その他

一度は見たい世界三大夜景・世界新三大夜景!おすすめの夜景鑑賞スポットも紹介

取材・写真・文:

2020年9月16日更新

50,829view

お気に入り

世界で屈指の絶景として知られる「世界三大夜景」。実はいくつかの“三大夜景”があるのをご存知ですか?この記事では、なかでも有名な「世界三大夜景」&「世界新三大夜景」と、おすすめの夜景鑑賞スポットを紹介します。

この記事の目次表示

世界三大夜景

いつ、誰が定めたものか、確かな記録はないものの、日本国内では広く知られている世界三大夜景。香港函館ナポリの三都市の夜景が三大夜景に数えられています。

香港

“100万ドルの夜景”と言われる香港の夜景。香港の街に所狭しと林立するビルが夜になるにつれ、様々な色のネオンを放ち、光り輝くステキな夜景へと変わっていく様子は圧巻です。

香港には多数の夜景鑑賞スポットがありますが、圧倒的な人気スポットといえばヴィクトリア・ピーク。年間700万人以上が眺望や夜景を求めて訪れる名所で、360°の眺望を誇る展望台スカイテラス428からは息をのむような絶景が広がります。

ビクトリア・ピーク
香港 / 展望・景観
住所:Victoria Peak Garden, The Peak地図で見る

函館

海に挟まれた独特の地形が特徴的な函館。標高334mの函館山の山頂にある展望台からは、うっとりするような夜景を楽しむことができます。

また例年12月〜3月にかけては、函館の町がイルミネーションで彩られる「はこだて冬フェスティバル」を開催。函館の街はいつも以上に輝きが増し、夜景も一層美しく見えます。

函館山展望台
函館 / 展望・景観 / 観光名所 / デート / 夜景 / 一人旅 / 夏のおすすめ観光スポット / 秋のおすすめ観光スポット / 展望台 / 冬のおすすめ観光スポット
住所:北海道函館市箱館山地図で見る
電話:0138-23-3105(総合案内)
Web:https://334.co.jp/

ナポリ

南イタリア最大の都市であり、「ナポリを見てから死ね (vedi Napoli e poi muori)」というセリフでも有名なナポリ。夜景鑑賞の人気スポットといえば、ナポリ湾とナポリの街を眼下に一望できる「ポジリポの丘」です。

ポジリポの丘の夜景鑑賞ポイントはいくつかありますが、なかでもおすすめは聖アントニオ教会前に設けられた展望テラス。パノラマで港と街の夜景を楽しめる、絶景ビュースポットです。

また海沿いの街だけあって夕焼けも美しいので、天気の良い日は夕方から訪れて、夕焼け〜夜へと変わる空の様子と、街に徐々に明かりが灯っていく光景をじっくり鑑賞してみて。

聖アントニオのテラス(ポジリポの丘)
イタリア
住所:Via Minucio Felice, 3-7, 80122 Napoli NA, イタリア地図で見る

世界新三大夜景

夜景観光の啓蒙・普及に取り組む一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューローが2012年10月に発表した「世界新三大夜景」。香港長崎モナコの3都市の夜景を三大夜景として認定しています。

香港は先に世界三大夜景として紹介しましたので、こちらでは長崎・モナコの夜景について解説します。

長崎

高台から夜景を鑑賞できるスポットや、美しいライトアップが楽しめるイベントも充実している夜景の街・長崎。

そんな長崎で特に人気の夜景スポットといえば「稲佐山展望台」。東京タワーと同じ標高333mの山頂に、円柱型のデザイン性のある展望台が設置されており、1,000万ドルの夜景といわれる長崎市街の夜景を一望できる絶景スポットです。

稲佐山展望台
長崎 / 展望・景観 / 観光名所 / 絶景 / ドライブスポット / 女子旅 / 夏のおすすめ観光スポット / 展望台
住所:長崎市稲佐山364地図で見る
電話:095-861-7742
Web:https://www.inasayama.com/

モナコ

地中海に面し周囲をフランスが囲うモナコは、面積がわずか2㎢と世界で2番目に小さな国。その美しさから地中海の宝石とも呼ばれています。

そんなモナコの夜景鑑賞スポットといえば、大公宮殿脇の展望台。煌びやかなビルがそびえ立つモナコの街と港を一望できるビュースポットで、夜には街並みのライトアップや、港に停泊しているクルーザーや大型客船に明かりが灯る様子など、まばゆいばかりのモナコの夜景を楽しむことができます。

展望台(大公宮殿脇)
モナコ / 展望・景観
住所:Le Palais des Princes de Monaco地図で見る

次のページを読む

その他の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

あなたが旅するキッカケと、あなたの旅のコンシェルジュに。
旅行好きなメンバー数名で、この tripnote[トリップノート] を運営しています。日帰りのお出かけから、長期の海外旅行まで、もっとたくさんの人たちに旅をしてほしい!そんな想いから、少しでもみなさんに役に立つ旅情報を発信していきたいと思っています。
https://tripnote.jp

【2024】京都でしか買えないお土産人気ランキングTOP33!

お団子を瓶に詰めた「果朋だんご」や、マスカルポーネチーズを挟んだもなか「あんぽーね」などの京都でしか買えないお土産を、トリップノートでのアクセス数を元に人気ラン...


東京女子旅のおすすめ観光スポット32選!最新の話題スポットやおしゃれスポットまとめ

東京へ女子旅するなら、東京らしいおしゃれなスポットや話題のスポットに行きたい!そんな東京女子旅にぴったりの観光スポットや、最新の人気エリア・ショップをご紹介しま...


仙台で買うべきお土産22選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

牛タン、笹かまなど定番のご当地グルメから大人気のスイーツまで、旅行経験豊富なトリップノートのトラベルライターが選んだ仙台の厳選のお土産をご紹介します。仙台のお土...

北海道で買うべきお土産54選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

大人気スイーツから海鮮、チーズやヨーグルトといった北海道らしいグルメに、旅の記念になる雑貨まで、旅行ツウのトラベルライターが選んだ、北海道でしか買えないおすすめ...

カップルで楽しめる!デートにおすすめの東京観光スポット46選

おしゃれな街・清澄白河や蔵前、渋谷スカイなどの注目スポットから、旧古河庭園にサントリー武蔵野ブルワリーなどの穴場スポットまで、カップルで楽しめる、デートにおすす...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります