その他

世界の絶景ランキングTOP26!旅行者が行っている絶景スポットランキング

取材・写真・文:

2023年9月15日更新

3,486view

お気に入り

出典:tripnote.jp

グレートバリアリーフにナイアガラの滝、グランドキャニオンなど世界各地にある自然の絶景スポットを、トリップノートの9万人のトラベラー会員(2023年9月現在)が実際に行っている順に、人気ランキング形式でご紹介します!

この記事の目次表示

1位:グレートバリアリーフ(オーストラリア)

全長2,300kmを越し、日本列島がほぼすっぽり入るほどの巨大なサンゴ礁地帯。点在する約600の島のうち、20島ほどがリゾート地として開発されています。

遊覧飛行でハートの形をした珊瑚礁「ハートリーフ」を見たり、ケアンズから近いグリーン島で、シュノーケリングなどのアクティビティを楽しむ観光が人気です。

グレートバリアリーフ
ケアンズ / 自然・景勝地 / 観光名所
住所:Great Barrier Reef,Australia地図で見る

2位:ナイアガラの滝(カナダ・アメリカ)

ナイアガラの滝は3つの大瀑布の総称で、「カナダ滝」、「アメリカ滝」「ブライダルベール滝」の3つの滝を合わせて「ナイアガラの滝」と言います。

最も多くの人が訪れる「カナダ滝」は、滝壺までの落差約53m、滝の部分の幅としては約670mというスケールを誇ります。ナイアガラの水量の90%の水がここに流れ落ちており、なんと毎秒200万リットルという桁外れの量と速さです。

そして「カナダ滝」のそのすぐ北にあるのが「アメリカ滝」。ナイアガラの滝へと流れ込む「ナイアガラ川」がちょうどアメリカとカナダの国境線なので、アメリカ側は「アメリカ滝」、カナダ側は「カナダ滝」と名付けられているというわけです。

  • 出典:tripnote.jp支流にある一筋の滝(写真向かって右端)がブライダルベール滝

そして「ブライダルベール滝」はアメリカ滝の右横にある細い滝で、風が吹くと滝が霧状になり、それが花嫁のベールのようであることが名前の由来です。

ナイアガラの滝(カナダ滝)
カナダ / 自然・景勝地 / 滝
住所:Niagara Falls, Ontario L2G 3Y9, Canada地図で見る
電話:800-563-2557
Web:https://www.niagarafallstourism.com/
ナイアガラの滝(アメリカ滝)
ニューヨーク / 自然・景勝地 / 滝
住所:〒14303 ニューヨーク州 ナイアガラ・フォールズ地図で見る
ナイアガラの滝(ブライダルベール滝)
ニューヨーク / 自然・景勝地 / 滝
住所:アメリカ合衆国 〒14303 ニューヨーク州 ナイアガラ・フォールズ地図で見る

3位:グランドキャニオン国立公園(アメリカ)

約4,000万年かけ、川に削られてきた巨大な渓谷「グランド・キャニオン」を中心とした国立公園で、1979年に世界遺産に認定されました。壮大な断崖は、地層の違いからグラデーションのように色が重なって見えます。谷底はなんと今から20億年も前の地層と言われており、はるか昔から現代まで、波乱に満ちた地球の歴史が積み重なった地層が一気に見られる場所です。

まずは最も標高の高い「グランドビューポイント」へ行って壮大な景色を眺め、サンセットを見るのに最適な「ヤバパイポイント」へと移動し、夕日に照らし出され、赤く染まるグランドキャニオンを堪能するのがおすすめのコース。グランドキャニオンの岩肌が夕日で真っ赤に染まる光景は、まさしく魂が揺さぶられる絶景です。

グランドキャニオン国立公園
アメリカ / 自然・景勝地
住所:Grand Canyon National Park地図で見る
Web:https://www.nps.gov/grca/index.htm

4位:テガララン村 ライステラス(バリ)

ウブドから約10kmほど北上すると、美しいライステラス(棚田)で有名なテガララン村があります。山間の小さな村ではありますが、バリ島でも随一の美しさを誇るライステラスを目当てに、多くの観光客が訪れます。

テガラランのライステラスは、地形に沿って作られていて、美しいカーブを描きながら何層にもなっているのが特徴。ゆっくり散策することもできますし、ライステラスの絶景を望むカフェやレストランなども多数あります。

テガララン村 ライステラス
バリ島 / 観光名所 / 自然・景勝地
住所:Rrice terrace,Tegallalang, Ubud, Bali地図で見る

5位:ブルーマウンテンズ(オーストラリア)

「ブルーマウンテンズ国立公園」は、100万ヘクタールの土地にユーカリ、岸壁、渓谷など様々な見どころがある、壮大な自然公園です。ユーカリの木から揮発されるオイルが太陽の光を反射して青く霞んで見えることから、ブルーマウンテンズと名付けられました。

園内で壮大な景色をもっとも手軽に堪能できるのが「エコーポイント」です。国立公園内でもっとも有名な「スリーシスターズ」を眺めることができます。素晴らしい渓谷景観で有名なこの場所は、2000年にグレーター・ブルー・マウンテンズ地域の一部として世界遺産に登録されています。

ブルーマウンテンズ
オーストラリア / 自然・景勝地
住所:Blue Mountains,Australia地図で見る

6位:エアーズロック/ウルル(オーストラリア)

”世界の中心”と称され、日本では映画『世界の中心で、愛をさけぶ』のロケ地としても一躍有名になった「エアーズロック」。オーストラリアのノーザンテリトリー州にある大きな一枚岩のことで、高さ約335m、周囲は9.4kmと、世界で2番目に大きな一枚岩とされています。

ちなみに1番大きな一枚岩は、同じくオーストラリアの南オーストラリア州にある「マウント・オーガスタス」という岩です。

一日の間に様々な表情を見せる雄大な一枚岩は、時を忘れてずっと眺めていたくなることでしょう。

エアーズロック(ウルル)
オーストラリア / 自然・景勝地
住所:Uluru地図で見る

7位:ハロン湾(ベトナム)

ベトナムの首都ハノイから車で4時間ほど。「海の桂林」と呼ばれ、ベトナムの世界遺産で最も知名度が高く、人気のある観光名所です。大小約2,000以上の奇岩・島が作り出す神秘的な風景はどこを撮っても絵になりますよ。ユネスコが支援するフランスのNGO『世界で最も美しい湾クラブ』にも、美しい湾の一つとして加盟しています。

Hạ Longとはベトナム語で「龍が降りる」の意味。ハロン湾には龍の親子が侵略しようとする外敵から守るために口から出した宝石が海に刺さり、現在のような岩や島が出来上がったという伝説があります。

広大で美しい景観を持つハロン湾を観光するには、ハロン湾クルーズがおすすめ。のんびりと進むクルーズ船から奇岩を見つけつつ、水墨画のような幻想的な景観をゆっくりと堪能できます。宿泊クルーズなら、朝焼けや夕暮れのハロン湾を含む、時間帯によっても変化を見せるハロン湾の様子を鑑賞できます。

ハロン湾
ベトナム / 観光名所 / 自然・景勝地
住所:Bai Chay Ward, Ha Long, Quang Ninh's地図で見る

7位:アンテロープキャニオン(アメリカ)

アンテロープキャニオンは、鉄砲水によって独特の形に削り取られた岩と、そこへ差し込む光によって作り出される、地球の神秘と呼ぶのにふさわしい光景が見られる場所。フォトジェニックな観光地として、世界から注目を集めています。

そんなアンテロープキャニオンは、古くからナホバ族の聖地とされており、個人での見学は認められていません。そのため見学の際にはナホバ族の主催するツアーに参加する必要があります。

アンテロープキャニオン
アメリカ / 自然・景勝地 / 6/20放送「世界ふしぎ発見!」で紹介
住所:アリゾナ州 アンテロープ・キャニオン地図で見る

7位:レイク・ルイーズ(カナダ)

「ロッキーの宝石」と称され、カナディアン・ロッキーで最も美しいと言われる氷河湖「レイク・ルイーズ」。カナダを訪れたなら一度は見たい絶景のひとつです。背後にある3,000m級のマウントビクトリアがまるで鏡のように湖面に映り、神秘的!

自然の色とは思えないような美しい色をしている理由は、氷河に含まれる岩粉が光に反射するからだそう。見る場所や時間帯、季節によっても色が変わるのが特徴です。

レイク・ルイーズ
カナダ / 自然・景勝地
住所:Lake Louise, Canada地図で見る

10位:プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア)

目を見張るほど色鮮やかなエメラルドグリーンの湖とダイナミックな滝で多くの人を魅了し続けている、クロアチアが誇る世界自然遺産「プリトヴィツェ湖群国立公園」。面積192㎡の広大な園内には大小16の湖と92の滝があり、幻想的なエメラルドグリーンの景観を作り出しています。

園内では湖クルーズをしたり、整備されている遊歩道を自由に散策しながら、洞窟や森探検を楽しむことができます。ぜひ、歩きやすい靴と温度調節のしやすい格好で散歩してみてください。

プリトヴィツェ湖群国立公園
クロアチア / 自然・景勝地 / 絶景
住所:Plitvice Lakes National Park,Croatia地図で見る
Web:http://www.np-plitvicka-jezera.hr/en/

11位:青の洞窟(イタリア)

世界的に有名な海の洞窟「青の洞窟」。ボートに乗った人が横になって入らなければならないほど入り口が狭く、波が高くなると入れなくなるため、入れるかどうかは運次第です。

洞窟の中は美しく透明感のある青い海が広がり、真っ暗な洞窟の中で水面だけが光り輝いているよう。洞窟に入ってくる光の屈折の角度の関係で、午前中が一番美しく見えます。

青の洞窟
イタリア / 自然・景勝地 / 観光名所
住所:Via Grotta Azzurra, Anacapri NA地図で見る

12位:パムッカレ(トルコ)

トルコ西部にあるパムッカレはトルコの世界遺産として有名な街で、石灰でできた純白の棚田が広がります。地下から湧き出る温水の成分が固まり、白く結晶化してこうした姿を残しています。一部だけが石灰化しているので、急に目の前に雪山が現れたような気持ちになります。

近年では水量が少なくなってきているので、棚田の水がある部分は限られてきています。また、この石灰棚を登りきると、ローマ帝国の温泉保養地として栄えたヒエラポリス遺跡を見ることができます。

パムッカレ
トルコ / 自然・景勝地 / 観光名所
住所:Hierapolis地図で見る

13位:テカポ湖(ニュージーランド)

マッケンジー盆地に位置する3つの湖の中でも最大の湖で、その面積は87㎢にも及びます。こちらの湖で特筆すべき点は、その色。氷河によって削られた岩石が混ざったことにより、美しいセルリアンブルーの湖となっていて、見る人を圧倒します。

  • 出典:tripnote.jpマウントジョン天文台から見た南十字星

またテカポ湖周辺は、世界でも有数の綺麗な星空が観察できるエリア。星空観察のツアーなどに参加し、南半球の星空を楽しむのもオススメです。

テカポ湖
ニュージーランド / 自然・景勝地
住所:Lake Tekapo,New Zealand地図で見る

14位:ウユニ塩湖(ボリビア)

ウユニ塩湖は、水鏡に空が反射する幻想的な光景が人気の絶景スポットです。南米マチュピチュなどがあるペルーのお隣の国、ボリビアの西部ウユニという村から車で約1時間で行ける広大な塩原で、どのくらい広大かというと、面積は1万平方キロメートルを超え、ベルギーの国土と同じくらいの大きさがあります。

ウユニ塩湖がテレビや雑誌で見るような水鏡になるには、夏で雨季である1~3月頃に訪れる必要があります。さらに雨季なのに晴れていて、風が無いことが条件です。

ウユニ塩湖
ボリビア / 自然・景勝地
住所:Salar de Uyuni, Bolivia地図で見る

14位:ホースシューベンド(アメリカ)

まるで「馬蹄」のような形をしているところから、英語で馬蹄を意味する「ホースシューベンド」と名付けられたスポット。コロラド川によって、長い年月をかけて侵食され完成した景観です。

写真のようにホースシューベンドを見下ろせるビュースポットは、高さ300mの崖の上。暑さ厳しい砂地の中を約15分歩き、柵なども設置されていない断崖から見下ろす格好になりますが、崖に対する恐怖心も忘れてしまうような絶景に出会えます。

ホースシューベンド
アメリカ / 自然・景勝地 / 6/20放送「世界ふしぎ発見!」で紹介
住所:Hwy 89 S, Page, AZ 86040 アメリカ合衆国地図で見る
Web:https://horseshoebend.com/

16位:モニュメントバレー(アメリカ)

メサやビュートと呼ばれる、侵食された砂岩がなんとも不思議な景観を作り出すモニュメントバレー。このエリアはナバホ・インディアンの居留地にあり、一帯は国立公園ではなくモニュメントバレー・ナバホ・トライバル・パーク(Monument Valley Navajo Tribal Park)として整備されています。

モニュメントバレーの見学は、ナバホ族が催行しているバスツアーへの参加がおすすめです。

モニュメントバレー
アメリカ / 自然・景勝地 / 6/20放送「世界ふしぎ発見!」で紹介
住所:Indn Route 42, Oljato-Monument Valley, AZ 84536 アメリカ合衆国地図で見る
Web:http://navajonationparks.org

17位:レマン湖/ジュネーブ湖(スイス)

スイスとフランスの国境に位置する、三日月の形が特徴の湖。ジュネーヴやローザンヌといった都市が湖に面しており、特に湖の東側に位置するモントルーは、スイスリヴィエラと呼ばれる人気のリゾート地です。

またローザンヌからモントルー郊外にかけて広がるラヴォー地区には世界遺産のブドウ畑があり、4〜9月頃のシーズンにはレマン湖畔に広がるブドウ畑の絶景が見られます。

18位:ミルフォード・サウンド(ニュージーランド)

ミルフォード・サウンドは、ニュージーランド南島の世界遺産「テ・ワヒポウナム」に含まれるフィヨルドです。タスマン海から内陸まで16kmにわたって、1,200m以上の垂直に切り立った断崖絶壁が続き、見るものを圧倒します。

レンタカーで訪れることもできますが、気軽に楽しみたいなら、クイーンズ・タウンという街から出る、バス&クルーズ周遊ツアーなどの利用もオススメです。

ミルフォード・サウンド
ニュージーランド / 自然・景勝地
住所:ニュージーランド マイルフォード・サウンド地図で見る

次のページを読む

その他の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


海外の人気滝TOP12!旅行者が行っている世界の滝ランキング

カナダ・アメリカにまたがるナイアガラの滝や、オーストラリアのバロン滝をはじめとする海外の滝を、トリップノートの8万8千人のトラベラー会員(2023年5月現在)が...


ペルー・リマを訪れるなら必見!幻想的な夜のレセルバ公園噴水ショー

ペルーの首都リマを訪れたら、ぜひ夜に行ってみてほしいのが、レセルバ公園(Parque de la Reserva)。噴水に映し出される圧巻・幻想的なプロジェクシ...

日本の原風景を求めて【福島】大人旅スポット9選

茅葺屋根の家々が並び、古びた水車があり、清流が流れ囲炉裏の香りが鼻をくすぐる山間の集落。ここは、今もなお日本の原風景が色濃く残る場所。ほんの少し足を伸ばせば、映...

【三重県】伊勢より南も魅力的!巨木、奇岩、巨石、そしてウミガメ

三重県の観光地といえば、いわずとしれた伊勢神宮ですね。でもその伊勢神宮から南へ降りていくことは少ないのではないでしょうか。リアス式海岸が連なる海には絶景が!歴史...

世界の美しい湖5選!初心者にもおすすめの観光しやすい旅の名所

水辺というのはとても心地がいいもので、流れる音や揺れる水面を見ているだけで心が癒されます。旅先でも海や湖や川や滝など、水に関わる場所を訪れる機会は多いのではない...

この記事を書いたトラベルライター

あなたが旅するキッカケと、あなたの旅のコンシェルジュに。
旅行好きなメンバー数名で、この tripnote[トリップノート] を運営しています。日帰りのお出かけから、長期の海外旅行まで、もっとたくさんの人たちに旅をしてほしい!そんな想いから、少しでもみなさんに役に立つ旅情報を発信していきたいと思っています。
https://tripnote.jp

【2024】京都でしか買えないお土産人気ランキングTOP33!

お団子を瓶に詰めた「果朋だんご」や、マスカルポーネチーズを挟んだもなか「あんぽーね」などの京都でしか買えないお土産を、トリップノートでのアクセス数を元に人気ラン...


東京女子旅のおすすめ観光スポット22選!最新の話題スポットやおしゃれスポットまとめ

東京へ女子旅するなら、東京らしいおしゃれなスポットや話題のスポットに行きたい!そんな東京女子旅にぴったりの観光スポットや、最新の人気エリア・ショップをご紹介しま...


仙台で買うべきお土産22選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

牛タン、笹かまなど定番のご当地グルメから大人気のスイーツまで、旅行経験豊富なトリップノートのトラベルライターが選んだ仙台の厳選のお土産をご紹介します。仙台のお土...

北海道で買うべきお土産54選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

大人気スイーツから海鮮、チーズやヨーグルトといった北海道らしいグルメに、旅の記念になる雑貨まで、旅行ツウのトラベルライターが選んだ、北海道でしか買えないおすすめ...

【東京】カップル旅行で行きたいおすすめデートスポット45選!

おしゃれな街・清澄白河や蔵前、渋谷スカイなどの注目スポットから、旧古河庭園にサントリー武蔵野ブルワリーなどの穴場スポットまで、カップル旅行で行きたい東京のおすす...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります