一度は訪れてみたい憧れの場所!世界の有名映画ロケ地8選

3,581

view
   2017年4月6日更新

大好きな映画のロケ地を訪れてみたい!一度はそんな風に考えたことのある人は多いのでは。今回は世界で愛されている有名映画のロケ地となったスポットをご紹介します。さあ、映画のロケ地をめぐる旅へ出かけましょう!

1.『ナルニア国物語』のロケ地:【ニュージーランド】コロマンデル半島

ニュージーランドのローカルの人にも大人気のコロマンデル半島は、温帯林が広がる北島の東海岸線に位置します。大自然や青く透き通った海に囲まれているコロマンデルは、映画『ナルニア国物語』の舞台ともなった有名な場所です。

カセドラル・コーブは、長い年月をかけて波の侵食によって作られた巨大な岩窟で、コロマンデル半島で一番有名な場所です。毎年15万人の観光客が訪れています。その岩窟から見える青く透き通った海と、奇岩の景色は本当に感動的です。このカセドラル・コーブは、映画『ナルニア国物語第2章』で、ペベンシー家の子供達がナルニア国に戻ってくるシーンの舞台として使われました。

くわしくはこちら⇒『ナルニア国物語』のロケ地としても有名!自然の魅力あふれる、ニュージーランド・コロマンデル半島の絶景スポット3選

カセドラル・コーブ

ニュージーランド / 自然・景勝地

 

住所:Te Whanganui-A-Hei Marine Reserve, 3591, New Zealand

2.『ハリー・ポッター』シリーズのロケ地:【イギリス】レイコック

1232年に建設されたレイコック寺院は、もともと女子修道院で、現在はナショナルトラストと呼ばれる英国の非営利団体に所有されています。写真博物館も併設されている、レイコックの人気観光スポットです。

またレイコック寺院はハリー・ポッターシリーズの撮影現場としても有名で、上の写真の回廊は『ハリー・ポッターと秘密の部屋』、下は『ハリー・ポッターと賢者の石』の作中でそれぞれ登場しています。ぜひ映画と見比べてみてください。

くわしくはこちら⇒おとぎ話のように美しい…イギリス・コッツウォルズにある4つの小さな村たち

レイコック寺院

イギリス / 社寺・教会

 

住所:Lacock, Chippenham SN15 2LG

電話:+44 1249 730459

3.『インディージョーンズ/最後の聖戦』のロケ地:【ヨルダン】ペトラ遺跡

映画『インディージョーンズ/最後の聖戦』の舞台となり、世界で一躍有名となったペトラ遺跡は、木々も育たない乾いた砂漠の岩山に、隠されるようにして築かれた巨大都市です。アラビア半島の西よりやって来た遊牧民族ナバタイ人によって、紀元前1世紀ごろ造られたペトラは、美しく赤みがかった岩山をくり貫いて形成され、中東の砂漠においては珍しく薔薇色の都市。太陽の角度によってはその壁色も変化し、朝と夕方ではまた違った印象を与えます。

シークは映画『インディージョーンズ/最後の聖戦』にも使われ、とても有名になりました。シークとは岩山の裂け目のことで、頭上の崖の高さは100メートルに達する場所もあります。

くわしくはこちら⇒薔薇色に染まる秘密の古代都市、ヨルダンの世界遺産ペトラ遺跡

ペトラ遺跡

ヨルダン / 遺跡・史跡 / 観光名所

 

住所:Petora, Jordan

Web:http://whc.unesco.org/en/list/326

4.『ジュラシック・ワールド』『ゴジラ』『ロスト』のロケ地:【ハワイ】クアロア・ランチ

『ジュラシック・ワールド』『ゴジラ』『ロスト』など、数々のハリウッド映画のロケ地として選ばれているクアロア・ランチ。

  • 出典:tripnote.jpロケに使ったゴジラの足跡

アドベンチャー感たっぷりのバスに乗り込み、日本語ガイド付きでロケ地を巡るツアーでは、映画と同じ景色を見ることができるのはもちろん、『ジュラシック・ワールド』のロケ地では降車して写真を撮ることもできます。ガイドが恐竜の人形を使って、トリック写真を撮ってくれたりもしますよ。

くわしくはこちら⇒『ハワイでアクティブに遊ぼう!自然豊かなクアロア・ランチでおおはしゃぎ!

クアロア・ランチ

ハワイ / 体験・アクティビティ

 

住所:49-560 Kamehameha Hwy. Kaneohe, HI 96744

電話:808-237-7321

Web:http://www.kualoa.jp/

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※この記事は2017年4月5日の取材に基づき公開した情報です。
 記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。
トラベルライター
あなたが旅するキッカケと、あなたの旅のコンシェルジュに。

旅行好きなメンバー数名で、この tripnote[トリップノート] を運営しています。日帰りのお出かけから、長期の海外旅行まで、もっとたくさんの人たちに旅をしてほしい!そんな想いから、少しでもみなさんに役に立つ旅情報を発信していきたいと思っています。

https://tripnote.jp

同じテーマの記事

【トラベルライターインタビューVol.1】ライターとしてのやりがいや、記事を書き続けるコツとは?ライターさんの素顔に迫ります!

アプリなら記事も地図もサクサク快適!

  • 行きたい観光スポットをお気に入り登録すれば自分専用のガイドブックに。
  • 旅した国・都道府県をチェックして、自分だけの塗りつぶし地図を作ろう!