感度の高いニューヨーカーから絶大な人気を集めるNY発のコスメブランドがあるのをご存知ですか?美容サイトユーザーの声から生まれたコスメブランド「グロッシアー(Glossier)」は、1万人の予約待ちになった伝説のアイブロー製品をはじめ、肌への優しさを追求する製品ラインナップが魅力!今回は、まだニューヨークに1店舗しかないグロッシアーのショールームをご紹介します。
この記事の目次表示
グロッシアー(Glossier)とは?
コスメブランド「グロッシアー(Glossier)」の創業者兼CEOは、VOGUE社でスタイリングアシスタントとして働いていた経験を持っている起業家、31歳のエミリー・ワイス氏。
VOGUEに勤務時代、2010年から始めた「Into The Gloss」という美容ブログが人気を集め、ブログを書いているうちに「読者のリアルな声をダイレクトに反映させた、リアルライフのコスメを作りたい!」と思い立ち、2014年に創設されたコスメブランドがグロッシアーです。ずっとオンラインショップのみで販売していましたが、2016年12月にNYのSOHOに実店舗(ショールーム)をオープンしました。
グロッシアーは「全く広告は打たず、有名人をモデルに起用することもなく、有名百貨店で売ったりはしない」というコスメブランドとして有名です。InstagramやYouTubeなどのSNSプロモーションで、商品の魅力やブランドの世界観を発信し、ユーザーとのコミュニーケションを密に行うことで本当に支持される商品を生み出し、人気を得てきたブランドです。
店内はブランドイメージのピンク色がセンス良く使われ、スタッフ全員がペールピンクのつなぎを着ていてとても可愛らしいのが印象的。スタッフさんは皆フレンドリーなので居心地も良く、テスターをあれこれ試しやすい雰囲気です。
ブランドコンセプトと製品について
"SKIN FIRST. MAKEUP SECOND.” 「肌本来の美しさを引き出し、メイクアップは最低限に」というのがブランドのモットーです。
ユーザーのリアルな声を取り入れた製品は、使い心地もよく、ナチュラルに艶っぽく仕上げてくれるアイテムばかり。野菜や果物などの天然素材を多く使い、パラベン、アルコールは使用せず肌への優しさも追求しています。
また、製品はフェーズ1、フェーズ2の大きく二つのフェーズに分かれています。各フェーズの中で3アイテムがセットになった商品も売られていて、単品で買うよりもお得な価格になっています。
フェーズ1
クレンザー、フェイスミスト、モイストライザー、スキンティント、バームなどのスキンケア製品。
フェーズ2
アイブロウ、コンシーラー、ハイライター、リップスティックなど、スキンケアには入らないコスメ製品。
グロッシアー製品のご紹介
予約1万人待ちにもなった大人気眉マスカラ
グロッシアー製品の中で、特に人気なのは「Boy Brow」と呼ばれる眉マスカラです。一時は予約1万人待ちにもなった伝説のアイテムで、筆者が店舗へ訪問した時も、在庫切れで購入できませんでした。
テスターを試すことができたのですが、色のつかないClearと、色のつくBlack、Brown、Blondがあります。色のつくタイプは、ペンシルで書くよりは、眉の毛並みを整えながらナチュラルに仕上げることができるのでオススメです。
Boy Browの使い方の紹介ビデオも公開されていますので是非ご覧ください!
筆者のオススメは・・・
Soothing Face Mist (化粧水)
ローズの香りが心地よい、ミストタイプの化粧水は、肌が乾燥した時の保湿アイテムとしていつでもどこでも使えます。1本携帯して持っていると便利です。
Cloud Paint(チークカラー)
まるで絵の具のような見た目のチークカラーは、コラーゲンが配合され、クリーム状で使いやすいです。保湿力もあり、色づきもナチュラルなのでおすすめです。
買いたいものはショッピングリストにチェック!
店内はテスターのみで商品は置かれていません。店内に置かれているショッピングリストの白い紙に買いたい商品をチェックしてレジへ持っていくと、スタッフさんが商品をバックヤードから持ってきてくれます。
商品購入後にもテンション上がりまくりです!
商品を購入すると、可愛いショッピングバッグの中には、小さなパフュームと、キュートなオリジナルステッカーが“おまけ”で入っています!ステッカーは購入した化粧品にペタペタ貼ってカスタマイズできちゃいます。
Glossierがオフィシャル公開している動画でも、商品を購入した女の子たちのリアルライフを垣間見れますよ♪
おわりに・・・
グロッシアーの店舗は1Fではなく、エレベーターでビルのペントハウス(最上階)まで上がらないといけないため、なかなか見つけにくいかもしれませんが、1Fの入り口の123番地を目印にしてくださいね。
ペントハウスのエレベーターの扉が開いた瞬間、フローラルな香りと、ピンク色の店内が目の前に広がり、期待感もマックスに!ゆっくりとテスターを試せますので、自分に合うナチュラルコスメを是非探してみてください。
- グロッシアー
- ニューヨーク / コスメ・ボディケア用品
- 住所:Penthouse, 123 Lafayette St, New York, NY 10013地図で見る
- Web:https://www.glossier.com
※レートは2018年1月現在(1ドル=約110円)