その他

【滋賀県】コスパ抜群!気軽に美味しい近江牛を食べられる人気店!

取材・写真・文:

兵庫在住

2024年3月30日更新

74view

お気に入り

写真:まき

旧大津公会堂内にあり京都の精肉店「やまむらや」が運営する、近江牛ステーキとがぶ飲みワイン「肉バルモダンミール大津店」!こちらの記事では人気のあるステーキやハンバーグのランチメニューを中心にご紹介します。

この記事の目次表示

近江牛ステーキとがぶ飲みワイン「肉バルモダンミール大津店」

  • 写真:まき旧大津公会堂の外観

昭和9年に建設された旧大津公会堂の1階にあります。登録有形文化財であり景観重要建造物!

このような貴重な場所でお食事ができる♡と、外観を眺めるところから気分が盛り上がります♪

旧大津公会堂内には、こちらのお店以外にも趣の違う3つのレストランがあり、共同駐車場として8台分のスペースが用意されていて、近隣にもコインパーキングがあります。名神高速大津ICから車で約5分、京阪浜大津駅からは徒歩約2分でJR琵琶湖線(JR東海道線)大津駅からは徒歩約15分、車でも電車でもアクセスしやすいところも魅力的です。

  • 写真:まき
  • 写真:まき

旧大津公会堂内入ってすぐ左手側が待合いで、壁には大津市歴史博物館蔵の、昔の車が停車している外観写真や3階ホールで行われた式典の様子、2階多目的室で行われた商店経営展覧会の時の白黒写真が飾られています。

建物からは想像できないほど店先は派手なイメージで、重厚なドアを開けると天井が高くカジュアルな雰囲気の店内。

  • 写真:まき
  • 写真:まき階段を上がった所にある中2階席

スタッフは明るくきびきびされていて食事の提供も早く、平日はサラリーマンのお一人さまやランチミーティングのグループ、休日はご家族連れや観光客に人気があります。

ランチメニュー

人気があるのは厳選された近江牛を使ったステーキメニュー。

全てのランチメニューに、新鮮サラダローストビーフ乗せ、滋賀県産近江米コシヒカリご飯(おかわり自由)、じっくり煮込んだ日替わりスープが付いていますよ。

席につくと、まずお冷・おしぼり・カトラリーセット(お箸・ナイフ・フォーク)、注文をするとすぐに新鮮サラダローストビーフ乗せとスープが運ばれて来ます。

  • 写真:まき

ローストビーフは近江牛ではないそうですがしっとりと柔らかい口当たりで、甘辛いソースと共に美味しさが広がり1枚でも充分。また野菜にかけられているドレッシングも人参や玉ねぎの甘味が感じられる奥深い味わいです。

スープもシンプルながら、しっかりした味付けで美味しいです。

それでは、これらに続いて提供される2つのランチメニューについてご紹介します。

近江花咲ステーキ(80g)/1,759円

  • 写真:まき

サシの入った近江牛に花が咲いたような切れ目が入っているから余計に柔らかく感じるのでしょうか。たっぷりのソースに負けないくらい近江牛自体の味わいが感じられます♪そして炭焼きされたような香ばしさも相まってナイフとフォークを動かす手が止まりません!

  • 写真:まき

花咲ステーキの下に敷かれたシャキシャキ玉ねぎも良い食感!

そしてご飯もかためにふっくらと炊きあげられていて、おかわりせずにはいられないです(笑)

おかわりのご飯の分量はリクエストできますし、花咲ステーキが80gで物足りなければ、ダブル(160g)/ 3,299円をご注文なさってくださいね。

どのメイン料理にも添えられている枝豆とトウモロコシ、ブロッコリーは固めにゆであげられていて、じゃがいもの外側はカリカリで中はホクホクです。

近江牛ハンバーグと有頭エビフライ/1,649円

  • 写真:まき

美味しそうな焼き色が付いた、丸くて厚みのある近江牛ハンバーグ♡トッピングされたハーブの香りも食欲をそそります。ナイフで切ると肉汁が溢れて肉々しく弾力もあり、近江牛の良さが思う存分感じられる味わい!

ハンバーグだけを味わいたかったのでデミグラスソースを別盛りでお願いしましたが、甘味と酸味のバランスが絶妙です。ハンバーグにしっかり味が付いているので濃い味が苦手なかたはデミグラスソースの分量を減らしてもらうと良いかもしれません。

鉄板で提供されるので、最後まで熱々でいただけるのも嬉しいところです。

有頭エビフライも期待を上回る美味しさ!

  • 写真:まき

頭から尻尾まで衣はカリカリっと、エビはまるでとろけるようにフワッと揚げられていて、タルタルソースのきゅうりのピクルスも酸味がおさえられていてまろやか。もう1本追加(どのメニューにも440円で追加可能)しようか迷うくらいです。

その他のメニュー

人気No1メニューは、近江牛ハンバーグステーキ(デミグラスとおろしポン酢1,209円/チーズ1,539)で、料理長オススメメニューは、近江牛ミスジステーキ(80g2,529円/160g4,729円)だそうです。新鮮なお肉なので火入れはレアかミディアムレアで提供されます。

一品メニューで人気なのは近江牛肉寿司3貫(989円)で、客席でお肉を炙ってもらえるので迫力満点!近江牛入りすぎコロッケ(879円)も気になりますね。

さて、他のメニューも一部箇条書きでご紹介します。

  • 近江牛赤身ステーキ(80g1,979円/160g3,739円)
  • 近江牛ステーキと黒毛和牛ステーキ食べ比べ(160g2,969円)
  • 平日限定ランチメニュー(全品999円):熟成赤身ステーキ・牛ヒレサイコロステーキ・牛ヒレサイコロ&チキン南蛮・チキン南蛮・ローストビーフ丼
  • +200円でガーリックライスに変更可能(おかわりは有料)
  • +200円でドリンクセット(コーヒーと紅茶:HOT/ICE、コカ・コーラ、ジンジャエール、オレンジジュース、ウーロン茶)
  • +300円でデザートセット
  • +400円でドリンクとデザートセット

おわりに

いかがでしたか?高級店でしたら他にありますが、このような趣のある建物内でリーズナブルに近江牛が食べられるのは「肉バルモダンミール大津店」だけ!

印象に残ったのが、お店の外にあるお手洗いから戻ってくると「おかえりなさいませ~!」と迎え入れてくれたこと。アットホームな雰囲気にもホッとしますので、ぜひお気軽に訪れてみてくださいね。

ステーキとワインがコンセプトだそうでアルコール類の種類も豊富!夜になると建物自体がライトアップされるそうですので、きっとディナータイムも素敵だと思いますよ♡

夕食で訪れた近江牛を食べられるお店のご紹介もしておりますので、よろしければご覧くださいね。

近江牛ステーキとがぶ飲みワイン「肉バルモダンミール大津店」
滋賀 / ステーキ / ランチ / ハンバーグ / 肉料理
住所:滋賀県大津市浜大津1-4-1 旧大津公会堂1F地図で見る
Web:https://www.instagram.com/modern_meal_otsu/

その他の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

あなたにオススメの記事

最近人気の記事


次の週末に行けるかも!?日本から3時間で行ける海外旅行先6選

次の週末にでも行けちゃうかもしれない、日本からたったの3時間ほどで着いてしまう海外旅行先をご紹介!アジアで美味しいグルメを楽しむもよし、リゾートでのんびり過ごす...


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

冬に行きたい暖かい国13選!12月・1月・2月の海外旅行におすすめ

寒〜い冬の日本を脱出して暖かい国へ!日本の真冬に当たる12月・1月・2月にベストシーズンを迎える、冬の海外旅行におすすめの暖かい国をご紹介します。

【2024】世界の人気美術館TOP26!旅行好きが行っている美術館ランキング

パリ・ルーブル美術館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館など各国を代表する美術館の数々を、トリップノートの9万2千人の旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在...

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

この記事を書いたトラベルライター

☆嬉しい!☆美味しい!☆幸せ!☆
おでかけと旅行が好き&美味しいものが好き&楽しいことも好き!
そんな私が主人と出会って、ますますそれらがエスカレートしちゃいました(笑)
25年以上、食に関する仕事をしていますので一番の得意分野はズバリ「グルメ」♪
皆さまに沢山の美味しいお店や素敵なスポットをご紹介できるといいな、と思います。
そして実際に足を運んでいただけたら、こんなに嬉しいことはありません♡
http://maki1118.blog.so-net.ne.jp/

【宝塚北サービスエリア】グルメ&見所、お土産13選!

宝塚北サービスエリアは、トイレ休憩だけを目的にするのは勿体ない!西日本最大級の店舗棟面積や駐車台数があると言われるだけあり、グルメやお土産なども充実しています。...


【明石】地元民がオススメする魚の棚商店街の歩き方徹底ガイド!

明石市民は「魚の棚商店街」のことを「うおんたな」という愛称で呼んでいます。明石在住40年以上の筆者が、明石ならではのお店が目白押しの「うおんたな」の魅力をたっぷ...


【滋賀県】「う嵐 (旧店名:う晴)」の絶品うなぎ料理!徹底解説

鰻は土用の丑の日に食べることが多いですが、天然の鰻は冬眠に備えて栄養を蓄え、安定して脂の乗っている冬もオススメ!季節を感じながらいただく国産鰻の繊細さに魅せられ...

兵庫県在住の神戸大好きライターがオススメする、日本の豚まん発祥の地【神戸】の豚まんベスト5!

豚まんは、1915年に中国から神戸へ伝わり、やがて全国へと広がった食べ物の1つなのをご存知でしょうか?神戸っ子には、それぞれにお気に入りのお店があります!ウスタ...

【滋賀】近江八幡を代表する有名店「ラコリーナ近江八幡」と「カネ吉山本」で買えるお土産10選

老舗菓子店「たねや」グループのフラッグシップショップ「ラコリーナ近江八幡」と、近江牛を販売する「カネ吉山本」は、近江八幡を代表する有名店です。これらのお店で買え...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります