恩納村(国頭郡)

アメリカンな気分でがっつりステーキ!STEAK HOUSE NAKAMA ステーキハウス ナカマ(沖縄 恩納村)

取材・写真・文:

兵庫在住
訪問エリア:44都道府県

2023年11月19日更新

134view

お気に入り

アメリカンな楽しい雰囲気のお店で、ドドーン!と大きな1ポンドステーキに食らいついてみませんか? 大人数で食べて楽しい1.2kgのトマホークや、800gのポーターハウスなど、食べ応え満載なお肉料理がいっぱいあります!

この記事の目次表示

沖縄にはステーキハウスがいっぱい!

沖縄名物といえば、海の幸、山の幸、魚、お肉、野菜など、とってもたくさんありますが、お肉でいうなら牛肉がダントツ?! あぐー豚をウリにしているお店もいっぱいありますが、やはり牛肉の焼肉やステーキなどのお店が圧倒的に多いそうです。

戦後のアメリカ統治下の頃から、アメリカ人向けのステーキハウスが繁盛していたというのが、沖縄のステーキ文化の根底にあると思いますが、沖縄の本土復帰以降、日本人が沖縄に気軽に行けるようになってからは、観光の要素で 「沖縄に行けばアメリカンなステーキが食べられる!」 と。

しかも、その頃の日本は高度経済成長期の真っ只中!  より、ステーキというものが身近になって行ったようです。

とはいえ、近年は、沖縄県産の黒毛和牛や石垣牛といった、沖縄ならではのブランド牛もメジャーになってきています。そのような高級和牛をウリにしているお店も多い中、今回ご紹介するのは、アメリカ〜ンな雰囲気抜群の 「STEAK HOUSE NAKAMA (ステーキハウス ナカマ)」 さんです。

沖縄 × アメリカ な雰囲気が楽しめる STEAK HOUSE NAKAMA

U-MORE が手がけるお店

最初にご紹介しておきますと、「沖縄の老舗のステーキ屋さん?!」とご期待された方、申し訳ありません。ナカマさんは沖縄ならではのステーキハウスではないのです。株式会社U-MORE という企業が展開する店舗です。ホームページ を見ていただければわかると思いますが、東京都内、神奈川、大宮、神戸など多くの場所で事業展開をされています。

でも、そんな中で、沖縄には6店舗も! デリバリーを含めると8店舗になります。関東に本社を置きながら、なぜ沖縄にそんなに力を入れていらっしゃるのか、申し訳ありません、筆者の力不足でそこまではわからないのですが、各店舗、それぞれに素敵なコンセプトを立てられており、STEAK HOUSE NAKAMA は、アメリカンな雰囲気がウリ!

鉄板が目の前にある大きなカウンター席

お店に入ると、大きなカウンターが目に飛び込んできます。カジュアルな雰囲気なので、友達とワイワイ、家族でワイワイ、小さなお子様連れのご家族も、ちょっとホッとできるような空間です。

このカウンターの中が厨房、まさにオープンキッチンです。 ステーキを焼く鉄板が、ドドン!と置かれているので、カウンターのお客様は、ステーキを焼いているのを見るのも楽しいはず。

また、厨房には大きな牛肉の塊もドドン!と置かれています。お店の方が、筋を取ったりするなど丁寧に仕込み仕事しているのも、早い時間帯であれば見られるかも。

ガラス窓のテーブル席

大人数であれば、窓側のテーブル席へ。4人がけテーブルも5つほどあります。

全面がガラス張りのお店なので、明るい時間帯は外からの光で明るく、夜はウッドベースのブラインドが降りて、それもまた良い雰囲気です。

ちなみに窓から見える、道路の向こう側にある「琉球焼肉NAKAMA」も姉妹店です🎵

バリエーション豊かなメニュー

メニューを見ると、とっても豊富! 自慢のステーキは、US(アメリカ産)、AUG(オージービーフ = オーストラリア産)、国産黒毛和牛 の3種があります。一番のウリは 1ポンド = 450g のステーキだと思いますが、そんなに食べられないという方のために、200g、300g といった選択肢もあります。

また、みんなでガッツリ肉をシェアしたい!という方にオススメのメニューも盛りだくさん! 骨付きサーロイン(800g)、Tボーンステーキ(800g)、テンダーロイン(ヒレ肉)たっぷりの ポーターハウス(800g)、骨付きリブロースの トマホークス(1200g)なども楽しめます。

また、ステーキ+αが楽しめるコンボメニューもあります。ステーキに加えて、あぐー豚のロースト、ビーフハンバーグ、ロブスターなどもいかがでしょう?

シャカシャカポテト

サイドメニューもいろいろありますが、個人的なおすすめは シャカシャカポテト。味付けは、ブラックペッパー、コンソメ、ガーリック、バーベキュー、醤油バター、塩 の6種類から選べます。

大きな袋に入った状態で出してくれるので、味付けを満遍なくポテトに行き渡らせるべく、シャカシャカ!

お皿に盛ると、こんもり。これでラージサイズ 880円 です。(レギュラーサイズ 550円 もあります) 細切りのポテトがカリッと揚げられていて、ぽりぽりが止まりません。

ちなみに、上記写真の左に写っているのは 島野菜ピクルス。爽やかな酸味が、ステーキのお口直しと言いますか、箸休めにぴったりです。

どどーん! 1ポンド = 450g のステーキ!

USサーロインステーキ 1ポンド です。さすが大きい! USビーフは、日本の脂こってりな国産和牛と違って、The 赤身。一昔前は「アメリカのステーキはゴムみたいな肉」という言葉もありましたが、そんな安かろう悪かろうなお肉を扱っているはずがありません。

しかも、これぞ沖縄価格?! 1ポンドで5,720円。おそらく、戦後のアメリカ統治下の頃からの、沖縄ならではの牛肉流通ルートなどがあるのでしょうか、本土と比べると、こんなに美味しいにも関わらず、とってもリーズナブルです。

なお、USサーロイン以外にも、AUGの穀物牛リブロースも1ポンドがあります。穀物牛とは最近よく聞かれる グラスフェッドビーフ、牧草のみを食べて育った牛肉のことです。赤身の多い肉質や、牛の育てられる良質な環境から、「ヘルシーな牛肉」として各方面から注目を集めています。

グラム数が選べるステーキ

「1ポンド(450g)も食べられないよ〜!」 という方もご安心を。USサーロイン、AUG穀物牛リブロース共に、200gと300gもあります。上記写真が USサーロイン200g

こちらが AUG穀物牛リブロース 200g です。

焼き方は、お店のおすすめは ミディアムレア 。↑の写真が、そのミディアムレアで、赤身の旨みがジューシーに口の中に広がります。もちろん、そのほか、レアやウェウダンなど、希望通りの焼き加減にしてくれます。

さらに少食のに方は、テンダーロイン(ヒレ)であれば、150gか300gで選ぶことができます。

まずは、素材そのままの味を楽しみたいので、最初は塩胡椒のみがおすすめ。でも、ずっと塩胡椒だと飽きてしまうかもしれません。そんな時は、各テーブル、各カウンター席にあるソースもぜひ活用してください。ガーリックソースやブラックペッパーソースがあります。

中でも、NAKAMAが商品開発した シークワーサーぽん酢 がおすすめ! さっぱりとした味わいに、お肉の味も引き立ちます。

最後に・・・

沖縄には、本当にたくさんのステーキハウスがありますが、ステーキ人気店の中でも、1ポンドステーキを出すお店は珍しいのではないでしょうか。是非とも、豪快な肉の塊をお楽しみください🎵

また、小さなお子様連れのファミリーにも優しく、お子様椅子なども設置してくれます。

旅行客はもちろん、地元の方からも人気のお店なので、行かれる際は、事前に予約をするのがおすすめです! ぜひ楽しいひと時をお過ごしください。

★掲載した料金は全て税込価格で、2023年10月現在のものです。

ステーキハウス ナカマ
恩納村(国頭郡) / ステーキ / 肉料理 / アメリカ料理
住所:沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真2247-1地図で見る
電話:098-967-7022
Web:https://steak-nakama.com/

恩納村(国頭郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


【沖縄本島】食堂からカフェまで!絶対行きたい人気店7選

日本の最南端にある沖縄は、琉球王国であった時代から中国の影響を受けるなどして独特の食文化が育まれてきました。沖縄そばや海ぶどう、ゴーヤーチャンプルーなど、沖縄を...


沖縄本島のおすすめランチ17選!沖縄グルメの名店特集

沖縄には、沖縄そばにステーキ、タコスなど、沖縄ならではのグルメが揃っています。沖縄旅行で行きたい、沖縄グルメが食べられる本島のおすすめランチスポットをご紹介しま...

【沖縄】2泊3日で大満足の観光モデルコース

円安が進むなか、為替も気にせずリゾート気分が味わえる沖縄。行きたいスポットが多くあり、どの様に回ればいいのか迷ってしまいます。沖縄を2泊3日で、観光スポットから...

【沖縄中部】インスタ映えタコライス「浜辺のTipi Cafe」

「浜辺のTipi Cafe」は、オーシャンビューの店内やロケーションもさることながら、沖縄のソウルフードで人気のタコライスの形がまさにインスタ映え!の素敵なカフ...

【沖縄中部・恩納村】本格薪窯ピザのおしゃれなイタリアン「Pizzeria da ENZO」

観光でも人気のスポット、沖縄県中部の恩納村に、さとうきび畑に囲まれた自然豊かなエリアがあります。そこに佇むお店「Pizzeria da ENZO」。そちらで食べ...

この記事を書いたトラベルライター

じっとしているのは耐えられない旅行好き&飲兵衛です
日本在住ですがアメリカで生活したこともあり、その時にすっかりアメリカ大陸の自然に魅了されました。それ以来、帰国しても日本の自然の素晴らしい場所をあちこち旅行するのが好きです。1児の母でもありますので、“子連れで行くとどんな旅になる?!”という視点も織り交ぜていろんな場所をご紹介できればと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/makiko0213ha

【大丸神戸店】デパ地下で楽しくお買い物!神戸土産にもぴったりな名物13選

神戸観光の人気エリア、旧外国人居留地にある【大丸神戸店】は、神戸元町を象徴する建物として鎮座しており、地元人も観光客もショッピングや飲食に訪れる人気スポット。そ...


【岡山県・西粟倉村】ただの田舎じゃないその魅力とは?!

かつて市町村合併が進んだ中、あえて「村」として生きる道を選んだ岡山県の「西粟倉村」。今、ここには若く発想力も豊かでエネルギッシュな人たち、ローカルベンチャーを目...


シカゴに行ったらコレを食べよう!歴史と共にある4つの個性派グルメ

アメリカ本場でステーキといったらニューヨーク?いえいえ実は、アメリカ人の間では「肉といったらシカゴ!」と言われているそうです。その他にもシカゴには、シカゴピザや...

日本ではできない体験!アメリカでガン・シューティング【GILBERT INDOOR RANGE】

日本では一般人が実弾の入った銃を撃てる機会はほとんどありませんが、アメリカでは初めての人でも実弾でガン・シューティングができる射撃場がたくさん!屋内の射撃施設「...

車で行こう!子連れで楽しもう!【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下 USJ)に子連れで車で楽しく行きませんか?!子供用のたくさんの荷物も車ならラクラク♪ 駐車場情報や入場時の混雑具合、また...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります