佐賀と福岡の県境にある、壮大な筑後川。その大きな川を跨ぐ立派な橋「筑後川昇開橋」は、国指定重要文化財になっています。かつては、国鉄の佐賀線として大活躍したこの橋は、今は無料で行き来できる遊歩道となっています。両側には公園もあり、見どころたくさん!
この記事の目次表示
佐賀と福岡の県境にある重要文化財 「筑後川昇開橋」
九州最大の河川と言われる 筑後川 は、熊本・大分・福岡・佐賀の4県を流れています。その筑後川が流れ着くのは 有明海 。筑後川昇開橋 は有明海近くの、佐賀県佐賀市と福岡県大川市をつなぐ橋で、 可動橋、いわゆる、 川を大きな船が通れるように動く橋です。
可動橋の中には、「旋回橋」、「跳ね橋(跳開橋)」、「テーブル橋」などいろいろな種類がありますが、筑後川昇開橋 は世界でも有数の可動橋、日本では最古の 「昇開橋」 なのです。
無料で散策できる遊歩道
端から端まで歩いていける遊歩道になっており、橋の長さは507.2メートル。往復しても1kmちょっとなので、散歩にちょうど良い距離です。
橋自体の見所は、もちろん中央にある 「筑後川昇開橋」ですが、ここからの 筑後川 の眺めも絶景! 河岸からも見られますが、やはり河岸から見る光景と、川のど真ん中から見る光景とでは、全然違います。
先ほども紹介したように、この橋があるのは筑後川の下流になるので、とても大きくてゆったりと流れる川、そして周囲に高い山々がないどこまでも広々とした光景は、立ち止まっていつまでも見ていたくなります。
目の前で見られる「昇開橋」
昇開橋 が近づいてくると、ワクワク感も高まります。近くで見ると、とっても大きい!
普段は橋が上がっていない状態なので、そのまま通り抜けができるのですが、運が良ければ係員さんが橋をあげて見せてくれます。
その間は、写真の通り門が閉められ、しばらくの間、通行止めになりますが、目の前で橋が上がったり降りたりする光景が見られるのは、とっても新鮮! 特に「何時に上げる」というのは決まっていないようなので、係員さんの気まぐれ? のようです。
その係員さんも、とっても愛嬌のある方々ばかり。日々、こうして観光客とおしゃべりしているのでしょうか、とてもお話上手だし、もちろん 筑後川昇開橋 のこともとっても詳しいので、何でも答えてくれます。
国指定重要文化財および機械遺産となった「筑後川昇開橋」
遊歩道として、筑後川昇開橋 をご紹介してきましたが、なぜ 国指定重要文化財 に登録されたのか。それは、とっても歴史深いわけがあります。
それは、この橋は、もともと 電車が走る 橋梁 = 線路 だったから!
1890年ごろ、日本政府は、国が建設すべきと法で定めた「鉄道敷設法」によって、日本各地に鉄道路線を造っていました。昔は「国鉄」といっていたものです。佐賀県と福岡県を結ぶために筑後川に 橋梁 を造って鉄道を走らせるのも、その一環。その橋梁の建設場所として、ここが選ばれたというわけです。
でも、その建設はとても困難だったと言われています。というのも、ここは 有明海 の近く。海の潮の満ち引き、すなわち海面の上下に思いっきり影響される。
当時は、鉄道よりも、頻繁に筑後川を行き交っていた大型船の方が優先! その大型船の航行を妨げず、なおかつ潮の満ち引きの差が激しい広大な川に、鉄道のための橋を架けなければならない。
そこで生まれたアイデアが、「昇開式」という、当時では大胆で斬新な方法でした。
でも、前述の通り、建設しようにも、海の満ち引きで安定した建設ができない上に、この川底は有明海の近く 。有明海といえば 日本最大の干潟 すなわちドロドロの 粘土層です 。この粘土層は16mほどもあったそうで、掘削作業は困難を極めたとか。
廃止となったが市民の要望で保存、そして遊歩道へ
そんな建設の困難を乗り越えて、国鉄の佐賀線が活躍した時期もありましたが、どんどん道路が整備され、運搬はトラックが主流になる。時代の流れとともに、1987年には国鉄の佐賀線は廃線となることに。筑後川昇開橋 も閉鎖されました。
でも、地元の人たちが「残して欲しい!」と強く要望したことによって現存。結果、1996年に国の 登録有形文化財 に登録、2003年に 国の重要文化財 に指定され、2007年に日本機械学会より 機械遺産 に認定されています。
ちなみに、重要文化財としての正式名称は「旧筑後川橋梁」です。
この橋の、佐賀県側、福岡側にも、面白い設備や公園があるので、続いてご紹介します。
歴史がわかる! 佐賀側の「諸富鉄橋展望公園」
佐賀側の橋のたもとには、 諸富鉄橋展望公園 があります。かつて鉄道が走っていた時の名残が見られます。写真にあるモニュメントは新しく作り直されたものだとは思いますが、「ここに鉄道が走っていたんだよ」という、わかりやすいモニュメントですね。
また、かつてのこの界隈の歴史も展示されています。佐賀は、物を運ぶ鉄道だけではなく、人を運ぶ 馬車鉄道 も盛んだったのですね。
また、当時は鉄道を使う以外にも、筑後川を渡るための 渡し船 も繁盛していたようです。
不老不死の薬を求めて来た「徐福」
ここで、一つの銅像が目立っています。このお方は、はるか昔、中国の秦の始皇帝から 「不老不死の薬を探せ」 という任務のため、日本へ渡来した徐福 さま。
佐賀市内を中心に、さまざまな徐福さまにまつわる伝説が残っており、そこのことも詳細に表示されています。
道の駅 ではなく 「橋の駅 ドロンパ」
筑後川昇開橋 の佐賀側からの入口には、「橋の駅 ドロンパ」 があります。「道の駅」ではありません。「橋の駅」です。なかなか粋なネーミングです。
筑後川昇開橋 を観に車で来られる方は、ここの駐車場に車を停めるのがベストかと思います。もちろん駐車料は無料。店内には佐賀の美味しい名産品が売られているので、物色も楽しめます。
家具の街でもある福岡側 大川にある「筑後川昇開橋展望公園」
佐賀側の「諸富鉄橋展望公園」の反対側、すなわち福岡側のたもとにも 「筑後川昇開橋展望公園」があります。ここは、かつての佐賀線の 筑後若津駅'' がありました。その様子がわかるようなモニュメントも色々あります。
また、ここは 大川市 。大川と言えば 家具作りで有名! 19世紀ごろから家具作りが盛んになったと言いますが、当時の材料は主に木材。その木材を運ぶのに、筑後川を走る船が大いに役立ったそうです。
筑後川昇開橋展望公園 のすぐ下には、大川家具 がアンテナショップも開いているので、こちらもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
最後に・・・
橋をただ渡るだけなら短時間で済むかもしれませんが、筑後川の雄大さを実感したり、橋の駅に寄ったり、両端の公園も満喫したり、何より、筑後川昇開橋の立派さ、大きさに圧倒される、その光景が素晴らしいのです。とっても満喫できる場所なので、ぜひ時間をとってゆったり過ごしていただければと思います。
- 筑後川昇開橋
- 佐賀 / 橋 / 絶景 / インスタ映え / 穴場観光スポット
- 住所:佐賀県佐賀市諸富町大字為重石塚地図で見る
- Web:http://www.shoukaikyou.com/
- 橋の駅ドロンパ
- 佐賀 / おみやげ屋
- 住所:佐賀県佐賀市諸富町大字為重214-4地図で見る
- 電話:0952-47-5209
- Web:https://www.sagabai.com/doronpa/main/1.html
- 筑後川昇開橋展望公園
- 福岡 / 公園 / 展望・景観 / モニュメント
- 住所:福岡県大川市向島地図で見る
- Web:https://www.crossroadfukuoka.jp/spot/10739