その他

【ロンリープラネット】『地球の歩き方』派にもオススメな4つの理由!

取材・写真・文:

埼玉在住

2018年8月10日更新

4,010view

お気に入り

写真:ある通訳案内士

あなたはどのガイドブックを使っていますか? 『地球の歩き方』? 『ことりっぷ』? それともスマホで調べれば十分? それぞれ好みをお持ちでしょう。この記事では、英語圏でベストセラーのガイドブック『ロンリープラネット』がオススメな4つの理由をご紹介します!

この記事の目次表示

【1】複数の国のガイドブックが地域ごとに1冊になっているものも

  • 写真:ある通訳案内士ASEAN全10カ国を共に旅した相棒

『ロンリープラネット』は、全体的に合理的な性格です。その特徴の一つとして、「複数の国のガイドブックが地域ごとに1冊になっている」ことが挙げられます。

どういうことかというと、「東南アジア」や「南米」、「アラビア半島」などの地域の国々のガイドブックが、一冊にまとまっているのです(それぞれ1カ国ごとの『ロンリープラネット』もあります)。筆者は上記三冊を使って旅しましたが、これらとは付き合いも長く、バックパック旅の苦楽を共にした分、相棒のように感じています!

  • 写真:ある通訳案内士南米のロンリープラネットの装丁は、南米らしい色使い

筆者も好きな、日本のバックパッカーのバイブル的存在である『地球の歩き方』にも、地域ごとのガイドブックがあります。しかし、東南アジアのものは薄くて情報量が少なかったり、南米のものは二冊に分かれたりしています。そのため、『ロンリープラネット』の方が、筆者の好みには合っています。(どちらが優れているという話ではありませんが。)

1カ国しか行かないよ!という場合でも、今度は他の国に行くかもしれません。パラパラめくっていると、他の国にも興味が湧いてきます。そうなることを考えて地域ごとの『ロンリープラネット』を買っておくと、他のガイドブックを買い増すお金も手間も省けますね!

【2】情報量が多い

  • 写真:ある通訳案内士インドという国の奥深さを物語るような圧倒的存在感

インドの『ロンリープラネット』の場合、なんと1,200ページほどの情報量を誇ります! インドだけではなく、アメリカや中国など、面積の大きな国は見所も多くなりますものね。

ちなみに、インド版の『地球の歩き方』の場合、600ページほどです。もちろん、初インド1週間の旅などでは、『地球の歩き方』の方がコンパクトに有名な見所がまとまっているのでオススメですが、インドを半年かけて1周したい!というプロ級のバックパッカーの場合、『ロンリープラネット』ほど適したガイドブックはないでしょう。

実際、半年のモデルコースの記載もありますし、1週間で特定の地域をじっくり見て回るモデルコースなども記載されています。

また、ページ数だけが情報量を測る尺度ではありません。『ロンリープラネット』の場合、写真は本当に見所のものだけあり、ほとんどが文字情報です。最初はとっつきづらいかもしれませんが、観光地から移動手段、宿泊場所やレストランまで、有名どころから穴場までしっかり網羅されています! 

文化についてや旅の注意事項など、役立つコラムも豊富です。しかも、全てロンリープラネットの著者たちが、実際に足を運んで得た一次情報なので、最新版を参照する限り、書かれていることと違うことはほぼないでしょう。

Kindle版もあるので、重い本を持ち歩きたくないという方にもオススメです。

【3】英語で書かれている

  • 写真:ある通訳案内士手元にあるロンリープラネット。日本よりインドで買う方が安い!

英語で書かれていることのどこが長所?と思われるかもしれませんね。筆者が思う理由は3つあります。1つ目は、現地の人と意思疎通がしやすいこと。もちろん、『地球の歩き方』には豊富な写真がありますし、固有名詞はアルファベット表記もあるので、これでも十分です。

ただ、詳しい説明を現地の人に読んでもらう際は、日本語で書かれていると厳しいですよね。そんなときは、ロンリープラネットを持ってて良かった!と感じるでしょう。

ちなみにですが、画像にある、筆者のインドの『ロンリープラネット』は、ラオスでバスを待っているときに、スコットランドからインド経由で旅してきたバックパッカーにもらったものです。ボロボロですが、貴重な思い出の品となっています。

2つ目は、英語の勉強になること。『ロンリープラネット』の文章は、言い回しが面白い分、単語やイディオムが難しかったりするのですが、慣れてくると、文章の大意くらいは段々わかってきます。 旅しながら英語の勉強もできて一石二鳥ですね!

3つ目は、日本人だとバレないこと。なんじゃそりゃ?って思われるかもしれませんが、意外と便利だったりもします。

想像してみてください。有名な観光地には悪い人もいます。豊かな国・日本から来る日本人は押しに弱い、と思っている人もいます。そういう悪い人の前に、『地球の歩き方』を持って周りをキョロキョロ見ている旅人がいたら、絶好のカモというわけです。ところが、『ロンリープラネット』を持って黙って歩いていれば、まず日本人だと確信を持たれることはないです。

東南アジアやインドでは、たまに片言の日本語でしつこくついて来る人がいたので、筆者は、日本人じゃないフリをしてやり過ごしました。しつこい客引きに閉口している方は、ぜひ『ロンリープラネット』を使って日本人じゃないフリをしてみてください(笑)

また、どうしても英語は苦手!という方には、和訳されている『ロンリープラネット』も一部あります。日本語で『ロンリープラネット』を試してみたい方にはオススメです。

【4】日本を違う角度から見られる

日本はメジャーな観光地です。ということは、もちろん、日本版の『ロンリープラネット』もあります! そこには定番観光地だけでなく、日本人からしたら「え、ここって有名だったの?」と言いたくなるような場所が、人気観光地として紹介されていることもあります。筆者のように通訳案内士であったり、旅行業界に携わっている方は、チェックしておくと、新しいビジネスチャンスがあるかもしれませんね。

もちろん、一般の旅行好きの方も、「今まであまり聞いたことはなかった訪日外国人に有名な場所」に行ってみると、面白いのではないかと思います!

そして、スポット情報に加えて読んでみていただきたいのが、冒頭・巻末だけでなく随所にもあるコラム。英語圏の人は日本のことをこう見ているんだなあ、ということが垣間見えます。日本版の『ロンリープラネット』で、一人でもプチ異文化交流できますね!

次のページを読む

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

この記事を書いたトラベルライター

インドでIT企業に勤めていたバックパッカー
タイのバンコク留学や、インドのチェンナイ駐在を経験した通訳案内士登録者です。
自分が行って良かった場所について書いてます!

ASEANは全10カ国に行きました!
それぞれの国の魅力、語れます😃
https://zipanger777.com

観光地ではない【真の中華街】池袋北口を1時間で手軽に散策!

日本の中華街(チャイナタウン)と言えば、日本三大中華街の、①横浜中華街、②神戸南京町、③長崎新地中華街、が有名ですよね? こちら、もちろんれっきとした中華街なの...


【保存版】駐在員が厳選!南インドの玄関口・チェンナイ見どころ7選

タミルナードゥ州の州都・チェンナイを玄関口とする南インド。デリーを代表とする北インドとは、言語面・文化面では外国ほどにも違います。多くの日本人は、インドへ来ると...


【川久】元・超高級会員制ホテル!和歌山・南紀白浜温泉のバブル期の名残

1989年、日本がバブル絶頂期に「世界の数奇屋」を作るという壮大なプロジェクトによって建設された「ホテル川久」。ヨーロッパ、アフリカ、アジア、そして日本各地から...

真の理想郷??南インド・オーロヴィルで人生観が変わるかも

「理想郷」と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか? 「理想郷」での暮らしは喜びに満ち溢れ、毎日幸せな日々を送ることができそうですね。そんな「理想郷」と呼ば...

バンコクから2時間!日帰り旅行OKなカンチャナブリで外せない3つのこと

カンチャナブリという街をご存知でしょうか? タイ・バンコクから西へ車で2~3時間の、中規模の街です。タイで最も美しいと評判の滝や、第二次世界大戦中に旧日本軍がタ...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります