアリブ

折り畳みエコバック

手持ちバックが小さい方は、お土産を購入した際に入れられる様に折り畳みエコバックをカバンに忍ばせましょう!ちなみに沢山買い物をする予定があれば、手持ちカバンはリュックにするのがオススメです。

治安が悪い所や、人混みがある場所に出かける際、カバンやリュックのチャックに鍵を付けると、スリ防止に役立ちます。100円ショップでも購入できますよ。

お気に入りの化粧品やヘアアイロン

お気に入りのコスメや、普段使っている美容グッズがあれば持っていきましょう。荷物を減らしたがゆえ、現地で上手くメイクやヘアセットが出来ないとテンションが落ちてしまいますよね(ヘアアイロンを持参する際は、海外の電圧に対応しているかどうかの確認をお忘れなく)。

ビーチサンダル

海ではもちろん、ホテルの部屋でも大活躍。海外では室内でも土足の場合が多いので、室内履きとして重宝しますよ!

それでは、盗難などの犯罪に巻き込まれない様くれぐれも気を付けて、楽しい海外旅行にしましょう!!

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

この記事を書いたトラベルライター

旅と写真が好きな建築士
アメリカでのホームステイ経験から、海外旅行のとりこになりました。知らない土地での新しい出逢いや発見をするわくわくがたまらなく好き。旅先では有名な観光地も良いけど、ちょっとマイナーな所を発掘するのが好き♡
普段は建築士として都内に勤務。旅先では建築を見たり、お散歩したり、可愛い雑貨屋さんを見つけたり。2022年はドローンを使いこなすのが目標です。*.°・

【オアフ島】1番人気!!KCCファーマーズ・マーケット行き方・周り方完全攻略!!

ハワイと言えば一番有名なオアフ島!そんなオアフ島の美味しいが詰まっている、ファーマーズ・マーケットをご存知ですか?地域の農家から直送されたフレッシュな果実を使っ...


【アメリカ西海岸サンディエゴ】絶対外せないオススメ観光スポット5選

サンディエゴは一年を通して温暖な気候で、カリフォルニア発祥の地と言われています。街中には所々に隣国のメキシコや、かつての植民地時代を思わせるスペイン風の建物が立...


【バルボアパーク☆完全ガイド☆】サンディエゴ観光に来たら絶対行くべき!大人も子供も楽しめる創設100周年の巨大公園!

Balboa Park(バルボアパーク)は全米一有名なサンディエゴ動物園を筆頭に、約30の施設を併設する巨大な総合公園。日本では味わえない広大なスケール感のこの...

【チェンマイ観光】オススメ度No.1!タイガーキングダムで大迫力の虎と2ショットを撮ろう!

タイガーキングダムは、本物の虎やライオンと触れ合いながら、写真が撮れるオススメ度No.1の穴場スポット。大迫力の虎との2ショットはインスタ映え間違いなし!チェン...

【ところざわサクラタウン】まるで映画のセット?!角川武蔵野ミュージアムの本棚劇場が凄すぎる!!(埼玉)

まるで映画のワンシーンのような巨大本棚がある最新スポットをご存知ですか?!角川武蔵野ミュージアム内の「本棚劇場」には約5万冊もの本があり、場内奥には高さ約8mに...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります