その他

トラベルライター 求人 【在宅】

取材・写真・文:

2018年5月30日更新

18,619view

お気に入り

トリップノート編集部では、旅行に関する記事を書いてくださる《トラベルライター》の募集を開始しました!あなたの好きな旅先の記事(国内も海外もOK)を、好きな場所で書いて報酬がもらえる、旅行好きのあなたにぴったりのお仕事です。がっつり稼ぎたいという方よりは、空き時間を使って記事を書き、次の旅行資金の足しにしたいという方におすすめ。ライター経験者の方はもちろん、未経験の方でも、文章を書くのが好き・得意な方なら応募OK!旅行好きの方からのご応募をお待ちしています。

この記事の目次表示

tripnoteのトラベルライターとは

自分で実際に訪問・体験したスポットについて、記事を書いていただく旅行ライターです。

旅行好きの方はもちろん、旅行関連のお仕事についている方など、ご自身の経験と知識をいかして記事を執筆し、報酬をもらうことができます。

tripnoteのトラベルライターになる4つのメリット

① 好きなスポットの記事を好きな場所で書いて、報酬がもらえる!

行ったことがあるスポットなら、国内外問わず、どこの記事を書いてもOK!在宅でのお仕事なので、世界中どこにいても記事を書くことができます。

② ライター未経験でも応募できる!

すでにライターとして活躍している方はもちろん、今までライター活動をした経験がなくても、すでにご自身でブログを書いている方や、文章を書くのが得意という方なら応募OK!

③ 記事がたくさんの人に見られれば見られるほど、報酬が増える!

報酬は固定報酬(500円/記事)+有効なアクセス数に応じた従量報酬制なので、記事がたくさんの人に見られれば、それだけ報酬が増えていきます。ご自身のSNSやブログで自分が書いた記事を紹介し、拡散するのももちろんOK!

④ 自分のブログのアクセスやSNSのフォロワーが増えるチャンス!

プロフィールにあなたのブログやSNSへのリンクを入れられるので、アクセスやフォロワー数が増える可能性も!

優秀なライターを表彰する「トラベルライターアワード」を毎年開催中!

年末には、その年活躍したライターを表彰する「トラベルライターアワード」を開催しています。

次はあなたが受賞できるかも!?

◎トラベルライターアワード2017上半期・受賞結果はこちら

募集要項

こんな記事を求めています。

  • ご自身ですでに訪れた経験がある場所、あるいは体験した内容についての紹介記事。(行ったことがない場所・ご自身で体験したことのない事柄について、調べて書くのはNG)
  • 他の旅行者におすすめできる場所、あるいは経験についての記事。
  • 個人の感想や体験談を書き連ねた旅行記のような内容ではなく、あくまで旅行記事として、読者の方へ旅の紹介・提案をする体裁で書かれた記事。
  • 観光スポットやホテル、レストラン等の紹介や、人気のお土産や旅行のコツなど、旅行に関連する内容であること。
  • 1カ所を掘り下げて紹介する記事、いくつかのスポットを取り上げたまとめ記事のいずれも可。
  • トリップノート用に書かれたオリジナルの記事。(他の旅行関連メディア等へすでに掲載した記事のリライトはお断りしております。同一スポットについての記事を書いていただくこと自体は問題ありませんが、他媒体に掲載した、あるいは掲載する予定のテーマとは、切り口を変えてお書きください)。
  • 紹介するスポットの運営者から、金銭や金品を授受する等の便宜を受け、テーマとして取り上げることは固く禁止しています。あくまでご自身が他の旅行者におすすめしたいスポットについての記事を、ご自身の体験・感想を元に執筆してください。

原稿規定

  • 文章:1,500文字程度
  • 写真:自分で撮影した写真3枚以上(必須)

   上記に加えて、当社が契約する写真購入サービスの写真も利用可

   上記に加えて、著作権をクリアした写真も利用可(ご自身で許諾を取った写真)

次のページを読む

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

最近人気の記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


次の週末に行けるかも!?日本から3時間で行ける海外旅行先6選

次の週末にでも行けちゃうかもしれない、日本からたったの3時間ほどで着いてしまう海外旅行先をご紹介!アジアで美味しいグルメを楽しむもよし、リゾートでのんびり過ごす...

冬に行きたい暖かい国13選!12月・1月・2月の海外旅行におすすめ

寒〜い冬の日本を脱出して暖かい国へ!日本の真冬に当たる12月・1月・2月にベストシーズンを迎える、冬の海外旅行におすすめの暖かい国をご紹介します。

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【2024】世界の人気美術館TOP26!旅行好きが行っている美術館ランキング

パリ・ルーブル美術館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館など各国を代表する美術館の数々を、トリップノートの9万2千人の旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在...

この記事を書いたトラベルライター

あなたが旅するキッカケと、あなたの旅のコンシェルジュに。
旅行好きなメンバー数名で、この tripnote[トリップノート] を運営しています。日帰りのお出かけから、長期の海外旅行まで、もっとたくさんの人たちに旅をしてほしい!そんな想いから、少しでもみなさんに役に立つ旅情報を発信していきたいと思っています。
https://tripnote.jp

【2024】京都でしか買えないお土産人気ランキングTOP33!

お団子を瓶に詰めた「果朋だんご」や、マスカルポーネチーズを挟んだもなか「あんぽーね」などの京都でしか買えないお土産を、トリップノートでのアクセス数を元に人気ラン...


東京女子旅のおすすめ観光スポット32選!最新の話題スポットやおしゃれスポットまとめ

東京へ女子旅するなら、東京らしいおしゃれなスポットや話題のスポットに行きたい!そんな東京女子旅にぴったりの観光スポットや、最新の人気エリア・ショップをご紹介しま...


仙台で買うべきお土産22選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

牛タン、笹かまなど定番のご当地グルメから大人気のスイーツまで、旅行経験豊富なトリップノートのトラベルライターが選んだ仙台の厳選のお土産をご紹介します。仙台のお土...

北海道で買うべきお土産54選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

大人気スイーツから海鮮、チーズやヨーグルトといった北海道らしいグルメに、旅の記念になる雑貨まで、旅行ツウのトラベルライターが選んだ、北海道でしか買えないおすすめ...

【東京】カップル旅行で行きたいおすすめデートスポット46選!

おしゃれな街・清澄白河や蔵前、渋谷スカイなどの注目スポットから、旧古河庭園にサントリー武蔵野ブルワリーなどの穴場スポットまで、カップル旅行で行きたい東京のおすす...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります